• 締切済み

大阪色が強い、とはどういう意味?

東京から大阪府の天王寺区に引越し、住むことになりました。 大阪の友人に報告しましたところ、「いきなり、大阪色の強いところに住むんだね……、大丈夫?」と、心配されました。 この”大阪色”とは、具体的にどのような意味なのでしょう? そのことを友人に尋ねても、いたずら顔で「住めばわかるよ…」とやられました笑 あまりポジティブな意味でないように思えますが、忌憚のないご意見をお願いします。詳しい人教えてください。

みんなの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.7

天王寺は、大阪でも下町に位置する地域ですね。新世界あたりは、昼間っから立呑している人が普通にゴロゴロいるような所ですね。日本で有名なスラム街の隣と言えばとなりの地域。そんな事もあって、天王寺公園は長らくホームレスのたまり場となっていたところですね。 天王寺と言うと、学校区もあったりしてその周辺は良いかもしれません。しかしながら、大阪の良い所も悪い所も凝縮された地域の一つになるので、大阪の空気に馴染めなければかなりストレスたまる場所ではあります。ただ、一部を除いてそこまで治安悪いというわけでもないので、ホントに大阪基質になじめるかどうかで住みやすさが変わる地域ですね。

noname#246130
noname#246130
回答No.6

私:「この人参一袋いくら?」 店主:「200万円」 このことじゃない!

queeeeen
質問者

お礼

なるほど!

noname#243649
noname#243649
回答No.5

 次のことから想像してください。 ・人なつっこくてサービス精神旺盛。 ・頭の回転が早く、細かいところにも気が回る。 ・おしゃべりが好きで裏表がない。 ・自分に正直に生きていて、自分の判断で行動する。 ・規則に縛られたりすることが嫌い。 ・せっかちなのでミスをすることがある。 ・口が災いしてトラブルを起こす。 ・遊び好きで、一人で遊ぶよりも誰かと遊ぶ。 ・お金には細かく、コストパフォーマンスを重視。 ・金銭感覚がキッチリしていて、無駄遣いを嫌います。 ・ 無駄が嫌いでマナーを守らない。モラルが無い。 ・明るい性格で、話すことが大好きです。トーク力があってツッコミ上手。 ・きさくでノリがよく自然体なので、親しみやすいです。 ・ハッキリものを言うので気が強いと思われがち。 ・寂しがりやな一面もある。 ・ 恋愛では男性を立てる傾向があります。  「大阪府の県民性『大阪商人』の気質が色濃く残る大阪の人の特徴とは」から抜粋

queeeeen
質問者

お礼

素晴らしすぎる!!! 楽しみです!!!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

大阪市南部は地元民が多いという意味だと思います。 大阪北部の吹田、高槻あたりは転勤族の割合が多くいですから いろんな地域の方が住んでいますが 南部は北部と比較すると割合が小さくなるからそのことを言ってるのだと思います。 昔から環状線の中心から北(キタ)よりも南(ミナミ)の方がこてこての大阪と言われていますから 天王寺はミナミになりますからね、 https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA/%E3%82%AD%E3%82%BFvs%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%9F

queeeeen
質問者

お礼

リンクありがとうございます!! 読み応えありますね!!

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

大阪の味が濃い個性溢れる街です。大阪のおっちゃんたちがちらほら歩いている街です。 親戚に行った時に子供を連れて通天閣に行ってみたかったのですが、あと少しのところまで行って引き返しました。 女子供だけでは行かないほうがよい、そういう雰囲気の街みたいです。

noname#236541
noname#236541
回答No.2

いかにもな大阪人がいるって事。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

笑福亭鶴瓶とか松嶋尚美とかダウンタウン浜田とか おばはんの巣窟とか言えばわかるかな?

