ファンドマネージャが2億円の現金相続!資産配分と投資時間軸は?

このQ&Aのポイント
  • ファンドマネージャが2億円の現金を相続した場合、どのような資産配分をするのが適切でしょうか?バフェットのようにS&P500のインデックスに9割投資し、残りの1割を国内外債券、株、金などに分散する方法があります。
  • また、ファンドマネージャが2億円の現金をどのような時間軸で投資すればよいのでしょうか?デイトレードや数週間~数か月のポジション保有、10年に一度の安値を待って一気に投資するなどの方法が考えられます。
  • 資産配分や投資時間軸には個人のリスク許容度や投資目標、市場の状況などを考慮する必要があります。適切な判断を行い、2億円の現金を効果的に運用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしもファンドマネージャが2億円の現金を相続したら

もしも40歳のファンドマネージャがいきなり2億円の現金を相続したら、 1.どんな資産配分で投資すると思いますか。 2.どんな時間軸で投資すると思いますか? 例えば 1.バフェットの言うようにS&P500のインデックスに9割ぶち込む、日本のGPIFのように国内外債券、国内外株、金などの商品にそれぞれ20%ずつ分散する。 2.デイトレードする、数週間~数か月間ポジションを保有する、10年に一度の安値を待って一気にぶち込んで老後までほったらかす、1000万円ずつ20か月に期間分散してドルコスト平均法をする etc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賢いファンドマネージャなら分散投資でなく、投資時期を見極めるために時価を使う。 よく孫正義が多額の資金で企業を買収したり、投資ファンドを立ち上げたりするニュースを聞きますよね。 なぜ、企業買収できるのでしょう。 買収を決心するときには現金が手元にあるのです。 金があるからと、債券・株・商品などの分散してしまうと必要な時に金を使えない。 債権、株を売ればよいと思いますか? 数十億、数百億、の売りを出すとそれだけで相場が暴落します。 もちろん、買う時も同じです一気に買うと暴騰するので金があってもなかなか買えません。 つまり、投資先を考えるのも大事だが投資時期を考えるのがもっと重要です。   バフェットは長期投資と言ってるが、長期持つことが方針ではありません、必要な時は売ります。 利益が出たら売り、別の株を買って売り、と複利で運営したから資産を増やすことができた。 バフェットは1万円から投資を始め9兆円まで9億倍に増やしてます、この間にダウ平均は26倍にしかなっていない。 つまり、バフェットが長期投資をしてたら彼の現在の資産は僅か26万円でしかない。  

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バフェットは富豪の中では珍しく、他人の会社に投資するスタイルですね。他の富豪は全て自分の事業会社が成長したタイプ。自分の会社は成功すれば何万倍にもなるけれど、他人の会社を買うのは仰る通りせいぜい数十倍にしかならないから、何度も繰り返さないと何万倍にもなりません。 つまり必要なら現金を握りしめて暴落待ちという事ですね。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>どんな時間軸で投資すると思いますか? 立憲民主党・国民民主党が政権を取った時点で、投資を行う。 「竹島は、韓国領だ」「尖閣諸島は、日中共同管理だ」 と首相時代に叫んだ旧民主党・鳩山内閣の再来になりますよね。 鳩山内閣・菅内閣の「企業国外脱出政策」が、たぶん復活します。 「自分で開発・生産・研究をしなくても、特許・商品は買えばいい」(蓮舫談話) 確実に、日経平均は13000円台に戻ります。 まぁ、自民創価学会連立政権に批判的でも再度の鳩山・菅内閣の再来は多くの方は望んでいませんよね。 国会中継を見ても、立憲民主党・国民民主党所属議員は「政策論議をしないで、個人攻撃ばかり」でした。 自ら「政治には関心が無い・政権担当能力が無い」事を証明しているのでしようか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに私も民主党政権末期には全額株につぎ込みました。そりゃそうですね。こんなチャンスはもう一生ないと思います。