• ベストアンサー

何年前

何年前から年金事務所は電話の記録履歴をとっていますか?それからねんきんダイヤルと年金事務所は結びつきはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236531
noname#236531
回答No.1

制度開始から全部記録している。 連携している。 何度も電話してくる人間は、精神障害者と判断して対応しない。

noname#236597
質問者

補足

本当かどうか聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 13年前の記録を知りたい場合

    年金記録の封書が届きました。 13年位前にパートで3年間働いていたのを思い出し 当時の給料明細などを探しましたが、見当たらないので 当時勤めていた会社へ電話をしました (月額約9万円~11万円) ・パートで約3年間勤めた時の記録を教えて欲し事と ・社会保険・年金に加入していたかの詳細を聞いたのですが 調べるのに時間がかかるなどで 1週間後に電話してもまだ調べ中や居留守で なかなか教えてもらえません 会社は13年も過ぎると教える義務は無いのですか? こういう場合どのようにすればよいでしょうか? 社会保険事務所で理由を説明して 調べてもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 3年前

    3年前に半日ずーっと年金事務所に病気でかけまくってましたがそれは来所したときとがめられますか?

  • 戦時中の年金

     母の「ねんきん特別便」にのっていない、戦前の年金について教えて下さい。  大正生まれで、逓信省電気試作工場で、工場が空襲で焼けるまで2年間事務員として働いていたとの事です。  社会保険事務所に電話で聞いたところ、戦時中だから恩給か共済だろうから今のNTT企業年金基金に問い合わせたらとダイヤルを教えてもらいました。  NTTのねんきんダイヤルにかけたところ、当時の記録はないし、一時金で貰っていたら、その時点で、記録はなくなるので、分らないとの事でした。    母はこのときに年金制度に入っていた可能性はあるのでしょうか  入っていたとしたら、共済ですか? 厚生年金ですか?  調べる方法は? よろしくご教授下さい。

  • 何十年前の年金について。

    こんにちは。 私は現在31歳の男です。 最近、「年金問題」がメディア等で大きくとりあげられていますが 「年金制度」は何年くらいから始まったのでしょうか? 私の祖父は昭和33年(私の生まれる前)に病気で他界し、祖母も7年前に他界しました。 祖父が他界してから祖母は遺族年金等は、一切もらっていなかったそうです。 祖父が他界して数ヶ月後に祖母が申請に行ったらしいのですが、 当時の社会保険事務所に「もう遅い」と言われたそうです。 祖父も生前は働いており、厚生年金も支払っていたようですが、それらの年金はどうなってしまっているのでしょうか? 以上の内容は親から聞いた事なので、私はそれ以上詳しいことは分かりません。 祖父が払い続けていた年金と祖母が貰えるべきはずだった遺族年金は、 現在よく言われている「宙に浮いた年金」の中に含まれているのでしょうか? 何十年も前の年金については、どのような処理がなされていたのでしょうか? 分かりづらい質問(説明)で申し訳ありませんが、教えて頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 年金特別便送り返す?社保事務所に行く?

    ねんきん特別便が送られてきました。 現在の会社に入るまえの国民年金の記録がゼロになっていたのですが、 こちらでの過去の質問にもよくあるケースで、 統合がされていないのだろうと思います。 そこで質問なのですが、過去の質問を見ていると、 社会保険事務所に行って統合してもらえばよいと書いてあるのですが、 ねんきん特別便には、修正して送り返すように書いてあります。 たしかにそれだと、本当に統合してもらえたか してもらえたとしてもそれを自分がいつどうやって知ることができるか、 全く書いてなかったので心配です。 やはり、送り返すのではなく直接社会保険事務所に行って、 統合してもらうのがよいのでしょうか? そうすればちゃんと統合できたことを自分の目で確認して、 その証拠をもらうことができるのでしょうか? 年金ダイヤルに電話してみましたが、つながりません。 ご経験のある方、教えてください。

