• ベストアンサー
  • 困ってます

自分のETCカードを他人の車の車載器にセットしたら

今度、親戚からETC車載器付きの中古車を譲り受けます。 その中古者の元々の持ち主はETCカードを利用してました。 新しい持ち主となる私は、クレディセゾンのETCカードをすでに持っています。 これをその中古車の車載器に入れるだけで良いのでしょうか? ちなみに私のETCカードはまだ未使用です。これから初めて使おうと思っています。 勿論、有効期限もあと2年あります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数223
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

車の登録ナンバーが変わっていないならそのまま使えます。 変わっている場合は再セットアップをセットアップ実施店でする必要があります。 セットアップ済みの車載器にお持ちのETCカードを入れれば使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2608/5741)

> 今度、親戚からETC車載器付きの中古車を譲り受けます。 > これをその中古車の車載器に入れるだけで良いのでしょうか? ETC車載器付きの車をそのまま譲り受けですから、ETCカードを差し込むだけです。 中古車の名義変更をする場合、車の車検証の名義の書き換えや、または、登録番号が変更になる様でしたら、その車検証の手続きを業者に依頼する時に、ついでに、「ETC車載器」のセットアップで名義変更もしましょう。 最近の高速道の料金所では、新設の料金所や、料金所のETC機器のバージョンアップ等によって、NEXCOへの車の登録情報、番号読み取り、運転者の顔写真などの、読み取り・照合等の精度が上がっているようです。 「ETC車載器」のセットアップ(NEXCOへの車の登録)の情報と違うと、NEXCOから問い合わせ等があるかもしれません。 また、fujisan1ban さんのETCカードの「マイレージ登録」もしましょう。 https://www.smile-etc.jp/ ETC車載器が1台で、ETCカードが4枚まで登録が可能です。 前所有者がETCカードのマイレージ登録を、その貰う車のETC車載器で登録をはていて、ETCカードのマイレージ登録枚数がいっぱいの4枚かもしれません。 ETCカードの「マイレージ登録」をすると、ポイントは付くし、また、「平日朝夕割引サービス」も含めた全部の割引が適用になります。 ETCカードの「マイレージ登録」をしなければ、当然ポイントが付かないけれど、「平日朝夕割引サービス」以外なら適用になります。 https://www.driveplaza.com/traffic/tolls_etc/ 高速料金の請求先は、ETCカードの名義人、つまり、ETCカードの本体のクレジットカードで請求です。 ETCカードを差し込むのは、他人の車・レンタカー・トラックなどのETC車載器であっても、請求先はETCカードの名義人となり、また、ETC割引・マイレージもそのまま適用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ETCカードはクルマ専用のクレジットカードのようなものです。 クルマの情報は車載機の方にあってカードの情報は支払の口座情報などだと思います。 で、問題なく使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はい、入れるだけで良いですよ。 機械とカードは別物ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

問題無く使えます。 ETCマイレージに登録をするとお得な使い方が出来ます。 ナンバーが替わるならETC車載器もセットアップしなおして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!