• 締切済み

彼女との関わり方について

彼女との関わり方について 私達は大学生同士で、彼女との関わり方について悩んでいます。 結論から言うと、本当に彼女は自分といて楽しいのかな、自分といたいのかなと思ってしまいます。 なぜそう思うのかを箇条書きで書くと、 •彼女から遊びたいと誘ってこない •ハグやキスも自分から(誘って断られることはありません。) •自分と遊ばずに、いつもいる友達と1時間だけのランチを優先する •一緒にいるときもあんまり楽しそうにしない(これは自分が感じるだけかも) •以前旅行の約束をしていて、テスト終わったらもう一回話してって言ったのに話してこない なんとなく、自分と遊ぶよりも友達といたいのかなと感じるのです。 たしかに、友達との時間も大事だとは思いますが、さすがに3つ目のようなことがあると悲しくなります。平日の夜でもいいのにな~と思います。 自分と1日遊ぶことなんて土日しかできないのに、、 なんか受け身すぎる人といるとつまらなく感じます。 彼女の好きな部分と嫌いな部分を考えると好きな部分の方が大きいですが、最近嫌いな部分をすごく気になってきました。 もっと愛されている感じがほしいです。 けれども上記を直接彼女に伝えたらと考えると、、 彼女のことを考えないようにしようと友達と遊んだり、勉強をしても考えてしまいます。 あとは、7月になれば2ヶ月間会えなくなるからもっと会いたいとなっているのかもしれません。冬休み期間中に会いたくて会いたくて辛かったから、、 ごくごくたまーに楽しそうにする顔や言葉を言ってくれるのでなんとか嫌いになろうとしてもそれが脳裏によぎって嫌いになれません。 結局、自分はもっと彼女といたい、楽しいことをしたいのです。 自分が、彼女に自分ばかり会いたいや彼女に対する不満を言わないで。 いっそのこと彼女に嫌いになったと言われれば楽になるかもしれないのにな、、 どのように考えて彼女と付き合っていけばいいか分かりません。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

