• 締切済み

明らかに相手が悪いのに賠償をしぶられるのです

クリーニング店白洋舎は、私が引越してきてから近かったのでそこばかり利用していましたが、トラブル続きでした。地域によっても違うと思いますが、まず値段が高くて、技術が下手。とうとう最近最悪の事態が起こりました。私の24万円のコートがヘンになって帰って来ました。縮んでいるのです。プレスでもそこそこにしか元に戻りません。とてもいい素材のブランド品だったので、これは市の消費者相談センターに問い合わせた結果なのですが、購入してからの年月と使用頻度から割り出した賠償金をいただくことで解決するしか、解決方法はもうないと思います。大切なコートは縮んでしまったし。コートさえ元に戻れば良かったんですがね。ところが、白洋舎はそれをしぶります。謝罪の態度に、訴えてやろうかと思うくらい私は怒っています。もちろん原告団は白洋舎に困ったり、悲しい思いをさせられた方々を募るのです。これから、どう出たものか思案しています。縮んだコートは元には戻らないし大変大切にしていたものなので、とにかく、賠償金を取りたい。どうしたらいいでしょうか?

noname#9030
noname#9030

みんなの回答

  • hebi
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.4

しぶり方の問題なんですけど 自分の所は悪くないとでも言っているのでしょうか? たとえば布が切れた、汚れが取れない などのクレームは はっきり目に見えるので お店も言い逃れできませんが 縮んだとなると 記憶の中だけなので 何とも言えません 購入したお店が信頼の出来る所なら良いのですが 高額の品物はクリーニングに出す際に そのむねを伝えておかないとこういうトラブルがおきます 原因として考えられることは (布が縮んでいる場合) 販売店の責任(布地の前処理不足)  クリーニング店の責任(用材の相性をパッチテスト無しで処理したか、乾燥温度の設定が高すぎた)               (糸が縮んでいる場合) これは、完全に販売店の責任 洋服の裏に素材ラベルが付いていますね そこに取扱説明が載っているのですが そのとおりに処理していたのに こうなったとなれば クリーニング店の責任ではないです (布にはお金をかけたけど 糸でケチったと言うこと)どちらかなので 貴方の状況に 当てはめてみてください   でも 大手のクリーニング屋さんなのに 対応が悲しいですね 問題が起こったときに 気持ちよく対応してくれるところは 有ると思うので 初めから怒ったりしないで お店の言い分も 聞いてあげてください でも相手の態度によっては きちんとした方が良いときもありますね  

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

回答No.3

ひどい話ですね! はっきり言って決着がつくまで断固闘うべきです。 仮に相手から名誉毀損・脅迫・恐喝などを訴えたとしても、謝罪の態度もない人間が自分で自分の恥を世間にさらすようなもんですよ。 もうこの時点で充分に角が立っているんですから、納得のいくまで消費者相談なり事業組合に相談しながらも賠償請求を求めて下さい。 しかし営業停止などの方面に話がいってしまっては相手も困るでしょうから、「鬼の目にも涙」で弁償金がとれたら「よし」としましょう。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 まずクリーニング協会(全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)に相談なされてはいかがでしょうか。連絡先などは参考URLを。  加盟店については、クリーニングトラブルがあった際にはクリーニング事故賠償基準により対応してくれるようです。会社が加盟しているかわかりませんが、相談すれば何か解決策をアドバイスしてくれるかもしれません。    お腹立ちになっておられるのはわかりますが、やり方を誤ると先方から名誉毀損・脅迫・恐喝などで告訴・損害賠償請求されかねません。

参考URL:
http://www.zenkuren.or.jp/
noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

