• 締切済み

アメリカの学生ビザ申請について

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

援助や親戚から借りた金額が込みであることはよくあります。そこまで当局は調べません。 労働目的で入国する貧乏人を水際で排除する理由からです。

tarotarotaro55
質問者

お礼

良かったです!! ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • ビザの申請

    明後日アメリカ大使館にJ-1ビザの面接にいくんですけど、書類を揃えて確認している段階なのですが、Jの申請に必要な補足資料に財政証明とあるのですがこれはどのようなものなのですか?自分は今まで学生でこの四月からアメリカで向こうで給料もらって働くことになっているのですが、DS2019にその給料のことも書いてあるのですが、提出書類に財政証明は必要なのでしょうか?

  • アメリカ留学 - F1ビザ申請・財政証明について

    私はアメリカへ語学留学を目指し、今月末にビザ申請のため面接を受けます。I-20に、学校側が平均してかかるとする費用と私が学校へ提出した銀行口座の財政証明書の額がそれぞれ書いてありますが、私の場合、それがほぼ同額なのです。 高齢未婚で無職という最悪条件の私は、最近になって、財政証明の額は多いほうが良いと知りました。 (1)私には他に郵貯の定期預金があります。渡米する前に解約して向こうで使えるようにしていこうと思っていたものです。この郵貯の残高証明書を作成してもらい、ビザ面接の際に学校へ提出したものとあわせて提出するのは認められるのでしょうか。 学校へ提出する証明書を作成した口座へ新たにお金を振り込むことも考えたのですが、学校からの案内によると、面接に持参する財政証明は学校へ提出したものと同じものが良いと書いてあります。 違う証明書を2通持参することは大使館側を混乱させてしまうでしょうか。 (2)もしくは、親(離婚したので片親ですが)の財政証明を別に用意し、親もサポートしますという書類とともに提出したほうが良いでしょうか。 もともと、勉強が終わったら帰国させますという書類は書いてもらうので、その書類に金銭的にも緊急時はサポートするという一文を加えようかと考えています。 (3)上記(1)(2)のどちらも提出するほうが良いでしょうか。 私のような者はビザ取得が厳しいという現状を知って色々と工夫しなければと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 学生ビザの申請について。。

    F1の学生ビザを考えています。 財政証明 :銀行の残高証明や給与明細書等、一切の費用をまかなう証明となるもの。F1ビザ申請者で複数年留学予定の方は、最初の1年分がまかなえる財政証明が必要になります。 となっていますが、これが証明できないと発行されないのでしょうか? もしない場合はどうすればよろしいのでしょうか? またこの証明書は英語でないといけないのでしょうか? またDS156のことですがネットスケープ書式6.2をダウンロードし、完成した申請書を印刷するためには、アドビ社のアクロバットリーダー5.0以上がインストールされていなければなりません。 とかいてありますが、これは普通に印刷すればいいのでしょうか? 私には複雑しすぎます。 今、早急にビザの申請がほしいのですが、なにか気をつけることとかあったら教えてください。

  • アメリカ学生ビザ申請用の成績証明書提出について

    はじめまして。 私は、現在アメリカの学生ビザを申請しようと準備を進めています。 申請書と一緒に大使館へ提出する書類の中に「成績証明書」があり、指示には『申請日から遡り5年以内にアメリカへの留学経験がある場合は、その時の全ての学校からの成績証明書が必要、留学経験の無い場合は、最近の3年分の成績証明書(日本または海外)を提出してください』とありました。 私は約10年前にアメリカへ留学していましたが、途中で帰国をしました。そして現在また新たに学生ビザを取得し、学業を継続しようと考えています。 私の場合、アメリカ留学経験が5年以上前なのですが、申請時にはどのような成績証明書を提出するればよろしいのでしょうか?それとも特に提出をする必要はなく、申請書内の学歴の項目に記載するだけで良いのでしょうか? お分かりの方がいましたら、アドバイスの方を是非宜しくお願いします。

  • アメリカの学生ビザについて

    こんにちは。 今年の9月からアメリカへ留学にいくため、J-1ビザをとろうとしているのですが、 その際いくつか質問があるのでわかる方回答お願いいたします!(大使館に質問するのはお金がかかるということで、、、) (1)ビザの申請費用は、学生ビザの場合、140ドル+SEVIS代180ドルのみでしょうか? (2)今現在、大学3年のため、過去3年間分の成績証明書が必要ということなのですが、高校3年の分もともらいにいかなければならないのでしょうか?(また、コピーは可能でしょうか?) (3)財政証明書は何を出せばいいのでしょうか?銀行の残高証明は英語の方がいいのでしょうか?また、コピーでも大丈夫でしょうか? 以上3点、ご回答宜しくお願い致します。