実は貴方は付き合い方を分かり始めている。 分かってはいるんだけれど・・・ 分かる事は、 自分が思ったように付き合えない事を認める事。 だから貴方は抵抗している。 敢えて分からないという事にして誤魔化している。 何故悩んでしまうか?と言えば、 自分と同じ感覚が相手にもある(あって欲しい) その前提で悩んでいるから。 同じなのに何故? 同じ気持ちを有する交際関係なのに何故?と。 でも・・・ 実はその前提自体が違うんだよ。 貴方と彼女は同じじゃない。 貴方は、 交際する前と交際すると決めた後の世界を変えている。 ハッキリと変えている。 ハッキリと変える≒変化を求める(欲しがる) それに対して、 彼女は貴方と付き合う前も、 付き合うと決めた後も世界はそんなに変えていない。 交際という新しいプチ営み(選択肢)が増えた。 今までの自分の日々に、 新しい一営みが加わった(プラスα) そういう感覚で捉えている。 あくまでプラスαの世界で交際(貴方)を捉えている。 プラスα≒あっても良いし、 別に無くてもマイナスにはならない。 そう考えている彼女にとって、 付き合うと決めた後の世界はそんなに変わらない。 変わらないだけでは無くて、 そこまで変えたいとも思っていない。 それが貴方との最大の違い。 貴方は変えたいんだよ。 変わったんだという前提で彼女と向き合いたい。 だから相手にも変化を求めたくなる。 自分は彼女という存在を心のセンターに置き、 出来ればお互いを優先し合うような形で求め合いたい。 それが交際だ!(それが付き合うと決めた同士だ!) 貴方にはそんな青写真があった。 当然変化を求め、 変化した自分として彼女と向き合う貴方にとって・・・ 特別何も変えない(大きな変化が見えない) そんな彼女の姿にはもどかしさを感じてしまう。 自信の変化欲を持て余してしまう。 彼女が貴方を悩ませている訳じゃない。 貴方自身が気持ちを持て余してしまっている。 持て余しが歪み出すと・・・ 今のように彼女をやや悪扱いし始めてしまう。 ⇒これだけ僕が(彼女を)思っているのに! 彼女は僕に対して全然してくれない、求めてくれない! 勝手に被害を受けたような幼い妄想を抱いてしまう。 まさに今の貴方の状態。 でもね、 彼女は貴方とは全然スタイルが違うんだよ。 彼女は彼女なりに貴方とは付き合っているつもり。 でも・・・ そのサイズ感や感覚は全然違う。 あくまでプラスαのサイズ感で、 今の(今までの)自分を大きく変えない範囲で、 出来る範囲の中で向き合っていく存在であり関係。 それが彼女にとっての交際(彼氏) 貴方は違う。 変化を強く求めている。 変化の証を欲しがっている。 自分が思えば思うほど、 その思いに見合うだけの彼女(からの対価) それを強く求めている。 それが求められる関係≒彼氏彼女。 求め合っても良い関係≒彼氏彼女。 彼氏が求めたら当然応じてくれるはず≒彼氏彼女。 貴方の中には、 少し自分勝手な彼氏彼女像が存在している。 イメージの(理想の)の付き合い方を、 現実の彼女にそのまま重ねてしまっている。 重ねてみたくなるのはあり。 実際に求めてみる(みた)のもあり。 でも・・・ 既に貴方も感づいているように、 重ねてみた彼女は貴方の理想とは全然違う。 彼女は貴方の考えを共有していない。 むしろ彼女にも彼女の考えがある。スタイルがある。 全然違うんだよ、二人は。 その違いを認めた上で付き合っていくか? あくまで違いを認めずに、 自分に近い彼女(像)だけを善として、 それが得られない状態を苦しい寂しいと嘆くのか? それは本当に貴方次第。 元々プラスαのサイズ感で付き合っている彼女。 貴方と別れる事もそんなに苦じゃない。 自分を大きく変えていない彼女。 仮に交際が終わっても、 あくまで交際という一営みを閉じたに過ぎない。 元の自分のバランスは崩れない。 貴方は既にスタイルを変えてしまっている。 その分、 交際の抱き方(感じ方)に強く揺さぶられている。 変化ありきの世界しか見ていない分、 思ったように変わらない(増えない)現実。 それを不安や寂しさ、ストレスに変えてしまっている。 それは彼女のせいじゃない。 貴方自身の問題だからね? 心配しなくても、 彼女は彼女「なり」に貴方と付き合っているよ。 彼女「的」にはまずまず楽しい。 でも、 その楽しさ(彼氏という存在感)に対して、 そこまで強い思い入れや感情移入も無い。 そのサイズ感こそ、 彼女にとっての適量であり適温。 むしろ彼女から見た貴方の方が、 持て余してばっかりでしんどくないのかな? そんなに持て余すなら、 最初から持て余さないサイズに畳めば良いのでは? 大きく広げっ放し&散らかしっ放しの幼い貴方の姿こそ、 実は彼女にとっては??になっている現実。 等身大の私と付き合うつもりなのか? 理想の彼女像を相手(私)に重ねているだけなのか? 彼女から見た貴方の方が、 微妙に不安材料になっているという現実。 それは、 こうして書き込んでみた事を活かして、 冷静に自覚して見つめ直してみる必要がある気がする。 本当に彼女の事が大切なら出来る事だよ? 貴方も落ち着いて考えてみて☆

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

共に受け身な感じがします。 女は、もともと受け身な生き物です。 あなたは相手の反応を気にしながら躊躇しちゃっている感じ? 思い遣りなのか消極的なのか…… 『男なら、もっとガンガン行けよっ』とババアの私は思っちゃいました。 《彼女から遊びたいと誘ってこない》 これは、このまま「何故?」と質問してみては。 または「たまには誘ってよ」と甘える。 《一緒にいるときもあんまり楽しそうにしない》 これは表現の差ですよね。 日本人て表現力の低い民族でもありますから。 私は以前の彼が何かにつけ「楽しい?」とウザいほど聞いてくる人でした(笑)。 あなたも聞いてみては? 例え聞かれても女的に『何故いちいち』なんて思いませんよ。 《以前旅行の約束をしていて、テスト終わったらもう一回話してって言ったのに話してこない》 これって忘れている可能性ありませんか? 《ハグやキスも自分から(誘って断られることはありません。)》 逆に日本人で“女から”は珍しいですよね。 “誘って断らない”とは『イヤではない』ですよね。 《自分と遊ばずに、いつもいる友達と1時間だけのランチを優先する》 これは『男性的』と感じました。 普通の女は“彼>友達”ですから。 気持ちとは言葉や活字に変換しなければ相手に伝わりません。 相手の居る事を自身の中だけで、アレコレと考えても答えはでませんし、逆に悪い方へしか思いが及ばないものです。 《自分が、彼女に自分ばかり会いたいや彼女に対する不満を言わないで》 この様な事て二人の関係を深くしないし、繋がりを強くはしない。 我慢ではなく遠慮です。 頭でする恋愛は結婚です。 今は未だ心でする恋愛なのでは? “伝えないより伝えた方が良い”です。 伝えた事により壊れてしまうモノもあるけれど 伝えないで壊れてしまうより、良いと思うよ。 女は押しの一手!o(^o^)o

