• 締切済み

javaでHPで動くミニゲームみたいなものはか?

java初心者なのでよくわからないのですが たとえば簡単なクイズに答えていって最後に正答率が表示されるみたいなミニゲームみたいなものを サイトで行いたい場合にjavaとhtmlで作りたいのですが可能でしょうか? (パソコン上でのサイトやスマホ上でのサイトで簡単に実行可能) javascript?を学ばないと無理でしょうか?

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>javascript?を学ばないと無理でしょうか? 簡単なクイズに答えてゆき、正答率がでるものは、キー入力してすぐに反応する部分がないと思いますので、javaのみで作ることは可能だと思いますよ。 たとえば、ラジオボタンを選ぶと、テキスト入力欄とかコンボボックスが追加されるとか、郵便番号を入力したら、住所候補一覧が出るような動作をさせるとか、必須入力欄に入力がないと送信できないなんて、まあよくある処理だと思いますが、こういう処理が必要になるとjavascriptが必須です。

sha-penn
質問者

お礼

入力があるなどの機能も実はかんがえています・・・ やっぱりjavascriptも必須そうですね ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAVAについて

    javaに関して初心者です。 Java Applet と Java Servlet の違いはなんなのでしょうか? 最近は Java Servlet が流行といっている人がいたのですが、やるとしたらどちらをやれば将来的にいいですか?? 自分が何をやりたいというのはあまりきまっていないのですが、将来性のあり、就職するときにも有利なものをやりたいと思っています。 それとjAVAとjavascriptの違いはわかるのですが、どちらの方が有用性がありますか??

  • HPビルダー6をつくってのJAVA

    HP作成、初心者です。 HPビルダー6をもっていて、HPを作ろうと思って、JAVAなどを載せたいと思っているのですが、やりかたがまったくわかりません。 他のサイトでJAVAのHTMLなどを貼り付けますが、まったく動きません。 他のサイトでのJAVAのHTMLなどを貼り付けて、うまく動作するようにするためにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JAVA実行ができなくなった・・

    初心者です。 javaのバージョン1.5インストールし、しばらくコンパイル・実行ともにできていたんですが、 oracl10gをインストールしてから実行ができなくなってしました。 java -version で確認したところ 1.4.0になっていたので 実行時 じjava -version:1.5 Classname で実行試しました。 ですが、エラーで Unrecognized option: -version:1.5 Could not create the Java virtual mashine. となってしまいました。 これから何をすればいいか、わかりません。 javaの再インストールは試しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを有効にするには…

    パソコン、あまり詳しくありません。Javaについて教えてください。 Javaのインストールは完了しているようなのですが、サイトにログインできません。 最新のJava Ver.7 update 51をインストールして、 Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「ブラウザでJavaコンテンツを有効にする」のチェックを入れました。 また、Internet Explorer10のインターネットオプションの「セキュリティ」タブの「レベルのカスタマイズ」の設定で「Javaアプレットのスクリプト」を「有効にする」にしました。 さらに、Javaコントロールパネルの「セキュリティ」タブの「例外サイト・リスト」にサイトのURLを入力しました。 いちどダメでしたので、再インストール、オフラインインストール、ブラウザの再起動などもやってみました。 これらのことをやっても、サイトにログインできませんでした。 以前から、Javaはインストールしており、ログインできなくなったことがありましたが、Javaを最新にすれば、ログインできていました。 Java.comの「Javaバージョンの確認」をやってみると、「Javaが現在インストールされて、ブラウザで有効になっているか確認できません」と出ます。Javaコントロールパネルの「更新」タブで「今すぐ更新」をクリックすると「このシステムはすでに最新のJavaプラットホームになっています」と出ます。 今までJavaをインストールしていなかった別のパソコンで試したら、インストールも「Javaバージョンの確認」も出来て、サイトにログインも出来ました。 パソコンはどちらも Windows7 です。 何故、サイトにログインできなくなってしまったのでしょうか。 教えてください。

  • Javaのバージョン?

