• 締切済み

うちの職場は他から見てどうですか?

うちの会社は支店長クラスでも年収440万円程で、勿論普段残業などつきません。 支店によって年に一回、お客様と国内旅行が有ります。その旅行が自腹です。 旅費は15万円程とのことです。 また、年に5回程お客様とのゴルフがあり自腹で行き、振休などもありません。 皆さんどう思いますでしょうか? 一般職もゴルフに関しては全額自腹で行っております。

みんなの回答

• stss08n
回答No.7

一社員の立場で有りながら、支店長年収金額を知り得ていて、それ程、明らかになっているなんては極めて公明正大でそれは、大いに結構でしょう。・・・ それこそ、事業所・会社規模と従業員数と毎期の売り上げ規模で、様々な状況ですから、一概には言えないがその程度は、普通な企業水準でしょう。 投稿者様が、”うちの職場・・・と言える程に”社内融和で、交際上手で世間慣れしていれば何も不思議な事は無くて、逆に、投稿者様は何が聞きたいのかが不思議な事ですが、貴方様にとり何が不平不満の対象なんですか、他人様がどう思おうがどうでも他人事でしょう、ご自身状況を少し真面目に書いてみたら、告げ口等していたら、身を滅ぼす原因になるのは疑いのない事でしょうに。・・

• eroero4649
回答No.6

そういう会社って、実は密かに何かの見返りがあることが黙認されているってケースが多いです。私もむかーしそんな会社にいたことがありますが、偉い人は業者などからのキックバックがあったりね。まあ収賄以外の何物でもないんですが公然の秘密というか、暗黙の了解というか。 そういうところにちゃんとお金を出す会社は「そこは会社が負担する以上、立場を利用しておかしな金儲けをするんじゃない」と厳しいケースが多いと思います。 何の見返りもないのに自己負担でやっているとしたら、支店長レベルならそんなのいくらでもなんとかなるだろうになんでやらないの?バカなの?って思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.5

お客様と国内旅行・年に5回程お客様とのゴルフともに自腹が強制なら労働基準監督署に相談しましょう。 「労働基準関係情報メール窓口」↓ https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/roudoukijun_getmail

回答No.4

58歳 男性 年商は幾らなんですか? 支店の数は 支店長の年齢は 社員数は? 規模が分からないと何とも言えません ただ違うのは旅行は会社の行事ですので当然会社からお金が出ます ただし、ゴルフクラブなど同好会は会社の行事とは違うので当然、自腹です

• KoalaGold
回答No.3

社員旅行ともかくお得意様の接待が自腹。絶対おかしいです。 全員でボイコットすべきだと思います。その上で会社側の態度が強硬ならばそこにいる価値はなし。そこを選んで働いている人の価値を低くみられます。 外部に文句や不平を漏らす人ばかりならその会社は存在危機に来ています。

• seble
回答No.2

支店長クラスとだけは、支店の規模すら分からないので何ともです。 本来、支店長ともなれば、額面の賃金の他に多額の交際費を使えます。百万単位。もっとも、西友だと、部長クラスで年収2千万近いとか何とかですが、、(支店長が部長の上らしいですが、果たしてどの地位かは知りません) 会社によっては、支店とは言っても、長と従業員1~2名だけだったりもします。 もちろん、一般従業員が自腹で接待ゴルフなど行く義務はありません。断固、ストライキ決行すべきでしょう。言いなり奴隷になるなら、それは当人の自由意思であって、致し方ありません。

• tzd78886
回答No.1

課長職以上の管理職は自分の裁量で仕事ができるという理由で残業手当が出ないのはごく普通のことです。管理職でない従業員に残業手当が出ないというのは昔ならかなりあったことですが、今であれば確実に違法です。ゴルフに関しては「自主参加」などと言う名目で出さないこともあるでしょうね。限りなく違法に近いですけど。