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

その人と付き合うことで ・受け身な人はつまらない ・自分は愛されてる感が欲しい ということがわかりました。 そしてそういうのを話し合うことがその人とはできない というのであれば もうその人ではない人を探すほうがよい という結論になるんじゃないかと思います。 いろんな人と付き合うことで 自分の求めるパートナー像がわかっていきます。 その人のいい面があるにしろ 一緒にいて楽しくないのは致命的です。 相手がそう感じているかも、と思ってしまうということは 質問者様は楽しめていないということなので。

関連するQ&A

  • 彼氏ができたんですけど・・・

    気になっている職場の男性とめでたく付き合うことになりました。告白(めいたもの)は私からです。私は26歳、彼は今年25歳になる年で、職場(部署は違います)の後輩です。 彼はとても優しいんですけど、受身で消極的なんでちょっと不安です。なので彼の言動を箇条書きにしますので、アドバイスをください。 ・手をつなぐ、キスをするは私から。彼は受身です。拒否はしません。体の関係はまだです。受身だねと言ってみたら、自分は受身だし、マゾっ気あるから・・・それに職場の人だから理性が働いてる、と言われました。彼からもキスして欲しいんです。 ・今度私は一人暮らしをしますが、今よりも断然彼の家に近くなります。だから、引越ししたらもっと遊んでねと言ったら、約束はできない。遊ぶよって言って守れなかったらがっかりさせるから。と言われました。うん、遊ぼうねー、とか、時間作るねって言葉が欲しかったんです。 ・全体的に、俺は頼りないから期待しないで、とかというクールなことを言います。自分に自信がないようです。 ・私は先輩なので、私に敬語を使い、○○さんと名字で呼ばれます。いつまでそうするの?って聞くと、ずっとって言われるんです。 もっと彼にリードして欲しいし、頼りたいんですけど、そして仲良くなりたいんですけど、彼の言動がつきあうことにさめてないかなぁって不安になりました。それとも、こういう彼の心理って普通でしょうか?私が求めすぎでしょうか?よろしくお願いします。

  • 彼氏のスキンシップが減りました

    わたしも彼も20代後半です。 中距離恋愛しています。 付き合い始めてまもなく10ヶ月になります。 会う頻度はまちまちですが、 大体月2回、今月は5回ほど会えました。 付き合い始めたばかりの頃は、 彼からよくキスやハグをしてくれました。 運転中も太ももや胸を触ってきてました。 わたしは彼が初めての彼氏なもので、 ひたすら受け身でした。 しかしここ最近彼氏からのスキンシップが減ってきた印象があります。特にハグは自分からしてくれなくなりました。わたしが求めてしてくれる感じで、そのときたまにキスを彼からしてくれます。 行為は大体月1くらいです。 会う度してるわけではないです。 1回に会う時間は昼過ぎから夜遅くまでと割と長く一緒の時間を過ごしてます。 最近彼からのスキンシップが減って、わたしから彼氏にくっついたりするようになりました。(カラオケのような2人きりの場所限定です) わたしから行くと受け入れてくれますし(たまにどかされる)、お触りとかされるのですが、これはどういう心理なのでしょうか? 嫌われてるとか飽きられてるとか思いましたが、「わたしといると楽しい」とこないだ言ってくれてました。 やはり女の魅力が足りないからいけないのでしょうか?女友達みたいになってるのかなとも思ってしまったり、、 (彼に触っても下半身が全然反応してる気配がありません) あまり自分からいきすぎるのもいけないのかとも思いますが、彼に触りたいなと思ってしまいます。 何かアドバイスをお願いします!!

