• ベストアンサー

災害でアマチュア無線は有用ですか。

yuki_n_yの回答

• yuki_n_y
回答No.5

40年以上前に、お金のかかるお遊びしていました ローカルも一声でたくさん集まるし、遠距離は早朝イッチョンチョンUSBで交信することが楽しみでした 富士山にぷっつけてやると反射でいたる所へ、私は南アルプスへぷっつけて真反対へ 今でも6m2m430の機器は沢山持っています(局免無し)非常用 ワンノーワンは友達に上げてしまいました 本題 HFには電源の問題が,乾電池でも動かせれば持ち運びに便利かと VHF・UHF帯ではハンディ機があり3電源確保できるかと(100V・12トランス、充電バッテリー・乾電池)歩いて山の上に避難する時便利 相手がいれば他の災害状況も読み取れます 災害状況にも左右されますが、器機を持っているのなら局免申請して待機することぐらいはしたいと 県・周辺の県等大規模に災害発生した場合、その周りまで連絡付く様に14か21MHzの方が良いと勝手に思います

cwdecoder
質問者

お礼

今となっては50MHz以上は、普段でさえ田舎で電波を出しても誰も聞いていません、私の家で144MHz帯をワッチしても何も聞こえません。Eスポが発生すれば別ですが、災害時にEスポを待つ余裕はないでしょう。 出力は10Wで十分ですが、災害時にアンテナの調整が不十分だった場合はオートアンテナチューナーを利用し50W~100Wで送信すると思います。大出力が使えるという点でも、UHF、VHFより短波帯が良いと思います。 ただし、経験上ですが21MHzの場合は、到達距離がスキップしすぎで、これも電離層のコンディションの影響を大きく受けます。 山口県から電波を発射した場合、関西から東北、北海道辺りに安定して届くのは、やはり7MHz帯ではないかと思います。 大震災時には偶然聞いている人を期待するよりは、大災害が起こったらおそらく少数のアマチュア無線家の有志がワッチを開始すると期待していますのでそのほうが重要かもしれません。

cwdecoder
質問者

補足

昨年の西日本豪雨災害を経験して分かったのですが、私を含め山口県の人は防災意識が薄かったと感じています。南海トラフ地震が起こった場合、発表されている最悪の予測では私の住まいは震度6弱となるらしいです。 築85年の家は傾いていたので、耐震等級3の家に建て替えました。発電機はガソリンから非常時に強いディーゼルに買い替えました。 長いこと倉庫にしまっていた、鋳鉄製の古い五右衛門風呂と大量の薪は、非常時に仮設風呂として使えるのではないかとか、いろいろ考えています。