• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭裁判所の審判の効力)

家庭裁判所の審判の効力

田邉 歩美(@kahele)の回答

回答No.5

補足後の追記です。 質問2以降の権利も義務も基本的には全て、長男さんであると理解して良いと思います。 今回の補足では、ご近所との関係等一般論からは少し離れた事情もおありのようですね。 ご指摘のように登記が変わっていなければ、周りの方からはみなさんが相続されているように見える懸念ももっともだと思います。 申し訳ないのですが、私は相続の専門家ではないので、一般的な登記の面でしかお力になれません。こういうケースでは強制で登記が完了するのかはわかりませんが、相続が得意な弁護士さんなどの無料相談等を利用してみるのが良いかもしれませんね。 お力になれずすみません。

田邉 歩美(@kahele) プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遺産分割での家庭裁判所の審判と効力について

    はじめまして。法律、裁判関係の知識が無いのでどなたかご教授いただければと存じます。相談内容は遺産分割協議についてです。私の妻が相続人になるのですが、昨年妻の祖父が亡くなりまして相続権が発生しました。(妻の父は妻が成人前に亡くなっており代襲相続になります)また妻には妹がおり、妻と妹が相続人ということになりました。亡くなった祖父には子供が他に3人おり、妻と妹を含めた合計5人が相続人として存在します。ここで問題なのが長男、次男、三男(妻の父)、四男のなかで次男が他の人の意見を全く聞かず話し合いにも応じない状況で、適当な財産目録等を勝手に作成しこちらに提示したりしてきました。(亡くなった祖父は認知症でずっと寝た切りで入院していた状態で実際世話をしてきたのは次男のようです)財産としては土地が結構あり、固定資産評価額でおおよその相続額を算出したところ最低でも妻と妹で1600万(800万ずつ)あるみたいです。 こちらは全く無知なのと親戚と揉めるのも嫌なので弁護士に上記案件を依頼しました。(次男が面倒をみてきたので多少多く相続してもらっても構わないと思っているくらいです。)そのことを次男に知らせると「何で弁護士なんかに依頼した!」と逆切れされ「引き延ばしてどこまでも弁護士費用がかかるようにしてやる!」と脅されました。他の兄弟も何度も説得してみたようですがラチがあかず、最近は音沙汰なしです。ここで次男が言う通り莫大な弁護士費用がかかっていくのでしょうか?現段階は弁護士が調停の準備をしているところです。おそらく調停ではまとまらず審判になると想像できますが家庭裁判所の審判で「このように分割しなさい」といわれたらそれが絶対的な効力を持つのでしょうか?着手金で妹と妻の分で100万少々払わなければならず、自分もサラーリーマンなのでこれ以上費用がかかるのであれば家計的に厳しいので弁護士に依頼はもう無理と思っています。審判で決着がつくのでしたらこの費用は何とか工面しようと思っております。次男も分が悪いのか最近弁護士を立ててきました。(こちらの弁護士が言うには、次男側からは何も言ってきていないようです)どなたかアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 家庭裁判所の審判中の文筆について

    土地が広く借地や実家がその土地に乗っていて上手く分けられない場合、家庭裁判所で審判中でも文筆をすることはできるのでしょうか? 共同名義などで相続してから分けるのでなく、文筆してから分けることはできないのでしょうか?

  • 遺産相続の調停と審判について

    遺産相続で初めて調停に行きました。 調停の立会いをされている方から、あなたの場合、被相続人の預貯金(数千万円)と自宅(家、土地)の相続がありますと流れを説明されました。 調停の話し合いで決まらなければ審判へ行きます。 審判へ行くと自宅(家、土地)は、相続人が4人いるので1/4になります。 固定資産税を1/4支払うことになります。 そして預貯金は、そのままで眠ることになりますと言われました。 この眠るとは、裁判所も遺産を分割する強制力がないと言われました。 HPなどで審判では調停のときのように、相続人同士の話し合いが行われることはなく、 家庭裁判所が公平に判断して、審判を下すことになりますとあります。 そもそも話し合いで分割できないから調停になったのですが、なかなか解決がつかない ケースの方が多いと思います。 いろんな資料や言い分を聞いて遺産分割するのが審判だと思っていたのですが。 今回の預貯金は、裁判所が判断し分割しないのでしょうか?