  • 友人関係について

    友達関係について高3です。中学の友達と夏休み頃まで遊んでました。ですが、文化祭の誘いとか誘っても当日にならないとわかんないと言われました。 それで当日誘ったら行けないとのことでした。私は行けないならはっきり断ればいいのにと思いました。 しかし冬休みとか遊びに誘っても教習優先したいからいつ遊べるかわかんないから遊べないと言われました。 2月に教習所で会って教習手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 その友達と距離置いた方がいいでしょうか? ※友達は受け身な性格で誘いとか全部私が誘ってます。

  • スキンシップしたくない

    付き合って1年7ヶ月の彼氏がいます。 私が実家暮らしで彼は一人暮らしなので、彼の家にいる泊まりに行く形で週2ほど会っています。 この前キスしようとしたら顔を逸らされてしまい、「嫌!」って言われてしまいました。 ぎゅーして、ってお願いしても「したくない…」と言われました。 私は嫌われてしまったのでしょうか? 嫌いになったの?と聞くと「嫌いになったわけじゃないけど、したくない…」と言われました。 私のことどうでもよくなったのかと聞くと「そういうわけじゃない」と。 どうしてキスやハグが嫌なのか分からないそうです。 つい二週間前くらいまではふつうにぎゅっとしてくれていたので、突然すぎてパニックです。 特に思いあたる節もありません…。 彼はおっぱい星人なので、胸は触ってきます。楽しそうに(笑) 甘えてもきます。起き上がるときに、「起こしてー」と言って、腕を伸ばしてきます。 キスやハグ以外はいつもどおりなんです。 ただ、チョッと会話は減ったかもしれません。 胸を触る頻度も少し落ちました。 キスもハグも拒否されて、ショックでしょうがないです。 好きな人ができたとか、そういうわけではなさそうなのですが…。 倦怠期なんでしょうか? またスキンシップしてくれる日はくるのでしょうか…。 もともと、恋愛感情とかよく分からないけど、私のことを特別だなって、思うようになったって感じの人です。 友達にしか見れないのでしょうか。。 知り合いに相談したら、「そういう時期もありますよ」って言われました。 キスもハグもしたくない時期なんてあるもんなんですか…?

  • 友達から恋人になって…

    付き合って一ヶ月半くらいの彼女がいます!付き合う前はすでに友達で、2人で遊びにいったりもしてました。 なので、ある程度信頼関係は築けていると思います。 ですが、まだ手もつないだことないし、キスやハグなんてしたこともありません…。 僕も彼女もベタベタするのは嫌いなのですが、来週あたりに晩飯を一緒に食べるのでイルミネーションとか2人でみてたら思わず抱きしめてキスもしてしまいそうです…。(ひとけがないいい場所があって…) まだ手も繋いでないのに、これは急ぎすぎですよね…? 彼女はかなりドライです!

  • 高校生 彼女について

    高校生です。 付き合って4ヶ月ほどなんですが、今彼女から好意を向けられていません。 正しくいうと、好きかわからなくなっている状態です。 そんな中でまだ手を繋ぐことまでしかいっていないのですが、今の状態で初キスや初ハグってしてもいいんですか? 僕は彼女のことが大好きなのでそろそろ初キスや初ハグをしたいです。 しかし、彼女の気持ちが曖昧な時にしてしまうと嫌いになったり、嫌がってしまうのでしょうか? 手は繋げるのですがやはり手も今は繋がない方がいいですかね。 初彼女でどうやってすれば良いのかわからなくて時間だけがすぎていきました。。。 明日一緒に帰るのですが、彼女から「話がある」と言われ、別れ話の可能性もあると思うのですが、それで攻めていいと思いますか?

  • 彼氏の愛情表現…

    超 照れ屋な彼の愛情表現のことで質問します。 ハグやキスは 好きな人になら愛情と 欲情が入り混じるのが 男だと言われました。 私は彼とハグするとき めちゃくちゃ愛情を感じます。彼は別にハグが上手いわけでもなく…彼にとってハグするのは私が初めてだと思います。 なんか…「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… でもそれは私が勝手に思い込んでるだけかもしれないと自信が無くて… ハグやスキンシップは いつも私から誘います。 学校の休み時間なのもあって 私から甘えてハグしてって言うと、私は彼に くっついて終わりですが 彼は 私の頭に彼の顔を 押し付けてすりすり したり…本当に愛情を沢山感じます。 彼はものすごく照れ屋で 彼から手を繋いでもらったことがなくて遊んだときに手を繋いでほしくて 待ってましたが、 結局 私から「繋ぐ?」と 言って手を出したら 彼は下を向きながらめちゃニヤニヤしてて すぐ繋いでくれました。 これくらい照れ屋なので ハグも…デートのときは 私から誘いました。 でも私が彼に イチャイチャするの嫌い?って 聞いたら 大好きと言っていました… 男性のみなさん… 彼とのハグで、自分ですごく愛情を感じているのは思い込みなのでしょうか? もう分からないです… 彼にとったらただの 欲情かもしれない… 特に、 >>「あ…彼はこんなにも私を好きなんだ…」と肌で感じるみたいな… こことか… 本当に辛いです… 回答よろしくお願いします…。

