• 締切済み

特定のキャラを描いてもらってそれを貰ったら

公式絵を無断で使うのがアウトなのはわかりますが絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? でもインターネット上で絵描きの人なんて山ほどいますしそれが全部アウトなら何万人が逮捕されるのかという感じですが…

  • Twitter
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

絵師「この絵あげるよ♪(´・ω・)つ」 友「ありがとう‪(ハート)」 友「Twitterに流してみた」 絵師「勝手にやめてー!!(;゜д゜)載せるのに条件あるよ!」 友「使ってもいい?」 絵師「いいよ(何にだろう(´・ω・`)?)」 友「スマホの待ち受けにしてみた」 絵師「・・・ε-(´∀`*)ほっ」 友「FBのアイコンにしてみたよ」 絵師「いいね!‪(๑•̀⌄ー́๑)b(ギリギリだけどね、一応想定内)」 友「このキャラクター使ってグッズ作って売ったらバカ売れ!!」 絵師「コラーヾ(╬`Д´ )ノ(そんなの聞いていない!)」 何事も許可取って使ってくださいね。 許可貰っているから使っているのです。 ただし、二次創作絵はいろいろと難しいことになるので、スマホ待ち受けなど個人的に楽しむのならばいいのですが、Twitterなどに流したりFBなどのプロフィール画像などはやめておいた方がいいです。 ましてや勝手にグッズ制作などは本当に大変なことになるので・・・ 絵師も好意で「個人的に楽しむため」に描いてあげたもののせいで犯罪に巻き込まれ版権元から訴えられ高額請求されるハメになりますから。 ちなみに二次創作・ファンアートは本当は公式で許可を出していない限りアウトなのですが、目を瞑って頂いている状態なのです。 が、外国に版権があるものは本当に訴えられるそうですよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

>絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? 「使う」というのが「金儲け」だったらだめです。 貰って家に飾っておくとかだったらOKです。 他人の絵まねをネットに上げるだけならOKです。お金を取ってはだめです。 自分オリジナルだったらお金をとってもOKです。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

>公式絵を無断で使うのがアウトなのはわかりますが絵が上手い知り合いに描いてもらってそれを貰って使ったらダメなのですか? 知的財産権侵害となる可能性があります。具体的な例が提示されていないので、詳しくは担当の弁護士にご相談ください。 >でもインターネット上で絵描きの人なんて山ほどいますしそれが全部アウトなら何万人が逮捕されるのかという感じですが… 現在、著作権法の大部分は、著作権を所有する者(個人もしくは法人)が直接訴えない限り警察は動けない親告罪となっています。2018年12月30日の法改正で、非親告罪となった部分はありますので、その部分について今後、動きが活発化してくる可能性はあります。

関連するQ&A

  • イラストが無断で使われてると言われた

    閲覧ありがとうございます。 ちょっと分かりづらい質問で申し訳ないのですが…… 私は以前趣味で絵を描いていて、pixivとかにアップしたりしてたのですが、 そのpixivで絵を見てくれている人から先日メッセージが届き、どうやら私の絵が勝手にツイッターのアイコンやヘッダーで利用されてるみたいなんです。 教えてもらったIDは全部私のIDじゃないし、私の知り合いでもないし、絵を使用許可した人でもありませんでした。 無断転載を知らせてくれた人は、私のIDじゃないなら注意しましょうか?と言ってくれてました。 でも私は現在絵の活動を全くと言っていいほどしておらず(pixivも絵はもうアップしてませんし(見る専)、同人のイベントで本出したりも2年ぐらいしてない)この業界(?)を離れて結構時間が経っているので、正直まだ知ってる人いたのか、まあツイッターのアイコンとかヘッダーくらいならいいのかな…??と思っていたりするのですが…。 以前、がっつり同人活動していた頃は「無断転載やめて下さい」みたいな事は良く言ってましたし、報告ももらうようにしてましたが(それでも無断転載はあったものはあったのですが…) 今となったら活動も別にがっつりしてないし、まあいいのかなー、でも変な風に使われてたりしたらやだなーとかいろいろ考えてしまいます。 活動を辞めて約2年、私の絵は商業と同人を含め、ネットでちょくちょく知らない人とかサイトに載せられているのを自分でもたまにですが見てきました。活動辞めたのに注意するのも面倒だしそのまま放置してました。たまたま見てしまってもまいっか程度に思ってました。 なので勝手に私の絵を載せてる人はそのツイッターの人たちだけじゃないと思います。 報告してくれた人は注意しましょうか?と言ってくれたけど、ツイッターの人達だけ注意されるのはどうなのかな…多分無断転載って他にもちょくちょくあったよな?と無断で絵を使用されてるのは私の方ですが思うのです…^^;(注意された側としては『え?こいつの絵たまにネットで見るけど、私以外にも使ってる人いるでしょ?なんで私だけ注意されんの?』的な・・・;) 活動辞めてもpixivとかに絵載せっぱなしの私も悪いと思うし、商業とかは一回出してしまったら自分ではどうすることもできないし…。 何だかややこしい質問ですみません…。 要は、今回たまたま無断転載を報告してくれた方のみに注意しても良いものか悩んでます。 報告してくれた人に「無断転載は許可してないけど何かめんどくさいのでほっといて」って返事するわけにもいかず……。 何て返事をすれば良いのかも悩んでます。 絵描きさんとかの意見や経験等…あったら教えて下さい、まとまりのない文章ですみません; 宜しくお願いします。

  • こういうのって著作権とかの侵害にならないんですか?

