友達からもらったお弁当のおかずがトラウマになるほど臭かった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • "友達からもらったお弁当のおかずがとても臭かった理由について、私の経験をお伝えします。その友達の家には猫が4匹おり、その匂いが少し気になっていました。ある日、お弁当を持って部活に行き、友達からミートボールをもらいました。しかし、そのミートボールを口に入れた瞬間、友達の家の匂いが充満し、口の中がその臭いでいっぱいになりました。思い出しても驚くほど強烈な匂いで、一時的に味覚が麻痺してしまったのです。このような経験は他にもあるのでしょうか?食べ物に人の匂いがつくことについても考えさせられます。"
  • "友達からもらったお弁当のおかずがとても臭くてトラウマになりました。友達の家には猫を4匹飼っていて、その匂いがその子自身からもするというのです。ある日、お弁当を持っていき、友達からミートボールをもらいました。しかし、そのミートボールを口に入れると、友達の家の匂いが口の中に充満し、噛むこともできませんでした。その匂いがとても強烈で、一時的に味覚がボケてしまいました。こんな経験をしたことは他にもあるのでしょうか?食べ物に人の匂いが残ることについて驚きを感じました。"
  • "友達からもらったお弁当のおかずがとても臭かった理由について、私の経験をお話しします。友達の家には猫を4匹飼っていて、その匂いが少し気になっていました。ある日、お弁当を持っていき、友達からミートボールをもらいました。しかし、そのミートボールを口に入れると、友達の家の匂いが口の中に広がり、味を感じることもできませんでした。その匂いが口の中に染み付いてしまい、しばらく取れませんでした。こんな経験をしたことは他にもあるのでしょうか?食べ物にも人の匂いが付くのか、不思議です。"
回答を見る
  • 締切済み

友達にもらったお弁当のおかずのトラウマ

明確な質問ではないのですが、原因がわからずモヤモヤしていることがあるので投稿します。 昔、家がとても臭い友達がいました。 猫を4匹買っていて、その匂いなのかわかりませんが、その子も同じ匂いがするし、家も入るとツーンとする、言葉にしようがない、その子の家でしか嗅いげない臭いがしました。 ある日、同じ部活だったわたし達は1日練でお弁当を持ってきました。 その子が、ミートボールあげる、とくれたのでぱくっと口に入れた瞬間、口の中でそのこの家の匂いが充満し、2回ほど噛むとその臭いがより強くなって、噛めなくなりました。 あぁ、これ、ちょっと、やばい と言うと友達は ぺってしていいよ?!と言うので泣きながらトイレに走り、出しました。そのあとはもう口の中がその臭いで充満して、水を飲んでもしばらく取れませんでした。 未だに思い出しても、そんなことありえるのか?と思ってしまいますが、思い込みではなく確実にその臭いが味に染み込んでいたんです。 こういうことってよくありますか?食べ物にもその人の匂いがつくのでしょうか?不思議です。。。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんにちは ミートボールが何味か判らないですけど その人への先入観も多少はあると思います。 後は、お弁当箱全てに臭いが移っていて それがおかずに多少なりとも移っていれば 口と鼻は繋がっていますから 鼻に臭いがこみあげても不思議ではありません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

私の友人で医学部へ行った人がいますが、彼が解剖学の実習で死体に触った日、家に帰って夕食を食べようとした時、普段はおいしいはずのカレーライスが死体のにおいがして、その日は食べられなかったそうです。死体は防腐剤に使っているので独特な強烈なにおいがしたそうです。強烈な体験の影響というものは波及的に力を発揮するのではないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。こういうことってよくありますか?  はい。 2。食べ物にもその人の匂いがつくのでしょうか?  はい。ネコバーガーは食べたことがありませんが、タバコを吸う人は髪の毛まで匂います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

それは拒絶反応といいます、例えば歯医者にいき嫌なのに、 無理やり歯を削られれば、苦しいや痛いとなり、削る道具 を見たり音を聞いただけでも、拒絶反応で吐き気や嘔吐 反応が起きてきます、トラウマとして頭が記憶している ので自分の意思では止められません、匂いにしても 同じで、嫌な思いをすればトラウマとなり、体が拒絶 反応が起きます、嫌な物を見たり匂いがしたりするだけで 体は防衛反応をします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

酢の匂いでは?

