• ベストアンサー

皆さん 平和ボケでいいんですか?

もうすぐ 平成から令和にあと一日ですけれど 平和ボケ してていいんですか? 中国が目覚ましいので 日本国民がボーとしていていいのでしょうか? 安部首相に任せていいのでょうか?

noname#236650
noname#236650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

適任ですが 誰がいいですか? ↑ 今誰もいないんですよねぇ。 自民はクソばかりだし、維新も金の亡者で自民にくっついてるコバンザメ。 自民の小泉にしても、言うだけで具体策はなく、日本を潰すようなことばかりやってる。 ほんまに、選挙制度や政治家・公務員に関しての法律は政党とは関係ない国民で作るしかないかもしれませんね。 ならば代議士制など必要ないくらいに、今の政治は、自民党をはじめ政治家は腐りきっています。 改憲にしても政治家が好き放題したいがためのものです。 改憲支持の政治家は、独裁国家にして、自分の身分保障のために改憲したいのです。 国のためじゃなく、国民のための政治をしなくなった自民党・維新・公明の政治家ではねぇ。 本当に、自民や公明、維新を支持してる有権者こそ平和ボケでしょうね。

noname#236650
質問者

お礼

この日本を救ってくれる 坂本龍馬のような人がいませんか? 世界へ目を見ている人 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

安部首相の後の人がないので問題なんですね。 どうなるんですか?

その他の回答 (11)

回答No.12

安部首相の後の人がないので問題なんですね。 ↑ 安部自体首相になるような器ではない。 これは小泉から引き継がれた日本を破壊するための人事です。 安部はアメリカからいいなりの指導者であり、改憲し独裁国家のような日本にして、明治の時代のようにしたい日本会議の傀儡です。 自民の議員も同じような考えを持つので、代わりなどいません。 では維新はどうか。 維新も基本的には自民と同じなので、維新政権になっても国を食いつぶす政策は同じです。 何か改革を自民よりもやってる感を出してるので、自民よりも厄介なクズ政党。 今の与党政治家など国を考える奴はごくごく少数であり、自分の保身と利権でしか物事を考えません。 野党議員の方が危機感はあるのですが、野党政権では官僚、特に自民の息のかかった官僚が妨害し、民主政権のようになります。 実際に民主党は官僚のデマと洗脳により、今では悪夢とさえ言われています。 自民をはじめ政官で国を考えない平和ボケですから、国民も自民や公明、維新を支持する平和ボケが増えてるという結果です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6189/18465)
回答No.10

安倍は早くやめてほしいですね。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オリンピツクまで頑張って行こうと考えているんですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

いや、そんなに言うならあなたが 選挙に出て頑張ってください。 あなたが国を変えてください。 ああだこうだ言っても、民主主義なので 選挙でしかどうにもなりません。 こんなところで質問してあれこれ揺動しても 意味はないです。

noname#236650
質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。 資金が。ないのですが。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が。わからないのですが。なんと伝えていいのですか。 地盤 カンバン 資金 みんな ないのですが? どうする

回答No.8

安部に乗せられて戦争したがってる安部支持者やネトウヨ、日本会議こそ平和ボケでしょうね。 安部国政を任せていれば、日本は潰れますよ。 今でも世界的に日本のイメージは落ちていますから。 安部こそ国益を損なう、国難首相ですよ。 即刻議員も辞めさせるべきです。

noname#236650
質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 適任ですが 誰がいいですか? 難しいのですが

回答No.7

そらアカン!! 安倍さんに任せるのも疑問符が付きますが、それ以上の適任者が居ないのが現実

noname#236650
質問者

お礼

コメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 安部首相以外に 誰かーーーー適任者が。 神様にお願いいたします。

回答No.6

中国人だって、春節と国慶節の一週間は平和ボケして呑気に暮らしています。

noname#236650
質問者

お礼

たまには厳しい規制から自由にさせてあげてください。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普段は働き者なので お休みさせてあげてくださいね。 習近平氏が活躍していますので

noname#256320
noname#256320
回答No.5

こんにちは 逆にお聞きしますが、私たち国民に、具体的に何をしろというのですか?

noname#236650
質問者

お礼

いま 日本は恵まれているので 自分で考えてできることから たとえばボランティアとか 人の役に立つ人間に成ってほしいと思います。 自分さえ良ければいいと考えず 身近なところから始まると思います。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で政治に興味深くなり 戦争が起きないよう無関心にならないように ニュースを見てください。 いろんな情報を取り入れ 世の中の困っている人たちが多いことを 忘れてはいけないと思います。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.4

