• 締切済み

大阪色が強い、とはどういう意味?

東京から大阪府の天王寺区に引越し、住むことになりました。 大阪の友人に報告しましたところ、「いきなり、大阪色の強いところに住むんだね……、大丈夫?」と、心配されました。 この”大阪色”とは、具体的にどのような意味なのでしょう? そのことを友人に尋ねても、いたずら顔で「住めばわかるよ…」とやられました笑 あまりポジティブな意味でないように思えますが、忌憚のないご意見をお願いします。詳しい人教えてください。

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.7

天王寺は、大阪でも下町に位置する地域ですね。新世界あたりは、昼間っから立呑している人が普通にゴロゴロいるような所ですね。日本で有名なスラム街の隣と言えばとなりの地域。そんな事もあって、天王寺公園は長らくホームレスのたまり場となっていたところですね。 天王寺と言うと、学校区もあったりしてその周辺は良いかもしれません。しかしながら、大阪の良い所も悪い所も凝縮された地域の一つになるので、大阪の空気に馴染めなければかなりストレスたまる場所ではあります。ただ、一部を除いてそこまで治安悪いというわけでもないので、ホントに大阪基質になじめるかどうかで住みやすさが変わる地域ですね。

noname#246130
noname#246130
回答No.6

私:「この人参一袋いくら?」 店主:「200万円」 このことじゃない!

queeeeen
質問者

お礼

なるほど!

noname#243649
noname#243649
回答No.5

次のことから想像してください。 ・人なつっこくてサービス精神旺盛。 ・頭の回転が早く、細かいところにも気が回る。 ・おしゃべりが好きで裏表がない。 ・自分に正直に生きていて、自分の判断で行動する。 ・規則に縛られたりすることが嫌い。 ・せっかちなのでミスをすることがある。 ・口が災いしてトラブルを起こす。 ・遊び好きで、一人で遊ぶよりも誰かと遊ぶ。 ・お金には細かく、コストパフォーマンスを重視。 ・金銭感覚がキッチリしていて、無駄遣いを嫌います。 ・ 無駄が嫌いでマナーを守らない。モラルが無い。 ・明るい性格で、話すことが大好きです。トーク力があってツッコミ上手。 ・きさくでノリがよく自然体なので、親しみやすいです。 ・ハッキリものを言うので気が強いと思われがち。 ・寂しがりやな一面もある。 ・ 恋愛では男性を立てる傾向があります。  「大阪府の県民性『大阪商人』の気質が色濃く残る大阪の人の特徴とは」から抜粋

queeeeen
質問者

お礼

素晴らしすぎる!!! 楽しみです!!!

• p-p
回答No.4

大阪市南部は地元民が多いという意味だと思います。 大阪北部の吹田、高槻あたりは転勤族の割合が多くいですから いろんな地域の方が住んでいますが 南部は北部と比較すると割合が小さくなるからそのことを言ってるのだと思います。 昔から環状線の中心から北(キタ)よりも南(ミナミ)の方がこてこての大阪と言われていますから 天王寺はミナミになりますからね、 https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%A4%A7%E9%98%AA/%E3%82%AD%E3%82%BFvs%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%9F

queeeeen
質問者

お礼

リンクありがとうございます!! 読み応えありますね!!

• 1buthi
回答No.3

大阪の味が濃い個性溢れる街です。大阪のおっちゃんたちがちらほら歩いている街です。 親戚に行った時に子供を連れて通天閣に行ってみたかったのですが、あと少しのところまで行って引き返しました。 女子供だけでは行かないほうがよい、そういう雰囲気の街みたいです。

noname#236541
noname#236541
回答No.2

いかにもな大阪人がいるって事。

• maiko04
回答No.1

笑福亭鶴瓶とか松嶋尚美とかダウンタウン浜田とか おばはんの巣窟とか言えばわかるかな?

queeeeen
質問者

お礼

わかったような…わからないような…