• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーを4GBから8GBに増設しましたが。。

Thinkpad L560,32ビットを使っています。メモリーを増設して8GBにしましたが速さが変わらず、win7なのでのマイクロソフト保証も切れますのでwin10の64ビットにしたいのです。初心者なのでわかりやすく教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>Thinkpad L560,32ビットを使っています。 32ビットOSの認識最大メモリは4GBですので、8GBにしたことは 全く意味を持っていません。 また、4GBに、パソコンそのものの管理領域も含まれるので、 実質3GB~3.4GB付近までしかもともと認識はされていないのです。 ですので、8GBのメモリは全く効果は出ていません。 次に、もしWindows7が64ビットバージョンであれば、 8GBを認識はしたでしょうが、知っての通り、 サポート終了ということもあり、今から、 Windows7での64を購入するメリットはほぼないですね。 しかしだからと言って、Windows10を新規で買うよりも、 Windows10入りのパソコンを買うほうがよいかと思います。 それだけ前の機種ですと内部が劣化していて、あとどのくらい動くか?は 誰も答えが出せるものでもないですので。 それよりなら、新規でパソコン本体がWindows10に最適化されている 今のモデルのほうが、今より良くなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!ありがとうございます!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (280/2075)

¥3880 ぐらい出費しませんか? SSD240GBを買ってWindows10 64btをクリーンインストールすれば8GBメモリが大活躍して快適で速くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそのくらいしました。そうなんですね、回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

32bit は 4G以上使えません = 増やしても動作は変わらない 使用してるパソコンのスペックが i3のHDDモデルなので OSもライセンス購入を考えているなら 新品のwin10モデル3万~ を購入をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます!

  • 回答No.5
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3571/5040)

>Thinkpad L560 販売ルートによって構成にかなりの幅があるモデルのようです。 Windows7の32bit版を使っていたのであれば、 メモリーを8GBにしたことは残念ながら無意味です。 Windows10にする場合は、 「全体の流れの把握」 https://support.lenovo.com/uy/ja/solutions/ht104203 上記ページをよく読んで、一つずつ確実にクリアしてください。 「Windows10アップグレードの参考情報」 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103822 こちらはある程度経験のある方向けです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。迅速な対応ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4506/16608)

32bitのwindowsは4GB以上のメモリは使えないので何の意味もありません。 32bit版のwindowsを64bitにするには上書きのインストールはできないのでクリーンインストールになります。 windows10へのアップグレードはチラを参考にすると 3月29日の時点では可能だったようです。 まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ また、4月に入ってから会社で使っているPCが不調のため中古で仕入れたwindows7のPCにHDDをSSDに変更してwindows10をクリーンインストールすると勝手に認証されました。 ダウンロードはコチラから・・・ https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80 ISOファイルをダウンロードしUSBメモリかDVDディスクを作り クリーンインストールすれば64bitになります。 HDDはフォーマットしなければならないので必要なファイルはバックアップしておいてください。 また、UEFIブードの設定があるならUEFIでインストールすると起動が早くなります。 あと、HDDをSSDにするといいでしょう。 Amazonで見てみると6000円ほどで500GBが買えるようです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07P6KWL9B?psc=1&SubscriptionId=0571BBGTQZ5YYPEDSY02&tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakaku-pc-pcparts-22_B07P6KWL9B_K0001132862_6e0_d3bb902cc0ff4385991149f02b117d2a5&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B07P6KWL9B&me=AN1VRQENFRJN5 まあ、Windows 10 Pro 64bit ダウングレード権行使版のようなので正確にはアップグレードとは違うかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!!詳しく書いていただいてありがとうございます!

  • 回答No.2

メーカーはWin10への移行をサポートしていますか?! していない場合、動かなくなる可能性もありますが?! トラブルが起きても自己解決はOKですね?! *トラブル上等なら、OSを購入して、インストールして下さい。 適切なドライバーが当たらないと不具合が起きるかも知れませんが、 頑張って下さい。 ・・・としか言えませんね。 *個人的な一番良いと思える方法は、現在のPCを買い取りに出す。 幾らかの金額になるでしょうから、新しいPCの原資にする事です。 *ちなみにメモリを増やすのは早くするためではありません。 遅くなり難くするためですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見本当にありがとうございます!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2587/17086)

無料更新期間が過ぎているので、別途購入してインストールする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。