関連するQ&A

  • お弁当について

    お弁当の入った袋を学校に置いてきてしまいました。忘れたのが金曜日で土日をはさんで月曜に持って帰ろうと思うんですが、月曜日朝学校に来たら教室に匂いが充満してたりしたらどうしようと不安です。大丈夫だと思いますか? (ちなみにその日に限って気分が悪くてお弁当残してます。泣)

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • 簡単なおかず・弁当

    毎日自分と主人の弁当を作っています。メニュー内容は その1 白ご飯・スーパーで買った惣菜(きんぴらごぼう・カボチャの煮付け・和え物・肉じゃがetc) その2 おにぎり・野菜炒め・卵・ウインナー・レタス・プチトマト その3 冷蔵庫の中に入っている何か、、、 ↑上記のように、パットしません 汗;。ある物を詰める、という感じです。昨夜「弁当の量、足りる?少ない?」と主人に聞くと「量は多いくらいだけど、ちょっと変わったものがあるといいかも~。」といわれました。お腹が空くといけないと思い白ご飯を多めに詰めています。 毎朝私は6時半起床、弁当を作りながら朝ごはん(コーヒー・トーストなど)準備、化粧、着替えなど→7時45分には、私は家を出ます。・・・本当は、ゆっくりコーヒーを飲む時間が欲しい。 弁当のメニューを増やそうにも、スーパーの惣菜が浮かびます。料理本を見ても「こんなに朝、手間をかけられない・・・」と思い挑戦しないまま、いつもワンパターンのメニュー。毎日頑張る主人のために★超!簡単(又は作りおきができる)なおかず、教えて下さい。 2人暮らしなので、具材も出来ればあまり必要ないものが、重複した材料で味のちがうおかずを作りたいです。冷凍できる弁当の具や、、、うちはこうやって作っているよ~なんて意見もお待ちしています。ちなみに、私は不器用です。豪快な料理、、鍋とかカレーが得意です♪宜しくお願い致します。

  • 弁当箱の臭い

    朝、抗菌仕様の弁当箱(プラスチックっぽい)におかずとごはんをつめて、お昼に食べたのですが、 口の中に入れた瞬間に、薬品臭というかプラスチック臭いというか、 おかずとごはんの両方が臭いでやられてました・・。 電子レンジで温めたからかと思い、 次の日はそのまま温めずに食べたのですが、結果は同じ。 この臭い、なんとかならないでしょうか?

  • お弁当の臭いで気持ち悪くなる

    幼稚園の時からお弁当の日に、、みんながお弁当をあけると教室の臭いが すごく気になって気持ち悪くなっていました。 中学くらいでは、きにならなくなりました。みんなは、男子が早弁するから教室が弁当くさいとか、よくいっていましたが、 でもじぶんにとっては、 ウっておもうような気分の悪さでした。 いまでも、そういう臭いのところがにがてです。 体調がいいときはいいのですが、 某牛丼やさんみたいな(悪口をいっているのではありません) 臭いが充満しているところは、本当に気持ちが悪くなります。たぶんけっこう神経質なんだとおもいます。そういう人っていませんか?また、そういうときにはどういうふうに気持ちを持てばいいのでしょうか?牛丼やさんならはいらなくてすみますが、しかし、やはり付き合い上、そういうところにはいらないといけないときもあります。体調が悪いときはつらいです。 よろしくお願いします。たぶん、ストレスをためやすい性格なんだと思います。

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • お弁当のレシピ

    私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。 私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・ 今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。 まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。 ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・ あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。 肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。 私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。 色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。 ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。 そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。 一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか? また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。 バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。 わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

  • プラスチックのお弁当箱の臭い

    子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。 よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。 食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。 週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。 お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。 でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?) 子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。 ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

  • 母親に腐ったものを弁当に入れられました。

    初めまして。 初の質問投稿になります。 タイトルの通り、弁当に腐ったものを入れられました。私にも非があるのですが、いくらなんでもここまでやっていいものなのか誰かに意見を聞きたくて投稿することにしました。 バイトの休憩中に食べるために母親に作ってもらった弁当で今回のことが起きました。明らかに匂いが腐っていてすぐにLINEで母親に弁当腐ってない?と連絡をしました。結局返事はないままその日バイトが終わり、帰ってから母親から弁当腐ってたの?と言われ腐ってたよと言うとまじかーみたいな反応でそれ以上はありませんでした。そして、なんで腐ったもの入れたの?匂いすごかったから流石にわかるよね?と聞くと弁当作ってもらうの当たり前だと思ってそうだからわざとやった、と言われました。確かに私もあまり母親に弁当ありがとうとか日常的に感謝の言葉を述べることはほとんどありません。大学に通っているのですが、周囲の友達は弁当を作ってもらえない子達ばかりなので作ってもらうのが当たり前だと思っちゃ駄目だと思っていたところでした。思っていただけで態度には全く出していなかったので、正直そう思われても仕方がないなとも思います。ですが、自分にも悪いところがあったと踏まえても、腐ったものを入れられたことはショックでした。母親は父親にも似たようなことを言って弁当を作ることを放棄していたのを見たことがあります。弁当を作らなくなる方がまだマシな気がします。作るのが大変なら作らないようにしてもいいよと言うと、どうしてそういうことを言うの!と言われ弁当作ってることに感謝してくれればいいと言われます。 みなさんはこのことについてどう思いますか?

専門家に質問してみよう