queeeeen
質問者

お礼

わかったような…わからないような…

関連するQ&A

  • 大阪環状線について

     皆さん、こんにちは。  とても困ったことに遇ってしまいました。早速確認したいです。 友達は外国から来て、日本語が分からない人ですが、今日のお昼、大阪の福島駅から環状線に乗って、一人で天王寺に行っていますが、「オレンジ色の列車乗ればいい。環状線はぐるぐる回るもので、外回り内回り、どちでも天王寺に停車します」と伝えたのですが、駅の下から見て、ちょうどオレンジ色の「大阪環状線ユニバーサルシティ夢咲き線」が駅に到着し、それに乗ってしまったそうです。友達は携帯が持っていないですが、その夢咲き線は天王寺に着かないですね。今とても不安で、心配中です。

  • 住みやすい大阪教えて下さい。

    結婚して2年、そろそろ子供も考えています。 阪神芦屋在住8年 JR住吉(神戸)3年 JR甲南山手2年 田舎から就職で神戸にきて、全く大阪はわからないものです。 休日の買い物は、ほとんどが元町、三ノ宮をぶらり、たまに梅田、心斎橋をぶらりなどしています。 友人も神戸ばかりです。 夫の転勤で大阪市に引越しを考えています。 夫は天王寺を中心に仕事をします。 できれば、神戸、梅田に行きやすいところ。 どこか住みやすいところおしえてください。

  • 東京のお笑いと大阪のお笑いの違いはなんですか?

    よく、友達が「あれは東京の笑いや」とか言っています。 ちなみに今は大阪住んでます。 自分なりに解釈したところ 東京・・・言葉より体を使った、よく意味のわからない      一発芸が多い。 大阪・・・喋りでとにかく笑わせる。 僕的には見ていて面白くうなずけるお笑いは 大阪の方が面白いです。 僕は地方出身ですが、東京お笑いと大阪お笑いの 違いが分かるようになりました。

  • 大阪弁の「かんにんなー」の意味

    くだらない質問ですみません。 大阪弁の「かんにんなー」の正確な意味を教えてください。 大阪出身の方から「ほんま、かんにんなー」とメールをいただきました。 話の流れとしては、たいしたことではなく、 ・一緒に食事に行く約束をしていた。 ・大阪の方からドタキャンされた(仕方がないことなので、私も怒っていない) その後 ・「あの時別件でいらだっていました。すみません」と大阪の方からメールが来た ・「早く元気になってね」とこちらからメールをした。 そうしたところ「ほんま、かんにんなー」とメールが来ました。 上記の流れから、多分「ごめんねー」というような意味だとは思うのですが、 わたしが認識していたのは「堪忍してね=許してね」という意味です。 しかし、一般的な東京人だと、上記のような流れの場合「ごめんね」とは言っても「許してね」という発言はあまりしないように思います。 そこで、ほんとくだらないのですが、 「堪忍してね」は「許してね」ではなく、「ごめんね」の意味もあるのか? と、少し考えてしまったわけです(笑) ほんと、大阪の人からしたら「しょーもな」な質問かと思いますが、 できましたら「堪忍して」の正確な意味を教えてくださいませ。

  • 大阪と東京に住んだことがある方へ

    今度仕事で東京に引越しする予定になりそうなんですが、 東京のイメージがわきません(笑) たとえば新宿って大阪でいったらどこどこ・・みたいなので駅名教えていただけませんでしょうか もちろん、完全に一致しないとは思ってます 個人的には原宿→アメ村なかんじがするのですが。。 とりあえず東京の環状線の駅沿線で教えてください。。

  • 神戸から大阪への通勤

    私は今、東京都下の某市にて事務として働いています。 ですが、諸事情ありまして(今回の質問とは直接関係ないので割愛させていただきます)、地元の徳島に近い神戸への引越しを考えています。 ご回答願いたいことは、 “神戸から、大阪へ通勤しやすい沿線(駅名も具体的にあればなお助かります)や地区” に関してです。 電車の混み具合も併せてご回答頂ければ幸いです。 地元の友人・知人には、神戸に住み、大阪への通勤をしているひと はおらず、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 大阪市について教えてください。

    大阪市について教えてください。東京の者で、大阪市に引越しするのですが、分らない事ばかりです。 ・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか?西淀川区、東淀川区はいかがですか? また、東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか(関西色が強くなる地区はどの辺りからですか)? 大坂出身の先輩の皆様宜しくお願いします。

  • 東京か大阪か?

