• 締切済み

特定のキャラを描いてもらってそれを貰ったら

公式絵を無断で使うのがアウトなのはわかりますが絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? でもインターネット上で絵描きの人なんて山ほどいますしそれが全部アウトなら何万人が逮捕されるのかという感じですが…

• Twitter

みんなの回答

回答No.3

絵師「この絵あげるよ♪(´・ω・)つ」 友「ありがとう‪(ハート)」 友「Twitterに流してみた」 絵師「勝手にやめてー!!(;゜д゜)載せるのに条件あるよ!」 友「使ってもいい?」 絵師「いいよ(何にだろう(´・ω・`)?)」 友「スマホの待ち受けにしてみた」 絵師「・・・ε-(´∀`*)ほっ」 友「FBのアイコンにしてみたよ」 絵師「いいね!‪(๑•̀⌄ー́๑)b(ギリギリだけどね、一応想定内)」 友「このキャラクター使ってグッズ作って売ったらバカ売れ!!」 絵師「コラーヾ(╬`Д´ )ノ(そんなの聞いていない!)」 何事も許可取って使ってくださいね。 許可貰っているから使っているのです。 ただし、二次創作絵はいろいろと難しいことになるので、スマホ待ち受けなど個人的に楽しむのならばいいのですが、Twitterなどに流したりFBなどのプロフィール画像などはやめておいた方がいいです。 ましてや勝手にグッズ制作などは本当に大変なことになるので・・・ 絵師も好意で「個人的に楽しむため」に描いてあげたもののせいで犯罪に巻き込まれ版権元から訴えられ高額請求されるハメになりますから。 ちなみに二次創作・ファンアートは本当は公式で許可を出していない限りアウトなのですが、目を瞑って頂いている状態なのです。 が、外国に版権があるものは本当に訴えられるそうですよ。

• maiko04
回答No.2

>絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? 「使う」というのが「金儲け」だったらだめです。 貰って家に飾っておくとかだったらOKです。 他人の絵まねをネットに上げるだけならOKです。お金を取ってはだめです。 自分オリジナルだったらお金をとってもOKです。

• hla7yrgrg
回答No.1

>公式絵を無断で使うのがアウトなのはわかりますが絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? 知的財産権侵害となる可能性があります。具体的な例が提示されていないので、詳しくは担当の弁護士にご相談ください。 >でもインターネット上で絵描きの人なんて山ほどいますしそれが全部アウトなら何万人が逮捕されるのかという感じですが… 現在、著作権法の大部分は、著作権を所有する者(個人もしくは法人)が直接訴えない限り警察は動けない親告罪となっています。2018年12月30日の法改正で、非親告罪となった部分はありますので、その部分について今後、動きが活発化してくる可能性はあります。