  • 家庭裁判所の審判についてお伺いします。1月初旬に弁護士を介して遺産相続

    家庭裁判所の審判についてお伺いします。1月初旬に弁護士を介して遺産相続の審判申し立てをしましたが、その後弁護士からも裁判所からも音沙汰がありません。相続人の1人が法定相続分に納得していないという内容ですが、審判がどの程度まで進んでいるのか、いつ頃結論が出る見込みなのかは裁判所に問い合わせれば教えてもらえるものでしょうか。現状ではいつ結論が出るのかも分からず、ただ待っているだけなので本当に着実に審判手続きが進んでいるのか、裁判所で放っておかれているのか不安です。この辺の事情に詳しいかたからのアドバイスをお願いします。

  • 家庭裁判所の審判について

    家庭裁判所の寄与分などの〇〇%や何割とするという判決の場合、その内訳は誰が決めるのでしょうか? 遺産が現金なら分けられますが土地が複数ある場合などはどうなるのでしょう? 現金があれば現金で渡すのが優先されるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 家庭裁判所調停について

     長男が大阪のT市、次男が名古屋のN市、三男が三重のK町にそれぞれ住んでいます。父親が死去して兄弟だけになりました。父はK町に住んでいました。  父親は三男に遺言書で家を相続させると書き残しましたが、全財産とは書いていませんでした。長男は家の価値が750万であるから、250万の現金をよこせと言って次男と三男に対して、次男の住むN市にある家庭裁判所に調停を申込みました。父親の預金も合わせると、長男と次男が850万の現金、三男が100万の現金と家を持って分けろと言っております。長男と次男は通じ合っており、長男に味方をするために次男はN市で調停を希望しました。  家庭裁判所からは、N市かK市のどちらで調停するか、意見書の提出を求められたので、遺言書(検認済)も有り、長男と次男は同意見であることから、K市で調停を希望する旨を回答しました。  しかし家庭裁判所は(1)法的に管轄はN市にあること、(2)長男と次男がN市で手続きを希望していること、(3)次男がパーキンソン病を患っていることを理由に、N市で調停を行うと言ってきました。  すぐに書記官の方に電話を入れ、回答が不当であることを申し入れましたが、調停場所は第一回目の調停で意見を聞いて、調停場所が変わることもありうると言われました。  長男も次男も経済的には恵まれております。三男は夫婦共働きでとても何回も休む余裕はありません。長男と次男の目的はまさにそれで、経済的に苦しめて、自分たちを有利にするものです。  調停場所が変わることがありうるのでしょうか。今後の調停の進め方など教えてください。弁護士に依頼することも考えましたが、K町は田舎で近くの市一人しかおりませんし、相続が専門かどうかもわかりません。また調停場所が変わらなければ、N市で探したほうが良いような気もします。  どうかよろしくお願いします。        

  • 遺言の効力

    父・母・長男(母の連れ子/父と養子縁組済み)・次男といった家族構成で、 「父の死後、遺産はすべて次男に渡す」といった遺言を父が書いておくと、 父が亡くなった際に、父の遺産(現金・土地・自宅)は、すべて次男が受け取る事になりますか? 上記のような状況で、母と長男は遺留分の相続権を主張する事ができますか?、 遺留分の相続権を主張をする以外に、 次男がすべての遺産を相続できないようにする方法はありますか?

