• ベストアンサー

猫の保護団体の寄付金について

猫の保護団体の代表をしている人が、資金がなくなって、自分が出した分を、寄付が入ってきたら自分に回収しているのは、普通のことですか?ある人に聞いたら、自分一人でやってるので、最終的には自分で責任を負わないとならないので、立替分を回収するのは本人の自由で、別に悪いことではないと言いました。 よく分からないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.4

ある人が寄付をして やっぱりやめた、寄付したお金を返してよ! なんてことは、できません。 しかし 寄付したお金を私的に使ってる など、人をだまして寄付を集めてる。 その証拠があれば 寄付を取り返せるかも、しれません。 その代表をしてる人は 悪いことに寄付を使ってない。 正しくいただいたお金を使ってる。 なにも問題ありません、 というような事を、いいたいのではないでしょうか?

rose-pretty
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#246130
noname#246130
回答No.5

当該団体が,寄付金を具体的に何に使用していたのかによると思います。 たとえ自ら寄付をしたとしても、寄付金を私的に流用したのであれば着服となります。 認定NPO法人か公益財団法人どうぶつ基金など、公益財団法人に寄付すると、確定申告のときに寄付金控除(税額控除または所得控除)を受けられます。 寄付額が2,000円を超える額の40%が所得税から控除されます。 ただ、寄付額の合計が収入の40%、税額控除額は所得税額の25%が限界です。 収入300万円で1万円寄付した場合、所得税(10,000円-2,000円)×40%=3,200円。 このようなことから、一度寄付したお金には手を付けないほうがよいでしょう。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

運営資金を寄付金から賄う事は団体の維持運営をしていくためには必要なことです。 自己資金分を回収しても悪くはありません。 寄付金で私服を肥やすのはNGです。

rose-pretty
質問者

お礼

分かりました。安心しました。ありがとうございました。

noname#238706
noname#238706
回答No.2

小さい会社なんかだと、会社のお金が足りなくなった場合、社長個人のお金を会社に貸し付けします。 会社のお金が増えた時に会社は社長にお金を返します。 変なことではありません。

rose-pretty
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

noname#243984
noname#243984
回答No.1

経営をしている人の生活費も 寄付金から取っていいと思いますよ。 私はそれが普通だと思って、よく寄付をしています。 それでもきちんと猫の保護をしているのなら 別に良いと思います。 猫の保護を始めたけど 自分の生活がやばいので、別の仕事探して 猫の保護をやめました~ とか言われる方がよっぽどやばいと思います。

rose-pretty
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自然保護団体への寄付をしたい

    現在社内で自然保護団体への寄付を行おうと盛り上がっています。 そこで、下記条件に合う団体等を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方、またはそのような団体等を紹介しているサイトなどをご紹介下さい。 条件1 自然保護を行っている団体     例えば、植樹活動・Co2削減事業 条件2 日本国内で活動している団体     できれば各地に支部があるところ     ※自分たちの関わりのある地区に寄付したいため 条件3 継続的に保護事業・活動を行っている団体 以上です。本来の寄付活動と私たちがやろうとしていることに若干違いがあるのかもしれません。 このことは十分認識した上で・・・ 社内でも意見がゴチャゴチャしていますが、やはり寄付するなら自分の住んでいる地区が良いし、 研究や啓蒙活動に使われるより、植樹などの「目に見える活動」をやりたいということでこのような質問になりました。 いろいろ検索していますが、小さな団体やある特定の地域だけの団体ではなく、各地に支部があり、どこかで本部が管理しているような団体ってあるんでしょうか?

  • 大分で猫の保護を行っている団体は?

    大分で猫の保護を行っている団体は? 最近猫の保護を行っている方のブログを読んで、野良猫に避妊手術を受けさせてリリースしたり、新たに飼い主を探したりする活動を行っている団体が多い事を知りました 長崎や福岡はわりとそういった活動が盛んな様ですが、同じ九州でも私が住んでいる大分県ではそのような話はあまり耳にした事がありません ネットで探してみても里親募集の掲示板はひとつ見つかったものの、全体的にはあまりそういったものは無さそうでした 以前、猫を飼いたくて保健所に問い合わせをしたのですが、保健所のあっせんで小規模な猫の譲渡会はされているみたいなんですが、会場は市街地から離れた郊外で、幅広い人に猫の保護を促すには不向きな場所に思えました 実際、何度か足を運んでみても猫はいませんでした あくまで、保護した人が任意で足を運ばなければならず、面倒で連れてこないケースが多い様です (職員の方に伺うと、飼う気がなく譲渡会に連れていく為の車も無いから処分してくれ、とわざわざ保健所の人に引き取りに来させたりする方もいる様です) 直接、保健所に行っても引き出すことは出来ないシステムらしく、 犬の譲渡会は積極的に行われているそうですが、大分県内でペットショップ以外で飼い主を必要としている猫を飼う為に探すのは大変だと思いました なので、大分で保護活動をしている団体をどなたかご存知ないでしょうか? あれば寄付もしたいし、ペットショップで買ってくる気は無いのでどうすれば良いのか悩んでいます  

