• 締切済み

彼女との関わり方について

彼女との関わり方について 私達は大学生同士で、彼女との関わり方について悩んでいます。 結論から言うと、本当に彼女は自分といて楽しいのかな、自分といたいのかなと思ってしまいます。 なぜそう思うのかを箇条書きで書くと、 •彼女から遊びたいと誘ってこない •ハグやキスも自分から(誘って断られることはありません。) •自分と遊ばずに、いつもいる友達と1時間だけのランチを優先する •一緒にいるときもあんまり楽しそうにしない(これは自分が感じるだけかも) •以前旅行の約束をしていて、テスト終わったらもう一回話してって言ったのに話してこない なんとなく、自分と遊ぶよりも友達といたいのかなと感じるのです。 たしかに、友達との時間も大事だとは思いますが、さすがに3つ目のようなことがあると悲しくなります。平日の夜でもいいのにな~と思います。 自分と1日遊ぶことなんて土日しかできないのに、、 なんか受け身すぎる人といるとつまらなく感じます。 彼女の好きな部分と嫌いな部分を考えると好きな部分の方が大きいですが、最近嫌いな部分をすごく気になってきました。 もっと愛されている感じがほしいです。 けれども上記を直接彼女に伝えたらと考えると、、 彼女のことを考えないようにしようと友達と遊んだり、勉強をしても考えてしまいます。 あとは、7月になれば2ヶ月間会えなくなるからもっと会いたいとなっているのかもしれません。冬休み期間中に会いたくて会いたくて辛かったから、、 ごくごくたまーに楽しそうにする顔や言葉を言ってくれるのでなんとか嫌いになろうとしてもそれが脳裏によぎって嫌いになれません。 結局、自分はもっと彼女といたい、楽しいことをしたいのです。 自分が、彼女に自分ばかり会いたいや彼女に対する不満を言わないで。 いっそのこと彼女に嫌いになったと言われれば楽になるかもしれないのにな、、 どのように考えて彼女と付き合っていけばいいか分かりません。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

実は貴方は付き合い方を分かり始めている。 分かってはいるんだけれど・・・ 分かる事は、 自分が思ったように付き合えない事を認める事。 だから貴方は抵抗している。 敢えて分からないという事にして誤魔化している。 何故悩んでしまうか?と言えば、 自分と同じ感覚が相手にもある(あって欲しい) その前提で悩んでいるから。 同じなのに何故? 同じ気持ちを有する交際関係なのに何故?と。 でも・・・ 実はその前提自体が違うんだよ。 貴方と彼女は同じじゃない。 貴方は、 交際する前と交際すると決めた後の世界を変えている。 ハッキリと変えている。 ハッキリと変える≒変化を求める(欲しがる) それに対して、 彼女は貴方と付き合う前も、 付き合うと決めた後も世界はそんなに変えていない。 交際という新しいプチ営み(選択肢)が増えた。 今までの自分の日々に、 新しい一営みが加わった(プラスα) そういう感覚で捉えている。 あくまでプラスαの世界で交際(貴方)を捉えている。 プラスα≒あっても良いし、 別に無くてもマイナスにはならない。 そう考えている彼女にとって、 付き合うと決めた後の世界はそんなに変わらない。 変わらないだけでは無くて、 そこまで変えたいとも思っていない。 それが貴方との最大の違い。 貴方は変えたいんだよ。 変わったんだという前提で彼女と向き合いたい。 だから相手にも変化を求めたくなる。 自分は彼女という存在を心のセンターに置き、 出来ればお互いを優先し合うような形で求め合いたい。 それが交際だ!(それが付き合うと決めた同士だ!) 貴方にはそんな青写真があった。 当然変化を求め、 変化した自分として彼女と向き合う貴方にとって・・・ 特別何も変えない(大きな変化が見えない) そんな彼女の姿にはもどかしさを感じてしまう。 自信の変化欲を持て余してしまう。 彼女が貴方を悩ませている訳じゃない。 貴方自身が気持ちを持て余してしまっている。 持て余しが歪み出すと・・・ 今のように彼女をやや悪扱いし始めてしまう。 ⇒これだけ僕が(彼女を)思っているのに! 彼女は僕に対して全然してくれない、求めてくれない! 勝手に被害を受けたような幼い妄想を抱いてしまう。 まさに今の貴方の状態。 でもね、 彼女は貴方とは全然スタイルが違うんだよ。 彼女は彼女なりに貴方とは付き合っているつもり。 でも・・・ そのサイズ感や感覚は全然違う。 あくまでプラスαのサイズ感で、 今の(今までの)自分を大きく変えない範囲で、 出来る範囲の中で向き合っていく存在であり関係。 それが彼女にとっての交際(彼氏) 貴方は違う。 変化を強く求めている。 変化の証を欲しがっている。 自分が思えば思うほど、 その思いに見合うだけの彼女(からの対価) それを強く求めている。 それが求められる関係≒彼氏彼女。 求め合っても良い関係≒彼氏彼女。 彼氏が求めたら当然応じてくれるはず≒彼氏彼女。 貴方の中には、 少し自分勝手な彼氏彼女像が存在している。 イメージの(理想の)の付き合い方を、 現実の彼女にそのまま重ねてしまっている。 重ねてみたくなるのはあり。 実際に求めてみる(みた)のもあり。 でも・・・ 既に貴方も感づいているように、 重ねてみた彼女は貴方の理想とは全然違う。 彼女は貴方の考えを共有していない。 むしろ彼女にも彼女の考えがある。スタイルがある。 全然違うんだよ、二人は。 その違いを認めた上で付き合っていくか? あくまで違いを認めずに、 自分に近い彼女(像)だけを善として、 それが得られない状態を苦しい寂しいと嘆くのか? それは本当に貴方次第。 元々プラスαのサイズ感で付き合っている彼女。 貴方と別れる事もそんなに苦じゃない。 自分を大きく変えていない彼女。 仮に交際が終わっても、 あくまで交際という一営みを閉じたに過ぎない。 元の自分のバランスは崩れない。 貴方は既にスタイルを変えてしまっている。 その分、 交際の抱き方(感じ方)に強く揺さぶられている。 変化ありきの世界しか見ていない分、 思ったように変わらない(増えない)現実。 それを不安や寂しさ、ストレスに変えてしまっている。 それは彼女のせいじゃない。 貴方自身の問題だからね? 心配しなくても、 彼女は彼女「なり」に貴方と付き合っているよ。 彼女「的」にはまずまず楽しい。 でも、 その楽しさ(彼氏という存在感)に対して、 そこまで強い思い入れや感情移入も無い。 そのサイズ感こそ、 彼女にとっての適量であり適温。 むしろ彼女から見た貴方の方が、 持て余してばっかりでしんどくないのかな? そんなに持て余すなら、 最初から持て余さないサイズに畳めば良いのでは? 大きく広げっ放し&散らかしっ放しの幼い貴方の姿こそ、 実は彼女にとっては??になっている現実。 等身大の私と付き合うつもりなのか? 理想の彼女像を相手(私)に重ねているだけなのか? 彼女から見た貴方の方が、 微妙に不安材料になっているという現実。 それは、 こうして書き込んでみた事を活かして、 冷静に自覚して見つめ直してみる必要がある気がする。 本当に彼女の事が大切なら出来る事だよ? 貴方も落ち着いて考えてみて☆

