• ベストアンサー

転職面接は在職中にできますか?

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

転職経験者です。 在職しながら転職活動は普通です。 むしろ辞めて転職活動をするよりも良い転職活動が出来ると思います。 在職しながらだと転職先を妥協しなくてすみますが 辞めて転職するとお金が尽きるまでに決めなくてはならないので妥協してしまう事が有るからです。 18時以降の面接は、出来るところも有れば出来ない所もあります。 一言で全部同じというわけではありません。 キャリアアップ転職をしたいのならキャリアを積むことです。 雇う側の気持ちになってみてください。 同じ新人だったら新卒を採ります。若い方が良いです。 それに勝つ何かを持たないと勝てません。 今の仕事で転職先にアピールできる業績をあげるでもいいし、転職先が喜ぶ資格を取るでもいいです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、職歴がほとんどなくて就労支援B型作業所に通っていました。 2年前に、就労移行支援事業所を見学に行き通所し始めました。 そこで訓練を受け、この度、就職できました。 ここでほぼない、職歴に少し職歴をつけてそれからステップアップしようと考えています。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 面接は在職中の方が有利でしょうか?

    今、在職中で転職を考えてます。 来週 面接をするのですが在職中の方が 給料の交渉をする上でも有利になると思ってます。 ただ、今の仕事のプロジェクトが進む前に 退職届けを出さなければ、辞めるに辞められない 事になりそうです。 退職届けを出して面接に望んだもうがよいでしょうか? 面接後に退職届を出した方がよいでしょうか? (面接に受からなくても、今の会社は辞めます)

  • 在職中からの転職について

    質問します。 32歳。 在職中です。 世帯もちなので、退職してからの転職が難しいので 在職中に次の会社を決めようと思います。 しかし職安にいっても、「職がない人がくるところ」という感じで 相手してもらえません。 在職中に次の会社を決める方法はありますかね? 転職サイトに応募、求人誌を見るという方法等 様々だと思いますが、やめてから次を決めるのは 無謀だと思いますので・・。

  • 在職中の転職活動って?

    転職を考えているのですが。 在職中の転職の方が有利だという文章をよく拝見します。 ですが、実際在職中の転職活動って厳しくないですか? 面接とか土日やってなかったり。平日も6時すぎの面接とか 少なそうだし。 現在事務職なんで直行直帰もできないですし。

  • 在職中の転職活動での面接調整

    初めまして。現在、在職中ながら転職活動をしている男性です。 ある会社から面接の連絡を頂き、日程について電話で話をしたのですが 担当者から(在職中とありますが会社に退職の意思を告げてないの?)と言われました。 私は社内規定では退職日の1カ月前に申し出ることになっており、詳細は内定を頂いてから 調整させて下さい。と告げたら、(そちらの会社に迷惑をかけるので、退職の意思を告げてから 面接日程も含めて、お電話ください。)との事でした。 何度か転職活動をしてきましたが、このような対応は初めてで、内定ももらってないのに 退職はできません。嘘でも告げたと言った方がいいのでしょうか?

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 在職中のハローワークの利用について

     在職しながらの転職活動でハローワークも利用したいと思ってますが、今働いていて、退職の旨も上司に伝えていないような状態で、ハローワークの求人の紹介状をもらえるでしょうか。今までは退職後に就職活動をしていたので離職票を持っていき雇用保険の手続きをしたりしたときにハローワークで職探しをする場合のやり方が説明されたのですが。  働きながらハローワークの求人で就職が決まった方いらっしゃいますか?あと在職中の転職活動に成功した方、主にどんな方法で活動しましたか?在職中の職場には知られませんでしたか?狭い街なのでどこに行っても知り合いがいそうでちょっと怖かったりします。(そんなことはいってられませんが)  

  • 在職中の就職活動について

    現在34歳男です。在職中に何とか次の転職先を見つけようとしているのですが、なかなか日々の仕事が忙しく就職活動に集中出来ていないのが現状です。退職して就職活動に専念しようと思っているのですが、ただ転職先の面接において、在職中と離職中では印象が変わってしまうのではないかと退職に踏み切れてません。在職と離職では就職活動に影響を及ぼすのでしょうか?

  • 在職中の転職活動

    今までは体調不良やら、いろんなことが理由で 退職してから、転職活動をしていたのですが 今後は生活のためもあるので 在職しながら転職活動をしようとおもうのですが 在職しながら転職活動を成功するには 何かコツはありますか? ①面接の時間の作り方・ ②次の職場見つかるまでの 現在の仕事をとりあえず続ける上でモチベーションなどなど アドバイスお願いします。

  • 在職中の面接で

    こんばんわ。 現在在職中で転職活動をしています。まだ今の会社には辞める話はしておらず、内定を取ってから辞めたいと思っています。内定が出てだいたい3週間ほで今の会社を辞めたいのですが、面接官に今の会社には退職の意向は伝えてますか?と聞かれますが、その場合なんて答えればいいですか? 正直にまだ退職することは伝えてません。内定をいただいてから伝えるつもりですと答えたら、引継ぎは大丈夫なんですか!?と返されました。

  • 在職中の履歴書の書き方。面接を受ける会社にはどう説明したらいいでしょう

    会社の状況が厳しいことを理由に自己退職勧告されたんですが、3ヶ月間の間で新しい仕事が見つかった場合はいつでもやめてよいという状況ですが、履歴書の職歴欄の現在の会社のところは、在職中とかくんでしょうか?また実質会社都合なんですが、面接を受ける会社には、どう説明すればいいんでしょうか?悪い印象を与えないようにするためには。在職中ですが、すぐ転職は可能な状況ですが、希望退職に応募したと言ったほうがいいんでしょうか? また退職後に面接を受ける場合は退職理由はどうなるんでしょうか?よろしくおねがいします。