    • ベストアンサー
  • 保護団体から譲り受けた四ヶ月の猫について

    文章が下手で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 二月の初めに保護団体から四ヶ月の猫♀を譲り受けました。 とても可愛らしい猫なんですが、譲り受けた日からクシャミ連発で鼻からズズーッと音がして、どうやら鼻づまりで苦しんでいるようでした。 実は、その保護団体の方がうちの家に届けてくれたんですが、その時にもクシャミ、鼻水、鼻づまりの症状が出ていたんです。しかし、その保護団体の方はそれを見て見ぬフリというか、全く気にしてないような感じでした。 私はその保護団体のホームページなどを見て、とても信用していた部分もあったので何も聞けずそのまま飼い始めました。 その方がクシャミや鼻づまりの事に触れないのは、そんなに気にしなくていい事だからかな?と思ってしまったからです。 でもあまりに辛そうなので、譲渡された次の日に病院に連れて行って検便・血液検査をしました。 結果は鼻炎との事だったので1週間分薬を貰い、なんとか1週間飲ませました。 でも、クシャミをすると血が出るようになり、どんどん酷くなるばかりで… 病院にまた連れて行ったのですが、やはり鼻炎という事で薬を飲み続けるしかないとの事。 今も薬を飲ませていますが、あまり良くなっていない気がします。 猫の鼻炎は長引くのでしょうか? それと、保護団体の方にこの症状の事を聞くべきだったのでしょうか? 聞かなかった自分にも腹が立ちますが、保護団体の方が何故猫の症状に気付いていながらも病院へ連れて行ってあげなかったのか、不思議でなりません。 保護するだけで、そういう義務は無いのでしょうか… ちなみにワクチンは一回目を打っています。 長文で下手な文章で申し訳ないんですが、答えて頂けると助かります。

    • 締切済み
  • 怪しい犬と猫の里親探しの保護団体について

    私は犬と猫の里親を募集して譲渡するというボランティアをしています。 どこかに所属するのではなく、いくつかの団体さんをそれぞれお手伝いしています。 が、その一つの団体について疑問を感じています。 保護団体というものは、それぞれ色々な考え方でやってると思いますが、犬や猫を幸せにしてあげたいという気持ちは同じだと思います。 そのためには、里親さんが、経済的にペットを飼える人、住んでる場所がペットオッケーなこと、家族の了解をもらってること、終生大切にしてくれる人かどうかチェックするのは絶対必要だと思ってます。 ただでさえ、保護されてる犬や猫は不幸な目にあってきたのが多いと思うので。 そして、そういうお願いをする限りは、譲渡する側もちゃんとした状態で犬や猫を引き渡すのが責任だとおもっています。 例えば、病気であればどういう状態なのかという把握はもちろんのこと、適切な処置も必要だし、里親希望のかたにはじゅうぶんに説明するべきだと思います。 (こういう病気だから、将来こうなる可能性がある、お金もかかる、それでもいいですか?というような確認) 私が関わる保護団体は1つをのぞき、それを徹底してやってます。 ネットで他府県の保護団体の活動をみてみても、だいたいそうされてます。 が、一つの気になる団体というのが、それをしてません。 里親になる人のチェックを全くしてなくて、里親会に来た人にそのまま渡して持ってかえらせたり(普通は、家まで届けて環境チェックをしたりします。)、何のケガなのか病気なのかよくわからないまま、説明もじゅうぶんにないまま渡したりしてます。 また、飼育放棄とかで保護された犬がいて、すごく吠えたり、散歩も落ち着いてできなくてまだ飼育が難しい段階だと思うんですが、さっさと譲渡してしまったりしています。 そういうことをすると、思ってたより飼いにくいとか、お金がかかったとかで、再び捨てられたり、飼育放棄に合う可能性があると思います。 こんなことで、本当に保護団体といえるんでしょうか? でも、そこでボランティアにきてる人は純粋に犬や猫が好きでやってて、そういうことに疑問を感じていないようですが、ほかの保護団体さんに相談すると、みなさん口を揃えて、「それはおかしい、ありえない」と言います。 もし本当に切実な思いで活動されてるのなら、勘違いされないようにしたほうがいいと思うし、質問のメールもしました。が、無視されてます。 誠意が感じられませんでした。 が、それとは裏腹にその団体はどんどん活動の場を広げております。 1匹の犬猫にかける時間、手間暇、お金がふつうに比べてずっと少ないぶん、広告や出店(猫カフェのようなもの)に力を注いている印象をうけます。 ある人は、お金のニオイがプンプンすると言ってました。 私も、決して悪いことをしてるとは思いませんが、そのままでいいのだろうかと疑問に思っています。 全国の保護活動などに従事されている方、もしおられましたらご意見いただけますか?