    最近Instagramでアニメなどの公式の絵を「ネップリ配布します1人1枚までです!」って言っている人をたくさん見かけるのですが無断でネットプリント配布をするのっていいんですか?

  • おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい

    おたく(イラストを描くこと)をカミングアウトしたい タイトル通りなんですが、今まで誰にも言わずひっそりと絵を描いてきたのですがリアルで友達同士で絵を描きたい!と思うようになりました。 絵描き友達でなくてもこういう趣味を共有したいのもあって… 自分の趣味を隠し通してきたせいか、同じ趣味の子に会ったことがありません。 ので、おたくに寛容そうな子にカミングアウトしようかと思っています。 友達にコルダなどの乙女ゲーム(というのでしょうか)が好きな子やジャンプを読んでいる子がいるのですが、その子たちはイラスト(二次創作)などにも寛容だと思って大丈夫でしょうか? 人それぞれだとは思うのですが、体験談なども聞きたいのでお気軽に回答してくださると嬉しいです。 それとどういう感じでカミングアウトしたのかなども聞かせていただきたいです。 どう切り出そうか悩んでおりまして…;いきなり言うのも難しいですし。 人からすれば些細なことかと思いますが、上記のとおり体験談などでもお気軽に回答お願いします。

  • 絵描き歴について

    こんにちは。 ほんとつまらない質問ですが、 絵描き歴ってありますよね? 何年間絵を描いてきたかということだと思いますが。 絵描き歴って、 小さい頃から絵を描くのが大好き!今までずーっと描いてきた!って人だったら絵描き歴は何年と言うのですか? 10代でも絵描き歴10云年ってことになりますけど…(・_・;

  • 人間キャラの肌を塗るときのRGBについて

    基本的にはR255G225B205で肌を塗っているのですがどうも色が濃すぎてしまうんですが、それよりも薄くすると逆に薄すぎて肌の色が見えなくなってしまいます(透明になってしまいます)。 絵を描く人は肌の色を塗るときにRGBをどのようにかえているのでしょうか? どのように塗っているのでしょうか? 色オンチですが、わかる方いましたらどうか教えて下さい・・お願いいたします(´・ω・`;) ちなみに彩色テクニックという本を買いましたが、普通にお絵かきする上でまったく役に立ちません。

  • アニメキャラクターの無断使用

    こんばんは。 著作権のあるアニメキャラクターについての質問です。 著作権のあるキャラクターを無断で使用してはいけないことは 知っているのですが、それを、お絵かき掲示板などの レンタルサーバーを用い、 キャラクターの絵を掲載するのは問題ないのでしょうか?

  • 漫画・アニメキャラ イラストの描き方 凹んでいます

    小さい頃から漫画・アニメキャラを描くのが好きでした。 尊敬する絵描きさんの絵を模写しまくって、人物の体は一通り描けるようになりました。 着色・影の付け方が分かりません。 オリジナリティもありません。 人に見せられるレベルじゃないんです。 でも、見てもらいたい。仲間に入りたい…。 最近になって初めて絵を描き始めたという友達がいるんですが、 その子は始めたばかりなのに、(デッサンの多少の狂いはあるものの) 影の付け方も色の塗り方もできているんです。 人前でもバンバン描いています。 私の実力不足なだけですね。すみません。 でも羨ましくて…。 最近まで描いていたのですが…今は全く描く気が起きません。 基礎から勉強したいと思っています。 参考になる本やサイト等ありましたら教えてください。

  • 私パソコン持ってないんですが、ペンタブで絵を書きたくて買おうと思ってま

    私パソコン持ってないんですが、ペンタブで絵を書きたくて買おうと思ってます。 パソコンでお絵かきするには何を買わなきゃいけないんでしょうか…?あと何円ぐらいかかりますかね…?インターネットにつながないとパソコンで絵は書けないんですか?(>_<)質問ばかりですいません(>_<)

  • 絵描きが好きな人は原作もすきですか?

    わたしは今ゲームにはまっているんですが、皆さんよくその好きなキャラクターを絵にかいてTwitterにのせたりしていますよね。それの絵が好きな人がいて、絵描きさんは本出したりしていますよね。そこで疑問なんですが、皆さんは作品が好きなのか、絵描きさんが書く自分のすきなキャラクターが好きなのかとなるんです。 わたしも好きなキャラクターの絵をたくさん見ています。今まで気にしたこともなく考えもしなかったのに、いきなり不安になり絵が見れなくなりました。 わたしはこの人が書く絵が好きなだけで作品はどうでもいいになるのか、となってしまい考えただけで泣きたくなります。 あんなに絵描きさんの絵が好きだったのにいきなり見れなくなりました。 絵描きさんが好きなだけで、作品はどうでもいいな方は不安になりませんか?とても失礼だと思いませんか?わたしは違います。 同人誌や夢小説等も入ります。 ばかなんじゃない等はお控えください。自分でわかっています。

  • 無断で掲載

    例えば、私が趣味で描いた絵を人に見てもらいたくて無料で複数のひとに配布したとします。その後、私の絵を受け取った人の一人(A)が無断でインターネットや雑誌にその絵を掲載した場合、(A)はどういった罪になるのでしょうか?