  • アメリカ、F1ビザ所得時の書類、財政証明など

    今自分はアメリカの大学に留学しており、今年の12月に日本に一時帰国するのですが、今いる大学の前の短大にいた頃のF-1ビザが切れてしまうので帰国した直後に大使館で面接を受け、新たにビザを取得しようと準備をしている状態です。ほぼ半分の書類は手に入れ、もう面接の予約も入れましたが、1番最初にビザを所得したときとは少し異なるので、まぁ忘れたというのもありますが・・・ 書類の中で不安な物がいくつかあります。 ・財政証明は自分の日本にある口座ではなく親の銀行口座でも大丈夫なのでしょうか?見せ金とはいえ、自分の口座には大した残高はないので、親の口座の証明を作成してもらいたいのですが大丈夫でしょうか?そしてその際、自分の親が学費を払うという証明書なども必要になるのでしょうか? ・SEVIS費用$100とありますが、自分は既に短大留学のビザ申請時にこの費用は支払い済みで、大使館のページでも1回キリの支払いと明記されていました。しかし気になるのは同じページに明記されていたのですが、「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。ただし、異なるプログラムに参加するためにビザを申請する場合は必要となります」 異なる学校は異なるプログラムという事になるのでしょうか?しかし編入してしかも今の学校のIー20は既に所持しているので同じプログラムという事でしょうか? 回答宜しくお願いします!!

  • 学生ビザ申請について

    フランスの学校の試験を6月頃受けようと思っています。 向こうへは5月頃行こうと思っていて テスト用ビザというのを申請しようかと考えているのですが ビザ申請に必要な口座の残高証明が 6000ユーロ、約100万円必要とのことで 非常に面食らっております。 そんなお金、家中かき集めたってありそうにない・・・。 留学を考えている人達は何年か前から準備して 貯めておくものなのでしょうか。 それとも一時的にどこか金融から借りて 口座の証明を発行してもらった後、お金は引き出してしまってもかまわないのでしょうか。 また、テスト用ビザは試験に受かった場合に、 3ヶ月以上のビザに切り替えられるとサイトに書いてあるのですが、有効期限は何年で、その期限が来た場合 フランスで延長手続きができるのでしょうか。 (今日、フランス大使館に問い合わせたのですが、フランス人の方が応対されたのもあり、ちょっとびっくりして聞きそびれてしまいました。それにしても大使館、電話が繋がり難い・・) またフランスじゃなくても、どこか海外の学校に試験を受けに行った方、 ビザを取得してからその国に行かれましたでしょうか。 試験を受けるだけならビザなしでもいいのではないか という事も考えているのですが 私の場合、フランスの現地の学校の先生のレッスンを事前に受けたいので、 試験の一ヶ月くらい前からフランスに滞在する予定を立てています。 その際、民間の寮に泊まろうと考えているのですが 寮に宿泊の登録をするためにはビザが必要だということで 非常に困っています。 (ホテルで一ヶ月宿泊するのは、経済的に無理なのです・・。) 海外の学校を受験された方、どうしていましたか? よろしくお願いします。

  • ビザ取得の際の銀行口座の名義について

     アメリカのF1ビザを取得しようとしているのですが 財政証明の銀行口座が親の口座なのですがそのまま提出 してもいいのでしょうか?それとも何かしら親が 「口座の使用を許可する」といったものが必要になるのでしょうか? それとも自分の口座ではないといけないのでしょうか?  米大使館のサイトにはあまりにも大雑把なためわかりにくので、 分かる方いらした教えてください

  • フランス長期学生ビザ申請について

    フランスへ長期(6ヶ月以上)語学留学を考えているものです。 在日フランス大使館のHPを見たうえで、どうしても分からないことが2点ありましたので、お分かりになる方、回答をお願い致します。 1. 「滞在費の証明」の点で、私の場合は私費留学なので、自分名義の口座の「残高証明書」の提出が必要だと思うのですが、家族から資金を借りる場合、一度に家族名義の口座から資金を自分名義の口座に移すことになりますが、残高証明書には「いつ、いくら振り込まれたか」ということまで記載されてしまうのでしょうか?それとも、本当にその口座の「残高のみ」が記載されるのでしょうか? 2.よく保険加入が必要であると聞きますが、HPを見る限り、「保険加入書」の提出について明記されていません。6ヶ月以上の長期学生ビザの取得には、保険加入は必要でしょうか?