• ベストアンサー

派遣会社に手当てを横取りされました

4勤4休の勤務につくにあたり、給与総額が減ってしまうので 派遣先の工場から一日3千円の手当てを出しますと説明を受け 2か月そのシフトで勤務しましたが、給与明細を見てびっくり。 ひと月4万数千円あたりになる手当てが、 まるまる2ヶ月分(10万円近く)派遣会社に横取りされたのです。 派遣先の工場から、 派遣会社へ、その手当ての説明を受けているはずですが、 手当分のお金を受け取っていながら、 そんな手当てのことなど知らないとしらを切られたのです。 そのお金は派遣会社の取り分だと主張してきたのです。 こうしたトラブルの場合、 どちらに相談すればお金を取り返すことができるでしょうか?

• meme2
  • お礼率84% (181/213)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.2

簡単にはいかなさう なので いきなり 労働審判(調停)が良いと思うんです。 それで解決できなければ、訴訟。 ですから、弁護士に相談、と思うんです。 言った、言わない・・・の問題になるのか? こちらには、確かな証拠があるか? 僕の考えすぎかもしれないけれど 時間がかかりそうですね。

meme2
質問者

お礼

full-bloomさん、一つ名案が生まれました。 今回、私の手当てをまるまる横取りしようとした派遣会社に こう提案したらどうでしょうか? 今回のトラブルを派遣先の工場へ報告する。 証拠として、手当てを丸々抜き取られた私の給与明細を提示します。 現在も務めている私の同僚にラインでこのことを知らせ 工場内のうわさにさせます。(実際に5人以上ラインで繋がってます) それでもあなた(派遣会社)は、 こんなわずかなお金のために 私の返り血を浴びる覚悟はできてますか? 私が派遣された工場は、数百人が働く大工場です。 また、この工場とつながっている関連会社も多数あります。 実際に、この派遣会社は次の派遣先として このマンモス工場の裏にある関連工場を私に紹介しようとしています。 多分ですが、こんな因縁めいた 派遣会社に仕事を依頼しなくなることでしょう。 元々、このマンモス工場が 何度か大きな求人を出したにも関わらず 一人も派遣できず、 工場に何の貢献もできなかった派遣会社です。 今回私の首が切られたのも、 この派遣会社に一人だけ残された存在だった可能性も大きいのです。 最後のご挨拶をした人事担当者の方が XX(私)の所属している派遣会社で残つているのは XXさん一人きりでしたね。とつぶやきました。 このトラブルをきっかけに派遣会社は大きな取引先をなくし 大損害に陥るリスクにさらされます。 いかがでしょうか?私の方程式は。 心強いアドバイス、ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先程した派遣会社側と私の不毛なやり取りは録音しましたが 会社側の説明は録音していません。 証拠と言えば、説明をしてくれた工場側の人や←味方になってくれそうもありませんが 同じ説明を受けた 違う派遣会社に勤務している同僚仲間たちの証言くらいです。 ちなみに自分は大減産と新卒採用の影響で 今月いっぱいで雇止めにあい、契約満了で退社します。

その他の回答 (3)

回答No.4

>派遣先の工場から一日3千円の手当てを出しますと説明を受け これ、違反です。あなたが、ではなく、派遣先の会社が、です。 契約条件を派遣者に直接話すなら、もはやそれは派遣者ではなく、直接雇用者です。かなりまずい「説明」をしたことになります。私も派遣先の社員として、派遣の指揮命令権者や契約者になったことがありますが、一番気を使う部分です。 あなたに賃金の話ができるのは派遣元の会社だけです。 あなたが労務局に駆け込んだ場合、詰め腹を切らされるのは派遣先の責任者になり、派遣元は痛くも痒くもないと思います。 あくまでもあなたが契約をしているのは派遣会社で賃金も派遣会社からもらっているはずです。あなたが契約外の労働をしても、その分を上乗せする義務はありません。あくまでもあなたと派遣会社との契約によるものですから。 派遣先の社員が、あなたの契約を準委任や委託と勘違いしていたのかなぁ。それでも変ではあるんですけど。 直接雇用に切り替える意志が派遣先にない場合、派遣元が派遣契約を解除したり賠償請求をすることができるくらい派遣先の社員はまずいことをしているので、この点は考慮した上で、派遣先を巻き込まない形で派遣元の担当と交渉することかなぁ。 一歩間違えると契約外の労働を派遣先とあなたの間で直接決めてやったことになるので、契約上直接縛らているのは派遣先なのですが、最悪あなた自身にも責任を求められる可能性がでてきます。

meme2
質問者

補足

派遣先が小さな零細企業なら 詰め腹を切るしかないこともあると思いますが 私が派遣された工場は世界をまたにかけるほどの大企業ですよ。 ご説明するのが大変なので 他の人に対する私のコメントをお読みください。 アドバイスありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

他の派遣会社とあなたの派遣会社の契約状況も分からないし、何とも言いようがありません。不満があるのなら労基署に相談してみることです。こちらではそれ以上のことは言えません。派遣元ごとに契約内容に大きく内容が違うということはよくあります。

meme2
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。

meme2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ちょうど4勤4休のシフトに入った 3月~4月いっぱいの「契約社員雇用契約書」を見てみましたが その他手当てのところは 月何円ということろにーが引かれた状態で 何も明記されていませんでした。 シフトのタイミングで、月々の手当て金額も変わりますけど これってやっぱり不利な状況ですよね。

• tzd78886
回答No.1

あなたは派遣先から給料をもらっているわけではありません。あくまでも契約先は派遣元です。派遣先から直接何らかの手当を受け取ったとしたら、その方が契約違反になります。派遣者に直接「3000円の手当を出します」と言う派遣先も問題ですけどね。

meme2
質問者

補足

その工場に入っている他の派遣会社は 工場側が説明した通り、全額支給された人もいれば あらかじめその手当てから500円引きますという 説明を派遣会社側から受けていた人もいましたが、 こちらは何の説明もなく全額引かれてるのですよ? 全然納得いきませんよ。