お近くの簡易裁判所に相談なさってはいかがでしよう。 現実問題「原告団」を結成することも大変ですし、あなたの「怒り」は縮んだことによる使用不可能?と同時に「慰謝料」も含まれてよいと思います。消費者センターの云う使用頻度等現実問題として金額に変えることは困難です。ですから、一応、請求金額として24万円として請求してはいかがでしよう。簡易裁判所では初めての人のために最近では用紙も用意してありますしだれだも簡単に訴えることができるよう工夫しています。勿論、相談は無料ですし消費者センターのように「相談」だけでなく法律的に進めてゆくことができます。裁判をするときの費用も全部で数千円程度です。

noname#9030
質問者

お礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • クリーニング店への賠償請求について

    個人クリーニング店にバーバリーのコートを出して今日一年ぶりに着てみたところ、トレンチコートですので手首やウエストに最初からついているベルトがたたまれてポケットに入っていたのですが手首のベルトがひとつ足りないのです。 このクリーニング店は出して後に知ったことなのですが私の祖母もセーターを二枚も紛失されており、結構いいかげんなお店のようです。 クリーニング事故賠償基準というのを見てみたのですが、私の場合紛失しているのは一部ですしどのように請求していいものかわかりません。 それにクリーニング店から受け取ってその場で確認すればよかったのですが、受け取って一年後に気が付いたところで対応はしてくれるのかという点も不安です。 もちろん引換券などももうありませんし・・ 紛失したのは一部ですが全体としてのデザインが崩れてしまうので、できれば私としては購入額くらいの賠償はして欲しいと思っています。クリーニング代が帰ってきたところでバーバリーのコートが買えるわけはないですし、とても気に入っていたのでどうしても元の状態にしたいのです。 中古で購入したのですがこの場合も賠償額の計算は違ってくるのでしょうか? 交渉しだいなのかもしれませんが参考にしたいと思いますので回答よろしくお願い致します。

  • 白洋舎?白洗舎?信頼できるクリーニング店は?

    近所にクリーニング屋さんというと、白洋舎と白洗舎があります。 格段に安いのが白洗舎だったので、いつもそこを使っていましたが、以前刺繍入りのワンピースを出しましたら、刺繍まわりの生地が収縮を起こしていて、ものすごくいやなトラブルを抱えました。(お店は「刺繍はこうなるのは仕方ないのよ!」などとわけのわからない言い草だったのでこちらもおもいきり文句を言って、無料でプレスしなおしてもらって、なんとか復元したのですが) それで今、大事なネル素材のコートをクリーニングに出す予定なのですが、白洗舎はもうやめて、白洋舎にしたほうがいいのでしょうか? それぞれの公式サイトを見たのですが、どちらも信頼ありげな書き方をしてるので・・・判断しかねるのです。 名前も似てますし、白洗舎は白洋舎の模倣店で、質が低いということはあるんでしょうか? 実際に白洋舎を利用された方や、白洋舎がすごくよかったという口コミをご存知の方もご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • クリーニングでのシワと毛玉について

    先日、クリーニング屋さんに、コートとジャケットを出しました。 私がほとんどクリーニング店を使わないので、無知なのですが、 勝手にクリーニングに出せば、キレイになって返ってくると思っていたのですが、コートにシワがたくさんありました。 というのも、そのコートは買ってから1年以上はクリーニングにも出していなく、かなりシワがついたり、コートの紐部分は半分に折れ目がついてしまっているようなところもあったのですが、それは少なからずクリーニングで緩和されましてが、折れ目を伸ばしただけでシワはほとんど取れていません。これは普通なのでしょうか?ちなみに素材はコットン100%のコートです。シワがとれにくい素材なのでしょうか。 私が出来上がりから1週間後に取りに行ったので、その保管されている間に伸ばしてくれたシワが戻ってしまったのでしょうか。 値段は安い方だと思うので(ドライクリーニング専門店です)、それまでと言われれば、仕方ないかもしれませんが、せっかくお金を出してお願いしたのにちょっと納得がいきません。 あと、コートとは別のジャケットには、元から毛玉がちょっとついていたのですが、それはクリーニングではとってもらえるものではないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニングでのトラブルです。