回答者が10代のころ「戦争を知らない子どもたち」という曲がヒットしましたが、「戦争を知っている大人たち」から「甘さ」を指摘する批判もありました。 ただし「戦争を知っている大人たち」のほとんどは、そのころの日本が平和を享受していることまで批判していたわけではありませんでした。日米安保条約を結んでいたアメリカはベトナム戦争を戦っていましたが、日本もこれに参戦すべしなどという主張は皆無でした。そこには先の大戦の教訓が生かされていたのです。 あれから50年近く経ち、現在の世界情勢は地域的な紛争は各地で散見されるものの、世界全体としては冷戦時代よりは緊張が緩和されています。その一方で日本は自衛隊の海外での活動に積極的になっていて、国民の間で議論が分かれる点もありますが、日本周辺以外の地域の問題によりかかわろうとしています。これは「平和ボケ」の真逆です。 また一般の庶民レベルの交流も盛んです。1970年には中国(中華人民共和国)とは国交がなく、日本人が中国に行くことも、中国人が日本に来ることも困難でしたが、現在では毎年数百万人単位でお互いに行き来があり、プロパガンダでは隠し切れない相互の国や社会の実態の一端に触れています。政治面ではぎくしゃくすることがあっても、国民相互の理解が深まることは安全保障に貢献するものです。 回答者は、「戦争を知っている大人たち」が大勢いて社会の指導的な地位にあった50年昔と比べても、現在の日本人は「平和ボケ」ではなく、現実的に安全保障を考えるようになったと思います。ただし、現在の路線のままでよいかは議論が分かれるところであり、少なくとも「お上におまかせ」ではまずいでしょう。

noname#236650
質問者

お礼

高校の修学旅行で広島の原爆ドームを見学してから 平和のありがたさが よく理解できます。 平和ボケではなく 二度とこのような戦争が起こらないように考えたいです またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早い話 ベトナムへ派遣しないで良かったんだと思います。 若い人たちが犠牲になるんですから

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.3

 平和ボケしているのは原発事故を起こした後、原発テロ対策を何も出来ない電力会社の方ではないですかね。原発テロ対策として、遠隔操作で冷却装置を作動させるシステムでさえ、導入を渋っている状況のようで、何もしないでテロに逢った方がマシ(最もお金がかからない)だという発想なのでしょうね。対空兵器で完全武装している外国の原発とは雲泥の違いでしょうね。  経済成長が30年近く止まったままでも暴動、クーデター、革命のどれも起こらない国ですから、経済破綻しても構わないのでしょうね。周辺国からコケ降ろされる理由がわかりますけどね。  自国生産の潜水艦を海外に売ろうとして、垂直ミサイル発射管すら付いてないのを指摘されて売れなかった現実を見る限り、自衛隊も平和ボケのようですね。潜水艦が売れると信じていた政治家は、さらに平和ボケでしょうね。  戦争になったら自衛隊の装備を捨てて、ロシアから武器や兵器を輸入して戦った方が勝てるという話がありますが、本当なのでしょうね。

noname#236650
質問者

お礼

自衛隊も大丈夫ですか。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リーマンショック以来 経済が心配です  政治家の人が多いので少し減らし 考えをまとめ安くしたらと思います。 これからの時代が心配です

noname#252929
noname#252929
回答No.2

野党になんか任せたら、それこそ、平和ボケどころか、韓国のように赤化に突き進んでいきますけど。

noname#236650
質問者

お礼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

noname#236650
質問者

補足

回答ありがとうございます。 野党では難しいです 安部首相に頑張ってもらいましよう。 他にいませんけどね。

関連するQ&A

  • 平和ボケにぴったりの英語は

    自民党安部政権が誕生して以来、憲法改正論議(特に第9条関連)が盛んになってきています。そして右寄りはいつも左寄りのことを平和ボケだと批判します。この『平和ボケ』にぴったりの英語はなんだろうかとググってみると”peace-at-any-price mindset”や”taking peace for granted”などがありました。どちらも的確に日本語の意味を捉えた言い方と思いますがどちらかといえば書き言葉的で『平和ボケ』のように日常会話で皮肉っぽく気軽に使うにはちょっと説明的すぎるように思えます。いろいろ考えていたのですが、ふっと “color-blind” という言い方から “peace-blind” という言い方が頭に浮かびました。これなら英語を話す人達がはじめて聞いたとしても『平和ボケ』の意味が通じるような気がしますが皆さんどう思われますか。

  • 平和ボケ

    この世の中(日本)では「平和ボケしていない人」は珍しいと思っています。 ところで「平和ボケしていない人」とはどのような人物なのでしょうか? 私が思うに、ゴルゴ13のような常に臨戦態勢の人(背後に立つ人に殴りかかるような)が「平和ボケしていない人」だと思うのですが、 皆様はどのような人物だとお考えでしょうか? あなたが考える「平和ボケしていない人」の人物像を教えてください。

  • 平和ボケはなぜいけないの?

