• ベストアンサー

転職面接は在職中にできますか?

就職がきまりました。 ただ、給料が安いです。 ですから、3年ぐらい勤めたらキャリアアップで転職を検討しています。 その場合、今いる会社を退職して面接しなければならないのでしょうか? それとも、在職中に仕事が終わった18時以降に面接してもらうことは出来るのでしょうか? また、自分は、一般職ではなく障害者雇用での就職を希望しています。 そのあたりも大丈夫でしょうか、もしわかりましたら教えてくださいよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

3年程度でキャリアアップするのは普通だと出来ません。 自分がキャリアアップしていると思っても、再就職先が認めない 限りは何もなりません。あまり高望みはしない方が無難です。 貴方は全て自分の都合でしか考えていません。面接時間を決める のは貴方ではなく、会社が決める事です。別に会社が暇な訳では ありません。忙しい合間に面接をしようと考えますので、貴方の 都合で面接時間を決めてしまったら、自分勝手な人だと判断され て、面接さえ行って貰えないでしょうね。 面接は再就職先が休みで無い限りは行って貰えます。18時と言 えば何処の会社も稼業時間外ですが、稼業時間外でも面接をする と言われれば、稼業時間外でも面接はして頂けます。 ただほとんどの会社は稼業時間内に業務の合間を見て面接をしま すので、面接時間は再就職先の都合に合わせる必要があります。 貴方にとって最も効率が良い方法は、会社に籍を置いている間に 再就職先を探す事です。退職してからでは無職となり、失業保険 は得られますが、生活出来るだけの金は得られません。 保険も国民健康保険を使う事になるので、社会保険よりは割高に なります。失業保険の中から国保を支払う事になるので、生活す るには到底足りません。ですから在職中に再就職先を探し、内定 を受けてから退職するのが最も効率が良い方法となります。 再就職希望先から面接の日時を言われたら、有給休暇等を貰って から面接に行きましょう。その時に有給休暇の取得理由を聞かれ ても、それは答える必要はありません。家庭の都合ですと言えば それ以上は追及はされません。 障害者雇用枠があれば採用して貰えるでしょうが、そのような枠 が無い会社では難しいかも知れません。ハローワーク等で障害者 でも雇用してくれる会社である事を調べましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、無職です。就労移行支援事業所に通所していて 再就職先をさがしていました。 やっと就職が決まったのですが、給料面などのことを考えると3年ぐらいをめどに転職を考えています。 そこで3年後にスパーンとやめてから就職活動するとなると大変だなぁと考えていたのですが、 有給を使ったり、6時ごろ面接をいれてもらえばなんとかなりそうだなぁと 思いました。 とりあえず、6月から就職する職場できちんと仕事することが先なんですけどね。1ヶ月で辞めたはなしにならないし、、、

その他の回答 (7)

• kaoru0103
回答No.8

大前提として転職する会社によりけりです。 >その場合、今いる会社を退職して面接しなければならないのでしょうか? それとも、在職中に仕事が終わった18時以降に面接 僕も昨年転職活動しましたが19時に面接しました。 普通、在職中だとそんなものかと。 まあ対応してくれない場合は有給をとるなどです。 >また、自分は、一般職ではなく障害者雇用での就職を希望しています。 そのあたりも大丈夫でしょうか、 採用はともかく、時間外の面接はたぶん、あまりしないと思います。 というのは障がい者雇用はやはり詳しい方(人事部でも少数)がいないと難しいんです。障がい者手帳の有期期間の問題(精神と身体障がい者の中にも混在)や障がいの配慮などを考慮するなど。 総合的にみてただの採用とはちょっと別に詳しい人の同席になります。 更にはうちの会社の場合は障がい者雇用って制度的に一般の人より面倒な手続きがあるので、個別にやるというより一斉にやる感じです。(年中ずーっと求人を受け付けているのではないので) 障がい者専門の派遣会社などはコーディネーターがいて問題がないんですけど、ジョブコーチをちょくちょく呼ぶ職場もないですから。 まあ、最初に戻りますが、「会社によりけり」かと。

• tokohay
回答No.7

何か特殊な技能でも持っているんですか、そうでないなら、優遇処置はありません。一般職と違って期待するほど高給はのぞめません。障害の程度が書いてないのでこれ以上のアドバイスできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な技能も何もほぼニートやっていたので職歴自体がなかったので 今回たまたま入社できた会社で職歴を積み重ねて、次により給料の高い会社に転職したいと考えてます。

noname#243649
noname#243649
回答No.6

>今いる会社を退職して面接しなければならないのでしょうか?  そんなことはありません。 ただ、他人にはわからないように行動した方が良いです。 >在職中に仕事が終わった18時以降に面接してもらうことは出来るのでしょうか?  これは面接を受ける会社が、貴方の希望を受け入れてくれるかどうかによります。 >障害者雇用での就職を希望しています。  これも会社次第です。 転職活動をスムースに運ぶには、障就職、転職を支援してくれるサービスを利用するのも一つの方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某人材紹介会社を通じて今回紹介いただき入社いたしました。 3年ぐらいたったら紹介いただいた人材紹介会社に 別の求人を紹介いただくこともできますよね? がんばります。

• doraneko66
回答No.5

会社によって違うから、そんな質問しても 意味はありません。 あなたの能力や経験において、必要とされるなら いつでも面接はあると思います。 あえて言うなら、エージェントとか通した方が 面接の確率は高くなるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在職中に転職活動をしたことがなく いままで会社を辞めるときは持病の精神疾患を悪化させて 鬱状態になってやめていたので次は在職中に就職活動して 良い条件の良い職場に転職したいです。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

転職経験者です。 在職しながら転職活動は普通です。 むしろ辞めて転職活動をするよりも良い転職活動が出来ると思います。 在職しながらだと転職先を妥協しなくてすみますが 辞めて転職するとお金が尽きるまでに決めなくてはならないので妥協してしまう事が有るからです。 18時以降の面接は、出来るところも有れば出来ない所もあります。 一言で全部同じというわけではありません。 キャリアアップ転職をしたいのならキャリアを積むことです。 雇う側の気持ちになってみてください。 同じ新人だったら新卒を採ります。若い方が良いです。 それに勝つ何かを持たないと勝てません。 今の仕事で転職先にアピールできる業績をあげるでもいいし、転職先が喜ぶ資格を取るでもいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、職歴がほとんどなくて就労支援B型作業所に通っていました。 2年前に、就労移行支援事業所を見学に行き通所し始めました。 そこで訓練を受け、この度、就職できました。 ここでほぼない、職歴に少し職歴をつけてそれからステップアップしようと考えています。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#236563
noname#236563
回答No.2

キャリアアップと言うのは、前職で結果を残せた人が言う言葉。 勤めて何も成果を出していない人間が言うのは笑い話にしかならない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就労移行に通っていて6月より再就職が決まったのですが、 給料がやすいことから3年ぐらいをめどに辞めることを考えています。 そこで辞める際に、スムーズにできるのかが少し心配になり質問しました。 もっとも、きちんとこれから仕事をやる事が大事なんですけどね。

• hiodraiu
回答No.1

在職中の転職活動で面接するのは普通にあることです。 個人的には、平日の定時以降よりも、土日などの休日に面接するケースが多かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就労移行に通っていて6月より再就職が決まったのですが、 給料がやすいことから3年ぐらいをめどに辞めることを考えています。 そこで辞める際に、スムーズにできるのかが少し心配になり質問しました。 もっとも、きちんとこれから仕事をやる事が大事なんですけどね。