• ベストアンサー

隣国同士は仲が悪いっていいますよね。例えば我々東ア

koncha108の回答

• koncha108
回答No.5

ヨーロッパの大国(英独仏伊)は皆歴史的経緯やライバル心などがあって仲が悪いと言われる部分はあります。またそれぞれの国の特徴を言い表すステレオタイプのようなジョークもたくさんあります。でも欧州の中で人の行き来や交流が盛んで深刻な国と国との対立は全く感じません。せいぜいサッカーの国別対抗のときくらいでしょう。 私は良くブリュッセルに仕事に行っていましたが、ありとあらゆる欧州の国の人が職場にいました。ブリュッセルやアムステルダムの様な民族、国に中立な国際都市があるのも潤滑油的な役割がある様にも思います。