• ベストアンサー

災害でアマチュア無線は有用ですか。

yuki_n_yの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.5

40年以上前に、お金のかかるお遊びしていました ローカルも一声でたくさん集まるし、遠距離は早朝イッチョンチョンUSBで交信することが楽しみでした 富士山にぷっつけてやると反射でいたる所へ、私は南アルプスへぷっつけて真反対へ 今でも6m2m430の機器は沢山持っています(局免無し)非常用 ワンノーワンは友達に上げてしまいました 本題 HFには電源の問題が,乾電池でも動かせれば持ち運びに便利かと VHF・UHF帯ではハンディ機があり3電源確保できるかと(100V・12トランス、充電バッテリー・乾電池)歩いて山の上に避難する時便利 相手がいれば他の災害状況も読み取れます 災害状況にも左右されますが、器機を持っているのなら局免申請して待機することぐらいはしたいと 県・周辺の県等大規模に災害発生した場合、その周りまで連絡付く様に14か21MHzの方が良いと勝手に思います

cwdecoder
質問者

お礼

今となっては50MHz以上は、普段でさえ田舎で電波を出しても誰も聞いていません、私の家で144MHz帯をワッチしても何も聞こえません。Eスポが発生すれば別ですが、災害時にEスポを待つ余裕はないでしょう。 出力は10Wで十分ですが、災害時にアンテナの調整が不十分だった場合はオートアンテナチューナーを利用し50W~100Wで送信すると思います。大出力が使えるという点でも、UHF、VHFより短波帯が良いと思います。 ただし、経験上ですが21MHzの場合は、到達距離がスキップしすぎで、これも電離層のコンディションの影響を大きく受けます。 山口県から電波を発射した場合、関西から東北、北海道辺りに安定して届くのは、やはり7MHz帯ではないかと思います。 大震災時には偶然聞いている人を期待するよりは、大災害が起こったらおそらく少数のアマチュア無線家の有志がワッチを開始すると期待していますのでそのほうが重要かもしれません。

cwdecoder
質問者

補足

昨年の西日本豪雨災害を経験して分かったのですが、私を含め山口県の人は防災意識が薄かったと感じています。南海トラフ地震が起こった場合、発表されている最悪の予測では私の住まいは震度6弱となるらしいです。 築85年の家は傾いていたので、耐震等級3の家に建て替えました。発電機はガソリンから非常時に強いディーゼルに買い替えました。 長いこと倉庫にしまっていた、鋳鉄製の古い五右衛門風呂と大量の薪は、非常時に仮設風呂として使えるのではないかとか、いろいろ考えています。

関連するQ&A

  • 南海トラフ地震が関東に必ずくると言われています。本

    南海トラフ地震が関東に必ずくると言われています。本当に来ますかね? 阪神大震災も東日本大震災もそのようなことは言われていましたか?

  • 次の日本の有事はなんですか?

    1番最近の日本の有事は東日本大震災、福島第1原発事故だと思いますが、次は何になると思いますか?南海トラフと台湾有事は東日本大震災よりも大変な状況になると思いますか?

  • 相模トラフの危険性

    こんにちは。 現在、東南海地震および首都圏直下型地震の危険性についてはよく耳にします。 とは言っても日本列島はいつどこで地震が起きる可能性のあることは認識しています。 首都圏直下型地震は狭義の意味で、相模トラフは対象外となっているようですが、首都圏に住む者として、相模トラフが気になります。 関東地方にも活断層がありますから直下型地震が発生した場合、被害が大きくなるのは想像できます。 相模トラフでの地震は1923年の関東大震災からまだ90年経過で、今後50年後の確立はまだ低いとの報告もあるようです。(東日本大震災前の資料です) 相模トラフは沖合で日本海溝と繋がっています。先の東日本大震災の余震も続いていることから、相模トラフへの影響はないと言えないと思いますが、その辺の情報を探してみましたがなかなか見つかりません。 何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、提供かたよろしくお願いします。