• marissa-r
回答No.2

共に受け身な感じがします。 女は、もともと受け身な生き物です。 あなたは相手の反応を気にしながら躊躇しちゃっている感じ? 思い遣りなのか消極的なのか…… 『男なら、もっとガンガン行けよっ』とババアの私は思っちゃいました。 《彼女から遊びたいと誘ってこない》 これは、このまま「何故?」と質問してみては。 または「たまには誘ってよ」と甘える。 《一緒にいるときもあんまり楽しそうにしない》 これは表現の差ですよね。 日本人て表現力の低い民族でもありますから。 私は以前の彼が何かにつけ「楽しい?」とウザいほど聞いてくる人でした(笑)。 あなたも聞いてみては? 例え聞かれても女的に『何故いちいち』なんて思いませんよ。 《以前旅行の約束をしていて、テスト終わったらもう一回話してって言ったのに話してこない》 これって忘れている可能性ありませんか? 《ハグやキスも自分から(誘って断られることはありません。)》 逆に日本人で“女から”は珍しいですよね。 “誘って断らない”とは『イヤではない』ですよね。 《自分と遊ばずに、いつもいる友達と1時間だけのランチを優先する》 これは『男性的』と感じました。 普通の女は“彼>友達”ですから。 気持ちとは言葉や活字に変換しなければ相手に伝わりません。 相手の居る事を自身の中だけで、アレコレと考えても答えはでませんし、逆に悪い方へしか思いが及ばないものです。 《自分が、彼女に自分ばかり会いたいや彼女に対する不満を言わないで》 この様な事て二人の関係を深くしないし、繋がりを強くはしない。 我慢ではなく遠慮です。 頭でする恋愛は結婚です。 今は未だ心でする恋愛なのでは? “伝えないより伝えた方が良い”です。 伝えた事により壊れてしまうモノもあるけれど 伝えないで壊れてしまうより、良いと思うよ。 女は押しの一手!o(^o^)o

• LOTUS18
回答No.1

その人と付き合うことで ・受け身な人はつまらない ・自分は愛されてる感が欲しい ということがわかりました。 そしてそういうのを話し合うことがその人とはできない というのであれば もうその人ではない人を探すほうがよい という結論になるんじゃないかと思います。 いろんな人と付き合うことで 自分の求めるパートナー像がわかっていきます。 その人のいい面があるにしろ 一緒にいて楽しくないのは致命的です。 相手がそう感じているかも、と思ってしまうということは 質問者様は楽しめていないということなので。