• ベストアンサー

年越しそばならぬ、「元号越しそば」食べますか?

平成最後の瞬間から令和最初の瞬間にかけて、いろんなイベントや特番が予定されていますね。 そんな中、年越しそばならぬ「元号越しそば」なるものも登場しました。 要するに年越しそばのように、その瞬間に食べようということだそうです。 さて、皆さんは「その瞬間」寝ないで起きていますか? 何かをしますか? そばを食べますか? gooでも質問しましたが、興味があるのでここでも聞いてみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256320
noname#256320
回答No.7

こんにちは 元号が変わっても、私の人生にさして影響があるわけではないので、そばも食べませんし、日付が変わる前に寝ると思います。 たかが元号が変わるだけなのに、世間は大騒ぎしすぎです。

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 確かに騒いでいましたね。 池上さんの生番を見ていたら、タイムキーパーのミスか何か知りませんが、喋っているうちに越してしまいました。 他局はきっと、その瞬間は騒いだのでしょうね 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

「行く年・来る年」の様に、近所の寺の鐘でも連打しましょうかね。

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 さすがに鐘は鳴りませんでしたね。 私は総代ですが、神社への招集もなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236650
noname#236650
回答No.14

もし起きていても 食べるかな? わからないです。たぶん。おなかすいてたら 御菓子食べるかも。

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 起きていても、年末年始みたいにそのまま初詣ということでもないですからね。 お腹の空き具合が違うかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

いつも通りですが、そのノリだと元号越しプロレスとかもやるんですかね。 興味ないけど。 次の日には恒例の羽目を外した人のニュース・・

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 なるほど、年越しプロレス・・・ さすがに「ガキ使」もなかったですね。 渋谷の交差点は「お約束通り」だったみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.12

そんな不躾で不遜な事はしません。

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 なるほど・・・心清らかに寝るに限りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.11

そりゃもちろん食べますよ 年越しとえいば、そばですが、やはり元号越しもそばでしょう 元号が代わる直前の、4/30 23時58分にそばをスタンバイして、0時をまたぐようにすする予定です

回答No.10

そば食べる予定ありません そんなもんまでブームに乗っかってるんですか!?

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 どこぞの蕎麦屋はそうだったみたいですね。 でもスーパーなどでは、そういう動きはなかったです。 「台風コロッケ」は便乗するのに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

多分その時間は(いつも)起きていますので 食べると思います。  

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 私は起きていましたが、結局食べず仕舞いでした・・・ 元旦のようにはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

普通のGWのうちの1日として過ごすので、特別には食べないかと。 夜9時以降は夜更かししても食べません。 そば食べてもウチにある乾麺のかインスタントですかね。。。

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 >夜9時以降は夜更かししても食べません 大晦日はともかく、こういう日はちょっと躊躇しそうです。 結局私も食べませんでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • satella
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

絶対に笑ってはいけない をやっていれば起きています。 次の日が仕事なので多分寝ているでしょう。 そばは好きですが、おそらく食べないでしょう。

citytombi
質問者

お礼

>まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 なるほど・・・ 先ほどの方はプロレスでしたが、恒例の番組がなかったらその気が起きませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.5

食べません。 日常的に、その時間は起きているので。

citytombi
質問者

お礼

まずは、お礼が越してしまった事をお詫びします。 なるほど・・・ 日常的に食べる時間ではないんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年越しそば、具を最後にのっける派の方。

    私は年越しそばは、つゆを作ってその中に鳥肉、しいたけ、ほうれん草、ネギなどを一緒に煮込んで、別で茹でたそば麺につゆをかけて、海老天やかきあげかどを乗っけてたのですが、どうも脂っこいというか、くさみがあるというか、つゆの味が薄い?など失敗が多いです。 そこで今年はさっぱりと、 最初はそばつゆのみを作る。 ほうれん草は別ゆで、ネギは刻んでおく。 そばをお湯でゆで、よくお湯を切ってどんぶりに入れる。 そのあと、つゆをかける。 最後に上にほうれん草、ネギ、かまぼこをのせる。 お惣菜で買ってきた、海老天、かき揚げは家族お好みで乗っけてねと別皿に乗っけておく(好き嫌いがこればかりは多いので) これだけだと寂しいでしょうか? 自分の好みなのかもしれませんが、つゆがさっぱりしてる方が美味しい感じがしますんですよね。

  • あなたなら何を諦めますか?

    平成から令和へ元号も変わろうとしていますが、平成の好きな人、結婚したい人の条件に、"高身長"、"高学歴"、"高収入"、"高ルックス"、があげられるそうですが、あなたなら諦めても仕方ない条件はどれですか、ズバリ教えてください。アンケート調査ではありません、個人的な知識として知っておきたいのです。

  • 本邦最速!「令和」を振り返る!

    ついに新元号が決まりましたね! 一体どんな時代になるんでしょうか? そこで本邦最速で「令和」時代を振り返ってみたいと思います。 もちろんまだ令和になってませんから、未来を予測した上で皆さんの想像によって振り返ってください。エイプリールフールも兼ねてオモシロビックリなやつ大歓迎です♪ 私の「令和を振り返る」は・・・ 平成の最後に大きな伸びしろを見せてたとはいえ、「世界で最も美しい顔ベスト100」に吉田沙保里さんがランクインするなんて、一体誰が予想した???