  • アマチュア無線について教えてください

    齢不惑を過ぎたあたりから、資格に目覚めまして、色々な資格に挑戦しています。 30年以上前、友人がアマチュア無線をやっていました。(電話級、電信級と呼ばれていて、真空管の無線機が主流のころです) 当時、見せびらかされて羨ましかったのですが、金と暇とやる気がなかったため、断念しました。 現在も金と暇はないのですが、やる気だけはあるので、4級に挑戦してみようと思います。 そこで、何点か教えて頂きたい事があります。 (1)無線機の購入については、全く白紙の状態で、とりあえず試験の合格を目指そうと考えているのですが、その様なことは可能でしょうか。 (2)試験日は何時でしょうか。 物の本によれば確定していないようですが、予定が立てられません。 住所は東京近辺です。 (3)アマチュア無線技士と無線技術士の違いは何ですか(簡単にお願いします) (4)試験とは直接関係ありませんが、携帯電話やPHS、市販のトランシーバー(玩具店で売っているもの)、家庭用電話の子機を使用する場合、免許が要らないのは何故ですか? 以上、お答えいただければ幸甚です。

  • 南海トラフ大地震

    伊予灘で地震が何回か発生し、南海トラフについての危険性が高まっているようですが、 ネットで調べるとどこも東日本大震災より大きなものが来ると記載されています。 もちろん可能性の話ですが、そんなに大きな地震がくる可能性が高いのでしょうか。 予想よりも小さなものがくる可能性はあるのでしょうか。 もし東日本大震災よりも大きなものが起こってしまったら、日本は終わってしまう気がします。 回答よろしくお願いいたします。 いい加減な回答は遠慮します。

  • 震災時の日本の無線システムについて

    東日本大震災から1年近くが経過しました。 みなさんは日本の無線通信の技術的な問題や防災無線のシステムについてどう思われますか? ここを改善するべきだなどの意見が聞きたいです

  • 【南海トラフ大地震で大儲け出来る企業ってどういう企

    【南海トラフ大地震で大儲け出来る企業ってどういう企業ですか?】阪神淡路大震災のときは屋根屋が自社ビルが建つくらいに儲かったそうです。 東日本大地震では産廃業者や解体業者が自社ビルを建てています。 南海トラフ大地震ではどの業種が自社ビルが建つくらいに儲かるのか理由付きで教えてください。

  • ニッポンの大疑問αという番組で

    今、南海トラフ巨大地震に備える!生き残る秘策はあるのか? ・・・という番組やって、煽っていますが・・・ 東日本大震災で石巻で津波被害に遭った者の意見として・・・ この人達バカですか? 東日本大震災は元々予想されていたにもかかわらず、過小評価していたからあれだけの被害がでました。 日本人の悪い癖ですよね・・・金掛ければなんとかなると思ってる。 逃げるしかないのに。 皆さんは、こういった煽り番組をどう思いますか?

  • 地震

    ブログで東日本大震災を予言していたという松原照子さんは11月23日に南海トラフが来ると予言していますが、みなさんはどう思いますか? 松原照子さんを調べて行くと本当は東日本大震災の後にブログを書いていたということがWeb魚拓というやつで嘘がわかったので、23日の事も嘘だと思ってましたが、今日の福島の地震で不安になりました。 考えてみると、東日本大震災のブログは後出しと言うことは予言力はないということになりますが、それならなぜ11月23日を予言したのでしょうか? 予言力ないのにそんな事言ったら嘘つきと言われて、評判が落ちるだけなのにと思うのです。

  • 安倍晋災で14年度GDP5年ぶりのマイナス成長!

    東日本大震災でも、津波が来ても、原発が爆発してもマイナスにはなりませんでしたが! 安倍晋災って大地震や津波や原発爆発より凄まじい破壊力なのですか? 首都直下や南海トラフ地震などの天災は避けようはないですが、 安倍の大人災は、避けようはありますか?