バツイチ子持ちの人と付き合っている(結婚した)方

彼はバツイチ子持ち、31歳です。 私は28歳で、付き合って半年弱になります。 知り合ってすぐ付き合いだしたので、...

legance さんからの 回答

• 2004/08/14 00:30
  • 回答No.3
legance

sanakichiさん はじめまして。

これからのこと 不安なお気持ちお察し致します。
私は経験者ではありませんが、一主婦として思ったことを書かせて下さいね。

>私自身はバツイチというのはいいのですが、やはり>子供の存在は気になります。
>今日も彼は子供と会っていますが、会うのがイヤな>のではなく、イヤじゃないけど気になるんです。

気になるのは当然のことであると思います。
今はまだ現実として気になる・・という程度だと
思われますが、今後仮に結婚をした場合そのお子さんに関連した悩みの種が増えることはまず間違いないと
危惧致します。

>私は田舎に住んでいるので、私の両親は彼の人柄云々ではなく、
>バツイチ子持ちであることで反対するだろうなと容易に想像できます。
>今まで結婚を考えた相手もいましたが、相手のあら>捜しばかりして、認めてくれませんでした。

私も結婚前は田舎に住んでいましたのでその辺のところはよくわかります。
ただsanakichiさんのご両親は、閉鎖的なお考えから反対をする・・というのではなく、娘さんに幸せになる結婚をしてもらいたいからこそ反対するだろうと思います。私が仮にsanakichiさんの親だとしても反対すると思います。

彼の経済的なことについてはわからないので余計なことは申しませんが、sanakichiさんと結婚したあとも
お二人の子どもが出来、今後家族の生活設計を考えていく時も、養育費のことで余計な苦労を持ち込むようにもなります。その点も心配する所です。

いろいろ書きましたが、sanakichiさんがどんなことでも乗り越えて彼と苦労を共にする覚悟がおありであれば前向きに考えられるのも良いことだとは思います。

私のアドバイスはここまでしか言えませんが、何かの参考にしていただければ幸いです。

くじけずに頑張って下さいね。
お礼コメント
sanakichi

お礼率 88% (331/372)

ありがとうございます。
養育費の月々の金額は平均から平均を若干下回る程度です。
ボーナスのときと、子供の成長に合わせて節目ごとに何か贈っているようです。
彼は結婚に失敗したと考えており、20代を充実して過ごせたとは思えないようで、今後の人生を充実させたいと昼間の正社員の仕事のほかにバイトもやっています。
そういう面で、経済的・彼の精神的な強さは不安になることはないのかなとも思えてきました。
ただ、前回の結婚ではでき婚だったこともあり、相手の親にかなり嫌われて辛い思いをしたようです。
結婚は家と家の問題もありますから、彼と私だけでなく、お互いの両親がわたしたちを認めてくれるかというのも彼の中で大きな%を占めるようです。
どのようにしていくのが、お互いの両親に認めてもらいやすいのか悩むところです。
投稿日時:2004/08/14 21:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。