  • 年院ダイヤルと障害年金について

    6月初めに書類を社会保険事務所に出しましたが、まだ通知が来ません。 年金ダイヤルに聞いてみたところ、データ上にまだ出てきていない(なにがでてきていないのかよくわかりませんが・・・)そうです。まだ審査が終わっていないということなのでしょうか? また、年金証書はどこで作られるのでしょうか?年金ダイヤルと何か関係があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 約二年前、社会保険事務所にて障害年金について私の年金加入記録の確認と相

    約二年前、社会保険事務所にて障害年金について私の年金加入記録の確認と相談に行ったら貴方は障害認定日月までに4分の3納めてないので障害年金(精神)は貰えません。 しっかり私の目の前で数えて4分3はありませんと年金加入記録を見て何度もそう言いました。 当時、私は心療科の病院に通院してましたし頭がパニックになって家に帰ったのを覚えてます。当時、日記をつけてたので嘘ではありません。 なので障害年金を申請していませんでした。 なんだか、またふに落ちない気持ちだったので先月、同じ社会保険事務所にまた確認と加入記録みたら貴方は年金の方は4分の3も障害認定日月の過去一年間払ってますので大丈夫ですよ。 障害申請書が通れば障害年金は貰えますと言われました。 確かに私は、会社に勤めてた時期もありましたが申請免除(Zマーク)が多かったので勝手に私は申請免除は4分3にカウント出来ないと思ってました。 二年前にこちらに確認した時は障害年金は貰えないとはっきり何度も言われましたと当時の職員のオバサンの特徴を伝えたら奥に行かれて凄い職員同士大慌てになり二年前の職員オバサンの事をボロボロに言ってるのが良く聞こえました。 二年前の職員オバサンは居なかったのですが他の職員が、一言謝って下さるかと思ったのですが・・・。 過去は過去だから、過去の事をダラダラと今言ってもしょうがないですからと強い言い方で別の職員に言われ愕然として私は家に帰りました。 ただ一言謝罪があればと思ったのですが。 このような、社会保険事務所での間違えはよくあるんでしょうか?

  • 年金、年金手帳について質問があります

    年金、年金手帳について質問があります 現在無職で国民年金に加入しているとします。 1年金のことで相談できる、ねんきんダイヤルのことなんですが、電話したとき基礎年金番号をつたえないとだめなんでしょうか?また、電話したひとが誰かわかるのでしょうか? 2年金手帳を再発行したという記録はオンラインみたいな感じでのこるのでしょうか? 例えばA県に住んでいてA県に住民票があるときにA県の年金事務所に行って年金手帳の再発行を頼んで、何年後かに今度はB県に住んでいてB県に住民票があるときにB県の年金事務所に行って再発行を頼んだとします。その時、B県の再発行の担当者は、「この人はA県で前にも再発行したことがある」とわかるのでしょうか? 3手帳の再発行回数に制限はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年金記録の照会

     母の年金記録に漏れがあるようだったので、年金事務所に年金記録の照会をかけていたところ、一年以上経って、回答がきました。その内容は、昭和29年から昭和32年まで、健康保険に加入していた記録はあるが、厚生年金に加入していた記録はないというものでした。この当時は健康保険だけ適用で厚生年金は適用されていない事業所が存在していたのでしょうか?疑問に思い、年金ダイヤルで聞いてみたところ、その当時であっても、健康保険だけが適用になっている事業所は存在しないとの回答をもらい、再度、年金事務所に確認しました。  それに対して、年金事務所では、理由は分からないが、健康保険だけが適用され、厚生年金が適用されない事業所があったとしか考えられないという回答の一点張りで、法的な根拠は何も示してくれません。  昔は、健康保険だけが適用され、厚生年金が適用されない事業所は本当に存在していたのでしょうか?教えてください。

  • 25年前の銀行通帳の記録が欲しい。

    年金自動引き落としの証明をしたい為に、25年前の記録が欲しいので、ufj銀行に問い合わせましたが10年経ったら消去するので方法が無いと言われました。 どうしても知りたいのですが、こういうのって絶対に無理なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

EP-805A対応について
このQ&Aのポイント
  • EP-805AプリンターのWindows11対応について
  • EP-805AプリンターはWindows11との互換性がありますか?
  • EP-805Aプリンターは最新のWindows11に対応していますか?
回答を見る