  • 我侭なことなのでしょうか (長文です)

    先日、彼と別れました。 私も彼も三十代前半で、半年ほどのお付き合いでした。 自分でも「俺、受身だよ」と言っていましたがまさにそのとおりで、 私が会いたいといえば時間を作ってくれたし、電話が欲しいといえばくれました。 けれど彼が会いたい・電話が欲しいと言うことはほとんどありませんでした。 (彼がそう思う前に私が会いたがったのかもしれません) 彼の恋愛経験が少ないということは聞いていたので、少しずつ変わってくれるかなと思って (言わないとわからないから、と考えたこともあって) 帰ったら電話して欲しいとかフォロー入れてね、などを口にしていたのですが、 何も言わなくてもそのくらい…と感じることが多くなり、私も少し疲れました。 私の思いに応えてあげられない、私を泣かせてばかりだ、と最後はとても辛そうでしたが、 結局は彼が、私といることが彼にとって特別でないこと(他の友達といることと変わらない)に 気がついて、お別れすることになりました。 確かに、合わない休みの日を都合つけるにも、彼は私より飲み会を優先したり、 「彼女とデートする(具体的な内容が決まっていない)」ことよりも、例えば具体的に 「皆で沖縄料理を食べに行くんだけど、一緒に来る?」という誘いのほうが楽しく見えるようです。 私は、彼が友達と会うのを制限したくはありませんでした。 でも、彼女と会う時間を作れないのに、他の友達とは飲みに行く彼をみていると辛いです。 勿論私にも落ち度はありますし、彼ばかりが悪いわけではないのもわかっています。 それでも…休みが合ったら彼女と会いたいと思って欲しいし、言わなくても優先してもらいたい。 (先約をキャンセルしろとは言いません) 私は我侭なことを考えているのでしょうか? 自分でわからなくなってきました… 今は理性で「これでよかったんだ」と思おうとしていますが、 お互い嫌いで別れたわけではないので、正直辛いです。 長文・乱文をお読みいただきありがとうございました。  

  • 友達関係

    自分が嫌いな同性の友達の髪の毛を触ったり、後ろから引っ付いたりハグしたりしませんよね?

  • 恋愛の仕方がわからない、潔癖すぎ?

    お聞きしたいことは4つあります。 どれか1つに答えていただけたら嬉しいです。 ◆1、男性はどうしても女性に触れたいものですか?◆ 先日、気になっていた男性とデートをしました。 求められて拒めず、キスをして抱き合いましたが、とても複雑な気持ちです。 私はキスもハグも嫌なんです。 たくさんお互いのことを話して、知って、それからでないと本当は嫌です。 将来、お互いに深く知り合えたら、キスやハグも許せるかもしれません。でも、もしかしたらいつまで経っても、嫌なままかもしれません。 とにかく、今キスやハグをするのは早すぎると感じています。友人たちには、中学生じゃないんだから、と言われますが、それでもやっぱりダメなものはダメなんです。 これは私が潔癖すぎるのでしょうか。 ◆2、男性には空気を味わうということは難しいのですか?◆ 真っ直ぐに好きだとか綺麗だとか言われるのも嫌ですし、名前を呼び捨てにされるなんて論外です。 良い雰囲気を味わい、名字で呼び合い、じっくり時間をかけて仲良くなりたいと思っています。 男性でもそういうタイプの方はいるのでしょうか。 ◆3、気持ちの変化はどうやって起こるのですか?◆ 彼は数日前まで別の女性が好きだったようです。私にアプローチされて、私を好きになったとのことでした。 私としてはそれも不満です。 前に好きだった女性への気持ちはその程度だったのか、私への気持ちも一瞬のものなのか等々、考えてしまいます。 単に惚れっぽいだけなのではと、不安です。 そういう経験のある方、どういう気持ちで好きな相手が変わるんですか? 後から好きになった方を、本当に愛せていますか? 最後に、 ◆4、皆さん、どうやって恋愛を楽しんでいますか?◆ これらのことだけで気持ちが冷めかけている自分にもガッカリしていますが、まだ彼と離れる気はありません。 クサい(?)台詞が嫌い、触れ合いが嫌い、でも相手は好き、という人がいましたら、どうやって恋愛を楽しんでいるか教えてください。 どれか一つで構いませんので、何かご意見・アドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。