  • 代償分割に贈与税がかかるでしょうか。

    父の相続財産としては路線価6000万円の土地のみ。 病弱で先はあまり長くありません。 相続人としては、 ・母…預金のみ。 ・長女…既婚、普通のサラリーマン家庭 ・長男…既婚、高給取りのサラリーマン ・次男…既婚、普通のサラリーマン 長男は遠い将来に自分が亡くなった時に相続税がかかるので、その対策を検討しています。 ・長男の子を、父の養子にする。 ・父の土地を、長男の子が相続する。 ・長女と次男は、代償分割として、長男からそれぞれ2000万円ずつ受け取る。 というように遺産分割協議書を作成したいと思います。 通常、代償分割は不動産などを取得した人が残りの人に金銭を支払うと思いますが、今回の場合は、長男の子が土地をゲットして、長男が他の人に金銭を支払うという変則的になっています。 さて質問です。 この場合、 ・「長男の子」が長女・次男に支払うのが代償分割の本来の姿。よって、このお金は「長男」から「長男の子」に贈与されたものとみなし、「長男の子」に贈与税がかかる。 ・長男は何も取得していないのに、長女・次男にお金を支払うのはおかしい。よって、これは代償分割とはいえず、単に長男から長女・次男にお金を贈与したとみなし、長女・次男にそれぞれ贈与税がかかる。 といったように、税務当局から指摘されるでしょうか。 また、土地を長男と長男の子で半分ずつ相続し、長男から長女・次男に1000万円ずつ払った場合はどうでしょうか?

  • 遺産相続について

    先日母が亡くなり、お恥ずかしいながら遺産相続でもめています。 父も亡くなっているため、遺産の相続人が 私(長男)と弟(次男)と妹(長女)の3人になります。 父と母の願いとしては、 長男 → 家 次男 → 畑 長女 → 生命保険 と口頭で言っていましたが、遺言書などは残していませんでした。 そのため 畑は次男名義、生命保険の名義は長女となっているため、遺産相続の話し合いでは遺産相続には一切関係ないと持ち出そうともしません。 長男である私が、お墓や仏壇を守っていくと思っていましたが、妹はお墓や仏壇も遺産相続の対象だと言い出し、相続する人間がその金額の 1/3ずつを相続しないものに渡せと言い出しました。 そして、継がないのであれば妹か弟が引き取るといいます(妹は他家に嫁いでいます)。 お墓や仏壇はおかしいと思い調べてみたところ、相続財産には当たらないと調べましたので、そう言おうと思っています。 しかし、家はどうすることもできず、父と母の最期の願いはこのような状況で果たせそうもありません。 地域などでしている無料相談会などに行こうと思いますが、今夜遺産相続の話し合いを行うのでどのようなものなのか質問をさせていただきました。 どうすればよいか、教えていただけないでしょうか?

  • 甥の相続の順位、権利について

    他の場所で聞いたのですが、益々わからなくなってしまったので、ここではっきりさせたいと思っています。また、間違えた解釈の言葉があるかもしれないので、簡単な言葉で書きます。 ●父母(去) ●長女(☆)-旦那(去)--子-->なし ●長男(去)-嫁 --子-->長女(嫁入り)-次女(嫁入り) ●次男(去)-嫁 --子-->長女-長男 ○長女が父母の遺産を相続しました。 こういった状況で、長女が死亡した場合は、誰が遺産の相続を行うことになるのでしょうか?恐らく順位がつくのかもしれませんが、 ◇--1-長男嫁、2-次男嫁、3-長男長女、4-長男次女、5-次男長女 ◇--1-長男長女、2-長男次女、3-次男長女、4-次男長女、5-次男長男 ◇--1-次男長男、2-次男長女 この中に答えはありますか? 感情的には誰かが相続をしたいという話ではなくて、亡くなった後に誰が税務署なり裁判所に出向いて、相続遺産の処理を”しなくては”ならないのか?という状況になっています。 また、金銭的に得ならば、相続の権利のある者が生前分与をしてしまうという話もあり、その点でもはっきりさせなくてはならなくなっています。長女は高齢ながらまだ生きています。 恐らく、遺留分はこの場合では発生しないようなのですが、どなたか詳しい方、ご経験された方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。