    Javaでプログラミングをしているものです。 今のところはあまり、Javaのバージョンを意識せずにやっています。 「Java 5以降での書き方なのです・・・」、「Java 2 Platform SE 5.0」、「Java EE」 Javaの後ろに色々とついていますが、何がどう違うかわかりません。 Java SEと Java EEとは何が違うのか? 説明していただけると嬉しいです。初心者でもわかりやすく書いているサイトの紹介でも構いません。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaでエラー

    私は今、http://hp.vector.co.jp/authors/VA006860/の爆裂健ホームページII(JAVA系)というサイトから配布されているjava消しゴムという画像をマウスでドラックすると二枚目の画像が現れるというアプレットを作っています。そして、画像や準備をしてホームページにアップロードしたのはいいんですが、何故かエラーが出てしまって実行することができません。エラーには、「アプリケーションエラー 一般的な例外名前 JavaKeshi java.lang.NoClassDefFoundError: javakeshi (wrong name: JavaKeshi)」と表示されて実行できません。どうしてなのでしょうか?いろいろとやってはみましたがjavaの初心者なものでよく分かりません…どなたか解決方法が分かる方はいませんでしょうか?よろしくお願いいたします!。

  • Javaで・・・・

    以前、某パソコンスクールにJavaを習いに行こうと思い、その前にそのスクールの体験学習を受けました。 わけもわからず、とりあえずこのプログラムを打ち込んで下さいと言われたので、言われるとおりに打ち込みました。それで、コンパイルと実行をすると、そのプログラムは風車が120度回転するごとに赤、青、緑と羽の色が変わるものでした。 わけもわからずやったのですが、感動しました! それで、その後思ったのですが、それってJavaじゃなくてJavaScriptだったのかなと思いました。 JavaScriptについて僕は詳しくわかりません。ただ、動きのあるものと聞いたので、あの時のプログラムは動きがあったのでJavaScriptかなと思いました。 Javaでそういった動きのあるものって作れないんですか?開発環境?によっては作ることができるんですか? その体験学習のときはソースコードは30行くらいだったと思うんですが、独学でやるくらいでも簡単にできそうなんですが無理なんでしょうか? 考えると、独学で参考書を見てやってる感じだと、 ただ単に文字や数字を表示するものばかりで、そもそも、風車という画像を現すことが出てないし。 あの時のプログラムは一体なんだったんだろー?

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaがおかしい

    普段IEで見ていた2chの生活板が通常とは違う表示のされ方になりました。(読み込み中・・)と出ます。 スレッドの下に「非javascript版はこちら」と出ていたのでJavaがおかしいのだろうと思いましたが、 インターネットオプションのjavaは有効になってました。JRE1.5.0_09を使用にチェックが入ってます。 sunのJavaコンソールを開こうとするとIEが全て終了してしまいます。 Javaのコントロールパネルも開けません。 元の状態に戻すにはどうしたらよいでしょうか? WinXPでSP2のIEです

  • Javaの実行方法

    Java初心者です。環境:Windows Javaで開発したアプリケーションを実行するときに普通Dos窓で>java ABC として実行する以外に実行する方法はないのでしょうか? もちろんJavaAppletではありません。

  • chromeでJavaが実行できません。

    先日、PCを入れ替えてから、ネットでのゲームができなくなりました。 こんな症状が出ています。 【症状】 ・一部サイトで、Javaが実行できず、ゲームができない。実行できるサイトもある。なぜなのか、違いが分からず困っている状況です。 実行できるサイト、できないサイトがあるため、Java側の問題 ではなく、ブラウザ側の問題なのかなと思っています。 Javaが実行できないサイト↓(将棋クラブ24) http://internet2.shogidojo.net/dojo/dojo755.htm Javaが実行できたサイト↓(矢倉右四間飛車戦法) http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics130.htm ※実行できたサイトでは、最初アドレスバーのところに「ブロックしました」 と表示が出て、ブロックされたアイコンから「許可する」を押すと、 実行できました。 Javaが実行できないサイトでは、ブロックされましたの表示も出ず、 Javaが使われている部分に「エラー。クリックして詳細を・・・」と なります。 【環境】 WINDOWS7 32ビット ブラウザ chrome JAVA VER.8の更新31(32ビット) 【今まで試してみたこと】 ・Javaの例外サイトにURLを入力 http://internet2.shogidojo.net/ http://internet2.shogidojo.net/dojo/dojo755.htm ・Java、chromeの一時ファイルの削除 chromeのプラグインの設定では、Java(TM)は、「無効にする」と リンクになっている状況ですので、有効になっていると思います。 解決できるかもしれない方法を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 楽天スマホは1Gまで無料で最大3000円の月額料金。通話はアプリを使えば無料だが、Gを消費して料金が発生する。
  • UQモバイルは3GBまでは1000円で追加料金なし。通話は基本料金500円で別途通話料金が発生する。
  • 楽天スマホはネットが不安定で範囲が狭いと言われる。UQモバイルは山などでも利用可能。ただし、通話がなく、Wi-Fi主体の使用なら楽天スマホの方が安い。
回答を見る

専門家に質問してみよう