解決済み

ピアノを習いアラサー女子です。幼稚園の頃少し習って

  • 困ってます
  • 質問No.9611366
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ピアノを習いアラサー女子です。幼稚園の頃少し習ってましたが、それ以降やっていません。あいみょんの歌が好きです。好きな歌のメロディを、片手でいいので弾けるようになりたいです。家に小さなキーボードあります。歌のメロディを聞いてドレミにするにはどういう訓練が必要ですか?楽譜は読めないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
 ごめんなさい(>_<)
 子供の話ですが(笑)、オーブンレンジの終了音の「タタタタ♪」
って言う音まで、ドレミでみて、歌って居ます( ,,`・ω・´)。
 音感は、慣れだと思います(笑)。
 今は、「アラベスク」弾いて居ます(笑)。「エリーゼのために」
も、弾けるようになれば嬉しいです( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
noname#237380
訓練すれば大人でもできそうですね
投稿日時 - 2019-04-28 16:28:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (653/2089)

他カテゴリのカテゴリマスター
>楽譜は読めないです。
まったく読めない訳ではないと思います。
つまり、五線譜の下のドから五線譜の中にあるドで、1オクターブですが、
ここまでは、簡単に読めると思います。
次に2オクターブの範囲で、読めるように一音ずつ追っていって下さい。
音符の長さ(4分音符とか8分音符、休符など)は、読めなくても、
知っている曲であれば、ここは無視できると思います。
つまり、音程を重点に譜面を追っていくと良いかもしれません。

そうすることにより、好きな「あいみょんの歌」のどれか一つの
譜面を購入(または、ネットでも検索できるものがあります)を
見て、一つずつ、キーボードで音を出していって下さい。
https://www.print-gakufu.com/score/detail/413074/
→SUMPLEの所をクリックすると、一部隠れていますが、譜面が見られます。
動画もあります。

こういったことをくり返していくと、音程が分かるようになり、
ミミコピで、弾けるようになってきます。
頑張って下さい!
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3957/14314)

他カテゴリのカテゴリマスター
ピアノを習っているなら、楽譜は否応なしに出てきて読まざるを得ないでしょう。今は無理でも、すぐに読める(表面上だけでも)ようになりますし、ならなければ上達したとは言えません。バイエルだって楽譜で書いてあります。
で、楽譜があった方が簡単ですが、耳コピすればいいんです。聞いた音を鍵盤で探していくだけ。それはそれで非常に耳の訓練になります。