    東京か大阪のどちらかに引っ越して、 ひとり暮らしをしたいと思っています。 (もちろん就職する予定です) どちらが住みやすく、一人暮らしに最適ですか?(女性です) どちらも良い所、悪い所があると思うのですが、 実際に住んでいる方、または地方から一人暮らしの 経験のある方、教えて頂けませんか? 東京だけ、大阪だけでも構いません。 私は地方に住んでいて、やりたい事があって、 そのやりたい事ができる大阪か東京に住みたいのですが、 実際に暮らしている方々のご意見をお聞きしたいのです。 東京では、ワンルームの家賃が高く、物価も高いのなら 暮らしていけるのかどうか?と心配です。 (その分、給料も地方より高いのでしょうか?) 大阪は、たこ焼き等、食べ物がおいしそうなイメージですが ひったくりがよくあると聞き、治安の方は大丈夫なのか? と思いました。(在住の方、すみません) 田舎者ですので、何も知らず憶測で申し訳ないです。 不安な点ばかりを言ってしまいましたが、 こんな所が良い!とか、ここが住みやすい!(具体的に地名)とか ここは危険(具体的に地名)とか、 ひとり暮らしするなら東京(もしくは大阪)!とか、 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 天王寺周辺で美味しいランチが食べたい!

    大阪の天王寺に今度行く予定です。そこで“お昼”を食べようといろいろ調べておりました。しかし関西版の東京グルメにも、あるいはdancyuなどの雑誌をみても天王寺周辺の飲食店はあまり紹介されていません。こちらで過去に行われた質問も拝見させて頂きましたが、“駅ビル内には美味しいレストランがたくさんある”とのことしか載っておらず、いったいどのようなレストランが集合しているのかもわかりません。 何回か天王寺に私は行ったことがあるのですが、その印象としては「東京でいえば“池袋”みたいなところなのかあ~」という感じです。それは池袋という街は“ラーメン天国”という顔を持っているらしいのですが、ラーメンをほとんど食べない私には“あまり飲食店などが充実していない街”にみえてしまうからです(ラーメンを全く食さないという意味ではないので天王寺に美味しいラーメンをがあってもそれを紹介しないでほしい、という意味ではありません。紹介していただけるのでしたら嬉しいです)。 できることなら天王寺駅からあまり遠くないところがいいです。そのかわりといってはなんですが、“設定金額”などは敢えて設けないつもりです。わがままばかり言ってしまってゴメンナサイ。どうかご紹介をよろしくお願い致します。

  • 大阪に初めての旅行、何が危ない?

    これまで一人旅なんてしたことがないのですが、来月くらいに大阪の友人に会いに一人で行こうと思います。 しかし初めてということもあり、周囲の人が「大阪はやめたほうがいい」と言います。 確かにいきなり女一人旅というと心配なこともあるかもしれませんが、大阪という地域が危ないって具体的にどういうことなのでしょうか?そんなに治安が悪い(?)のでしょうか。 聞いてみるには大阪というと方言が強いイメージがあるのですが、そのため余所者であることがすぐに分かるため何も知らないんだと簡単に騙されるとか、そういうことだそうです。 あと私が住んでいるところは田舎なので、やはり交通などごちゃごちゃしていて今住んでいるところと全然違って大変なことになるとか・・・。 大阪の芸能人などで知った偏見のような気がしますが、大阪に行くときの注意点などあるのでしょうか・・・?心配になってきたので教えてください。