    日本人は平和ボケしているとよく言われます。 それがとても悪いことのように言われ、それを日本人は悪く思っているよう思うのですが、平和ボケしているのはなぜいけないのですか? 確かに私は世界を知りません。 世界中で飢餓で死んでいる子は5秒に1人と言われてもそれは数字上でしか知りませんし、世界各地で起こっている紛争やそれに借り出される(拉致された)少年兵も映像や写真でしか知りませんし、戦争で殺したくもない人を殺した人の気持ちもその体験談(苦痛)を本で読んだり、TVで見たことがあるくらいです。 しかしそれは、第2次世界大戦が終わり戦争に疲れ切った先人がこれからはそんなことが二度と起こらないようにと武器を捨てて、良い悪いはともかく「アメリカに追いつけ追い越せ」と言う気持ちで豊かな社会を作ったから「平和」があるのではないのですか? 「平和ボケ」を他の国々が真似しようとするならともかく武器を持とう持とうとする国々から何か言われる筋合いはないように思うのですが…? 確かに世界に起きている状況をのほほんと見てはいけないと思います。 それでもお聞きしたいのです。 「平和ボケ」の何がいけないのですか?

  • あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。

    あなたはどのくらい【平和ボケ】ですか。 平和ボケが良いとか悪いとか言うつもりは全くありません。 ちなみに私は、レベル3.5くらい。早死するかな。 【レベル0】常に臨戦体制。 (実戦経験有り。ゴルゴ13のように自分の後ろに立つ人間を殴り倒したくなる。街中では挙動不審な人物を探してしまう。自衛隊員だ。など) 【レベル1】あまり平和ボケではない。 (非常袋を用意している。心臓マッサージや人工呼吸、止血の方法の講習を受けたことがある。無人島でも生きていける自信が有る。など) 【レベル2】普通の平和ボケ。 (天災や戦争に漠然とした不安を感じているが、とくに何も準備していない。非常袋はあるが非常食は腐っている。など) 【レベル3】割りと平和ボケ。 (根拠は無いが、自分が生きている間に大地震や日本が戦争に巻き込まれることはないと信じている。など) 【レベル4】かなり平和ボケ。 (ミサイルが近所に落ちても自分に被害が無ければ普段どうりの生活をする。有事の際に自衛隊の行動が優先されるなんて許せない。など)

  • 日本て平和ボケしてるなぁ…と思うところはどこですか?

    日本て平和ボケしてるなぁ…と思うところはどこですか?

  • アメリカ人も平和ボケ民族?

    日本人の平和ボケはよく聞きますが、アメリカ人もこの経済悪化の状況で、一般市民は他人事だと感じ、普通に生活しているように見えます。 アメリカ人が日本人は平和ボケだ!と言っていても自分たちも平和ボケしているのかと思うのですが、あっちの方の人は危機感持っているのでしょうか? アメリカ人も自国のアメリカ人に対して平和ボケを憂いているのでしょうか? それとも普通のサラリーマンではどこの国も同じようなものなのでしょうか?

  • 言霊と平和ボケについて

    これは、井澤元彦氏の本にかかれてあったことです。 「日本は言霊の国と言われている。現在の平和ボケもこれに端を発するのだ。」 言霊とは、例えば、受験生のいる家庭で、「落ちる」とか「滑る」という言葉を言うと、本当に滑るようになる、ということです。 皆さんも心当たりがありますね。 言霊の考え方を考えると、平和ボケの人の発想はわかりやすいですね。  自衛隊反対するのは、戦争のことを考えるからだ。  侵略があるなんて言うのは、考えるからダメなのだ。  こんなことを考えなければ、戦争なんか起こるはずがない。  日本国憲法にも戦争放棄が書いてあるから、戦争にならないのだ。 こんなところですかね。なお、この考え方は、戦前と戦後ではコインの裏表です。 そう、戦前の「戦争に負けるということを考えなければ負けない」ということと同じです。 皆さんはこのことをどう思いますか? 僕ははっきり言って、平和ボケしている人は念力主義だと思います。 「軍事を考えなければ戦争にならない」「平和を唱えれば戦争にならない」 こう題目を唱えていればいい、というのは、戦前の 「日本には神風が吹いて勝つことができる」 というのと同じです。 そう、「平和を唱えれば、神風が吹いて戦争が遠のいてくれる」とでも言いたいのでしょうか?

  • 一般市民が平和ボケしていない国

    よく日本人は平和ボケとか聞きますが、普通の一般市民が平和ボケをしていない先進国ってありますか? そもそも平和ボケってどういう意味でしょうか

  • 平和ボケした日本で

    平和ボケした日本で 消費税を上げる前に 防衛費を半分にしよう という話に ならないのは どうして?

  • おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり

    おかげ様で平和ボケも すっかりなくなり 最近は戦争鬱です。 中国の脅かしに慌てて アメリカに助けてもらえますよね、と お願いに行く政府・・・ 頼りは他国の日本の現状に不安感が増しています。 でもむやみに不安がってもと自分なりに色々調べたりしましたが 色んな情報や見解で混乱します。 日本が戦争に巻き込まれる確率、時期(何年後) 皆さんのご意見お聞きしたいです。