    • 締切済み
  • なんらかの動物愛護団体に寄付をしようと思うのですが

    小規模な決算の不明瞭な団体は寄付金をどう使っているのか解らないので、日本介助犬協会や日本盲導犬協会のホームページをみていたところ、世に出した盲導犬あるいは介助犬の数が団体の活動資金と比較して低い数だったのですが。。。 これでは数万円寄付したところで一日分の育成教育費にしかならないのだなーと感じて少し悲しくなりました。 里親探し、人間に役立つ犬の育成、終生飼い続ける啓蒙活動など、犬と人間がより共生できる社会作りを目指す団体で、お勧めの寄付先はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寄付について

    個人事業主です。 ボランティア活動を始め、賛同金などを募っています。 団体の口座も開きました。 でも実質私1人が活動しており、今のところまだこれといった活動はなく、ホームページで温暖化対策を呼びかける程度。 口座に、事業で得た利益を少し入れたいと思いますが、これは寄付扱いにはならないでしょうか? また、使う予定がなければ、口座に貯まった資金は大手の団体に寄付したいと思います。 この場合は寄付になると思いますが、私が自分でやってるボランティア団体に寄付するのは寄付にならない? 帳簿につける際にどうすればいいのかと思いまして。。。

  • おばが宗教団体へ多額の寄付してしまった・・・。

    大変困ったことになってしまいました。おばが、一般的にみてカルト系だと思われる宗教団体へ2000万円の寄付をしてしまいました。お金は自分のものでは無く、呆けかかっている私の祖父(すなわちその人の実父)を説き伏せて出したみたいです。で、親戚縁者として何とか手をうちたいのですが、 (1)何とか、取り返す方法はありませんでしょうか?(領収書もあるのか無いのかわらかないですが、そもそも、寄付金の限度額にひっかからないのかな・・・とも思います。)訴えても勝ち目は無いと思いますが・・。 (2)その人を宗教団体から脱退させたい (信仰の自由なので、難しいのは100も承知ですが、このままだと、財産を根こそぎもっていかれる可能性があり、親戚一同この件で困り果ててます。マインドコントロールを説く方法とかって無いのでしょうか)  藁にもすがる思いです。何卒よろしくお願いします。