    クリーニングでのトラブルです。 3枚出した物が返ってきました。 1枚目 ワンピース。6月末ごろ購入。1回の着用。 かなり質感が変わって戻ってきました。 2枚目 白のクロップドパンツ黄ばんで戻ってきました 膝裏にシミが有り。聞くと回りが綺麗になった分汚れが浮き出る場合があるとの事。 本当に私の汚れかどうかは不明。 3枚目 白のスカート。今年購入。黄ばんで返却。 1枚目のワンピについては帰宅後すぐに気付きその後急ぎで出かける用事があったので それだけ持ってクレームに。工場に問い合わせて電話を待つ事に。 付属で付いていたベルトがあったのでそれを持って行き違いを説明すると 受付の言い分としては「このような素材はプレスせずに自然乾燥するのでこのようになってしまう。」 「元に戻らないのか」と聞くと「戻りません」との事。 どの様な返事が来るのかと思いますが。。。 他二枚にしても、もう一度お店へ行ってきます。 どれも着れない状態で戻ってきましたのでこのような場合 クリーニング代はもちろんですが商品の賠償は可能でしょうか? なお、商品が、元に戻るのなら構いませんが戻る見込みはありますでしょうか? 今後クリーニング店との交渉の上で伝えた方がよい事柄などありましたら 知恵のある方、お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 白いコートのお手入れ方法

    とても気に入っている白のコートがあります。(素材はウールです。) 去年購入し、今年はまだ大丈夫ですが、今後黄ばんでいってしまわないかとても不安です。 と言うのも先日去年ドライクリーニングに出し、今年着用しようとした白のニットの脇下が黄ばんでいたからです。(袋からは出していました。) 何かずっと綺麗な白を保てる方法はありませんか? 定期的に風通しの良い所などに置いておくのが良いのでしょうか?それともドライクリーニングなどをした場合、仕方の無い事なのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 慰安婦問題

    けっきょくの所本質は金をねだる行為なのだから真面目に解決しようとすること事態間違いだと思います。まず政治家に今後謝罪も賠償もしないといって貰う方法はないのでしょうか?

  • 弁償して貰えるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、飲み会で私の白いコートに店員さんにワインをこぼされました。 その時の店員さんの対応に非常に腹が立っています。 こぼされた私におしぼりを持ってこないですぐに零した床を拭き、 謝罪の前に「クリーニング代は払います」でした。 その方にはろくに謝罪もされませんでした。 その後、店長さんが出てきて、クリーニングに出した際は代金を 支払います、と謝罪されました。 で、クリーニングを出して戻ってきたのですが、うっすら赤いのが 残っています。元が白かったので少し赤い部分があるかな・・・? といった感じですが、これでも弁償して貰えるのでしょうか? お店に電話したら後日うちに来て、そのコートをお借りします、と 言われました。で、弁償してくださるというのですが、目立った染みでないと弁償してもらえないものなんでしょうか? 正直、対応してくださった店長さんは感じのよい方だったのですが、 その店員の態度に非常に頭にきています。 その事に関しても店長さんに言ってもいいものなんでしょうか?

  • 手袋の色と素材

    30代女性のプレゼントに手袋をと考えております。 彼女は主に赤と白のコートを着ています。 手袋の色としては、こげ茶、グレー、ベージュ。 素材としては、アレルギー体質の女性なので、ふわふわと毛が長いものは避け、皮とニットのコンビ素材などもよいかと思案しております。 私自身がおしゃれに疎いので、センスのよい方にアドバイスいただけますと幸いです。

  • 買ったばかりの白のコートに朱肉が!!

    こんばんは、宜しくお願いします。 質問はタイトルのとおりなのですが 今日会社から帰宅したと同時に宅急便のかたがきて 受け取りに印鑑を使って 印鑑のフタをしめ、 コートをもって自分の部屋に戻ると コートの胸に薄っすらですが朱肉が!!!! ・・・ついてしまいました・・・。どうやら フタに朱肉がついていたのに気づかないで その手でコートを持ってしまったようです。 買ったばかりの白なのでかなり衝撃を受けています。 クリーニングに持ってゆく前になにか 応急処置はあるでしょうか? (素材はポリエステルとありますがやわらかい革の ような手触りのものです)

  • ダッフルコートが日に焼けて変色してしまいました。

    白のダッフルコートなのですが、夏中、日に当たる場所に放置しておいたら、ところどころがクリーム色に変色してしまい、見るに耐えないようになってしまいました。 クリーニング屋さんではどうにもならないそうです。 日焼けサロンになんか持って行ったら元に戻るかな・・でも、受け付けてくれるかな・・なんてアホみたいなことも考えたりしてます。 何かよい方法がありましたら教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう