• 締切済み

皇后様って

雅子妃 いや皇后様って、テレビで繰り返し言うように、 "共感力の高い 元優秀な外交官" でしたっけ? 私は、初耳ですが。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

"共感力の高い 元優秀な外交官" 共感力が高いかどうかは身近にいた人にしかわからんでしょうが、数ある褒め言葉の中でわざわざ選ぶと言うのはそれなりにそう周りに思わせることがあったんでしょうね。優秀な外交官と言うには外務省で勤務していた期間が短いのですが、ただお父上の小和田恆氏が外務次官と外務省のトップを務めただけでは無く国際司法裁判所の所長を務めたりケンブリッジ大学の名誉博士だったりと超エリートで、雅子さまも学生から外務省時代の経歴は父親を思わせるような経歴を辿ろうとしていたのは事実。外交官として優秀かどうかは別としてとんでもない才女だったことは間違いないです。 浩宮様と婚約が発表された時には、皇室に入ることの不釣合いや、日本の外交のために惜しいと言う声が聞こえていたくらいです。 皇太子妃として国際親善で大いに活躍してほしいものの、政治には口を出せない皇室にあって相当ご自身の潜在能力を押し隠して別の表現方法を見つけないといけないんだろうと思います。

• g27anato
回答No.4

No3、 「yes」「no」ではない個人の感想でよければ…。 「共感力高い」 …確かに、共感力の高い者が批判に晒された時など、それに縛られるようなことにでもなれば精神に不調を招くこともあるでしょうから、 精神的な不調から公務に支障を来したことを考えると、「そういうこともあるのかな」とは思います。 しかし、そういう評価は表面的に捉えた推測にすぎないでしょう。 「優秀」 …確かに、外交現場の第一線で仕事をこなしていたようですから、 一般的な事務職とは違う、それなりの能力が有ったのだろうとは思います。 しかし、どれだけ優秀だったのかという評価なら、現場で共に仕事をした人でなければ判断できない事でしょう。 「テレビで繰り返し」 …そうなんですか。 テレビの評価なんて限られた立場からのものが多いですから、似たような内容が多くなるのも普通でしょう。 「初耳」 …このところ話題に上がることが少なかったということでしょうか。 「共感」については災害時や催事に関連したニュースや、 「能力」については、古いところでは婚約以前の外交に関するニュースにも映っていたり、婚約や結婚の時にも話題になってましたから、 ある程度の年齢層以上なら「初耳」という人は少ないかと思います。

• g27anato
回答No.3

「元」「外交官」 …事実です。 「高い」「優秀」 …評価です。 「でしたっけ?」 …解釈や捉え方による評価です。 画一的な「yes」「no」の回答は不可能です。

Don-Ryu
質問者

お礼

回答が可能な方からの回答を期待します。

• roadhead
回答No.2

共感力が高い? それは分からないけどWikipedia見れば大まかに分かると思います。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/皇后雅子

• stss08n
回答No.1

そう、外交官女史・・・の様でしたが