  • 猫への援助や寄付金について

    今とても悩んでます。 うちには猫が結構います……今までにうちで産まれた子や知人に渡されたものなどで増えました。 避妊、去勢をしてる子もいますが 全てでは無いです。 なので子供が出来ないよう分けて各部屋(3つ)にいます。 これ以上増えない努力はしてますが今、家の事情で猫達を飼うのが厳しくなってきてます。 うちは人に騙されたりしてこの数十年で2500万~以上の多額のお金を取られました。その上、悩みを相談した親戚の人間にも騙され家と土地を取られました。 姉はパニックがあり長年精神科へ通い私自身も仕事をしてましたが騙された相手に色々脅されたりした事がきっかけでPTSD、ウツ、不眠症、対人恐怖症等を患い今は仕事に出られません。 両親は70才超えの高齢者でこの10年、父親の給料と年金だけでギリギリやって来ました。母親の給料は毎月母親を騙した相手への支払いで消えます。10年払い続けて来ました。しかし今年父親が病気になって働けなくなり収入が無くなだた為、窮地に追い込まれてます。 福祉協議会や生活保護の相談もしたけど水際対策なのか門前払いの態度でした。 猫達も飼ってる以上責任があるので捨てたりはできないですし今年色々と猫にトラブルが続き(尿路結石で詰まって入院したり等)何度も動物病院にお世話になったのですが 今働けず家も騙されて財産もなく本当にお金がないので困ってます。 残金を払わないと病院にも行きづらくもなるし関係が悪化します。 人間は1日1食でも我慢出来ますが猫達は可哀想なので……。 そこで最終的に猫にかかるお金の募金や寄付金、カリカリ、缶詰等の物資を募集したりしたいのですがどうやればいいのかわかりません。 よく猫を救う団体や個人の方がこの方法をやってますが、もうそれしか手段がないのでどうすればいいんでしょうか? 人間の生活環境によって猫達も人生が左右されますが一番最悪な選択はしたくないので相談しました。 この質問に「甘い」とか「責任が……」等、色々不満や言いたい事があるかもしれないですが、私達も様々なトラブルが多くて精神的にいっぱいいっぱいです。 なので質問の回答以外の個人的な感想や中傷はしないで下さい。

    • 締切済み
  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。

    犬の保護活動ってどこから保護活動といえるんでしょうか。 先日、知人から聞いた話で、実際にホームページも見てみたのですが…。 関西で、ブリーダー崩壊?とのことで保護活動をしている団体(?)の話を知人から聞きました。 寄付を募っているそうで、私も犬が好きだし、少しでも物資などの支援ができるかな。と思ってホームページを見ました。 経緯も書いてあって、保護の様子もブログにアップしてあって、いろんな物資や金銭を寄付している報告などもきちんとのっていました。 確かに犬たちは劣悪な環境にあって、保護が必要な状態だと思いました。 ホームページを読んだ限りでは、保護団体(2名でしているようです)の知り合いの悪徳ブリーダーが自分の管理限界を超える繁殖犬を飼育していて、めちゃくちゃな状態で、それを見かねて何年もかけて接触を試み、次第に家の中にも立ち入れるようになって、今回やっとブリーダーのほうから廃業の相談をもちこまれるに至って、この保護活動を始めた。という経緯と読み取れました。 それにあたって、多額の金銭がかかり、自身の車を売ったり、100万以上の持ち出し出費などがあるそうでした。 確かに大変そうだし、お金もかかるのに、偉い人だちだなーという感想を持ちました。 その後、知人と話す機会があって、ホームページから読み取れなかった話を聞いて、少し疑問を持ちました。 赤の他人だと思っていた廃業する悪徳ブリーダーというのが、保護団体の代表者のお母様だということなのです。 知人によると、どうもブログにも書いてあるらしいし、別にかくしている風でもないよ。と言っているのですが、どこに書いてあるのかは私には見つけることができませんでした。 自分に置き換えて、ですが、たとえは、自分のお母さんがブリーダーをやっていて、環境が悪く犬を虐待しているような状況を見かねた私が、環境の改善を訴える。その後、お母さんからもう廃業すると言われて、じゃぁ残っている犬の里親探しをしよう。ということになったとき、自分のことを「保護団体」と名乗って、他人から寄付をもらったり、物資を募ったり、そんなことするかな?と思えました。 しかも、今現在も子犬が産まれていて、それは大阪の悪徳ブリーダーに行くことが決まっていて、そこで売れた子犬の代金の半額は入ってくるということで。 身内の不始末なわけだし、子犬が売れれば代金ももらえるのだし、そういう資金を使って自力で環境をととのえたり、病院にみせたりして、里親さんを探すのが普通じゃないかな、と私は思ったのです。 今寄付をしている人や、物資を送っている人は、そういう現状を知っててやっているのかわかりませんが、ブログに書いてあるというのだから知っているのかもしれません。 犬はかわいそうな現状にあるし、支援したいのはやまやまですが、そういう話がわかってしまうと、どうも疑問を感じてしまう私はやはり冷たい人間なのでしょうか。 疑問を持ちながらもやはり犬がかわいそうだから支援すべきか、同じ支援なら別の団体にするべきか。でとても悩んでいます。 保護団体に支援をしている、した経験のある方の意見が聞きたいです。 保護団体もいろいろなところがあると思いますが、支援するとしてどういう基準で、支援する団体を決めていますか? 保護活動って、何なんでしょうか。わからなくなってきてしまいました。

    • 締切済み