  • そばアレルギーについて

    私の彼の事です。 12/31の夜ご飯を自宅で食べた後、顔を中心に虫刺されのような、痒い物がたくさんできてとても痒そうにしてました。 私はビックリしたので何か食べたの?って聞いたら、『グラタン・チキン・年越しそば』を食べたとの事です。 洗顔など、顔につけるものは変えていないそうです。 最後にそばを食べて、少しして家を出ました。 (私と待ち合わせをしている為です。) 向かってる途中で顔がとても痒くなってきたそうです。 顔が一番酷く、次に首でした。体は1つ2つって感じでした。 痒くなってるとこを見たら、蚊に刺されたような、イビツナ楕円型にふくれてて虫刺されのようにも見えました。 でも数が多いので違うと思いました。 とりあえず、痒くて熱をもってしまったので、冷やしたいと言ったので痒い所を冷やしてみました。 冷やしたら、痒みもおさまり腫れも徐々にひき、しばらくしたら嘘のようになくなっていました。 原因はやはりそばなのでしょうか? もし、そばアレルギーだとして、そんな簡単に腫れが引くものですか? 今までそばは普通に食べていました。 ちなみに、私は金属アレルギーです。ピアスを開けて一年したら急に症状が現れました。 やはり体質は突然変わるものなのでしょうか? また、原因がそばだと病院に行かないで確かめる方法はありますか? (パッチテストみたいな感じのものです。) いくら言っても病院に行ってくれないのです。 そばアレルギーになってしまっていたとしたら、一度病院で診てもらった方が良いのでしょうか?? 今も寝てる間に何かないかと心配です! 知識が全くないので教えてください。

  • 天皇陛下即位

    昭和天皇が昭和64年1月7日に崩御され、よく1月8日から平成になりました。「新しい元号は平成であります」と、を見えてないか!とチラ見しての平成の額縁?を公表する小渕さんのシーンは今でもよく覚えています。 これは、昭和天皇が崩御されて慌てて国会が新しい元号を作ったのでしょうか。どうだったでしょう。これにつきましてはあまり覚えがないものでして。 勉強不足で申し訳ございません。これまでは天皇陛下が亡くなられてから新元号になる、と言う認識でした。しかし今回平成三十一年の場合、既に四月末で平成を終え、五月から新元号である令和の発表があり新元号の発表があってからはまだ一ヶ月の猶予があったわけですが、素人ながらですが、全国的に言うと各企業の年号の書き換え、ゴム印の製作期間等を考慮しての国会や宮内庁での提案によるものだったのでしょうか。 死んでから急に変えるのではなく、水戸黄門や長嶋監督の様に新居させる代わりに位を上げる、と言った新体制によるものでしょうか。 身近な日本の歴史と言えば大げさになるかも知れません。でも何か面白い、興味深いものもあります。

  • 富良野での年越し

    今年の年越しを富良野近郊で迎えようと思っています。 地元の方や、経験のある方にお聞きしたいのですが、富良野あたりでカウントダウンのイベント等はありますか? せっかくなので、なにか大みそかならではの特別な経験をできればと思っています。 おもに、電車かバスでの移動です。 自分で調べた限りでは、上富良野の北の大文字と、新富良野プリンスで花火やチャペルコンサートなどがあったのですが、元日の午前中から都市間バスで帯広方面に向かう予定なので、31日の宿泊が富良野駅周辺になりそうです。 上富良野でイベントを見ると、富良野駅周辺の宿には戻ってこれなそうですし、 富良野駅周辺では、何かないでしょうか? また、プリンスの花火は、市街地からは見えないでしょうか…? もしくは、31日に帯広に宿泊することもできるので、帯広駅周辺でのイベント情報もご存じの方がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 大みそかの宿泊先を決めるのに迷っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 「令和」に変わる瞬間を迎えた場所

    日本国内で「平成」から「令和」に元号が変わる瞬間を迎えた方へ。 どこでカウントダウンをしましたか? 1、家のテレビ画面の前 2、クラブやライブハウスの中 3、電車やバスの車内 4、屋外(個人を特定されない範囲で具体的に) 5、その他(個人を特定されない範囲で具体的に)

  • 出産予定日が、4月30日と5月1日だったら・・・

    もし皆さんだったらと仮定してみてください。 自分でも家族の誰かでも、出産予定日が4月30日(平成最後の日)と5月1日(令和最初の日)だったら、どっちがいいですか? その予定日に確実に子供が産まれて、出生証明書もその通りになるとします。

  • 年越しそばについて・・

    こんばんは☆かなり時期ハズレな質問ですけど、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m 本題ですが・・・ 年越しそばは、なぜ「年越し」とつくんですか? 私なりの解釈では、 「そばは一年ごとに植え替えないと(?)いけないから、 そばのように自分たちも新しい年にしよう。」 な感じに思ったんですが・・ 本当のところはどうなんでしょう?? また、年越しそばはいつ食べるものなんでしょうか? 年を越す前なのか、年を越しながら食べるのか、 年を越し終えてから食べるのか・・・ 何気ない質問ですけど、 すごく気になってしょうがありません。 ヘンな質問だとは思うんですけど、 回答よろしくお願いします! (できれば簡単に説明してくれるといいんですけど・・)

  • 年越しそばについてわかりません

    年越しそばを食べるのは (1)31日の昼食、 (2)31日の夕食、 (3)31日零時前から食べ始め1日に食べ終わる   (午前零時またぎ) のどれが正しいのでしょうか? また、年越しそばはラーメンでもよいのでしょうか? よろしくお教えください。