• ベストアンサー

プリンターの解像度と色の数

カラーの画像を綺麗に印刷したい場合(グラデーションなども含めて)、解像度とインクタンクの数、どっちを優先した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

インクタンクが多ければ良いとは限りませんね。 でも、解像度は既にドットは見えないしね。 ということで、3大メーカーで比較。 E社の7色は確かにきれいですけど、グラデーションやコントラストが悪い、ディスプレイの可視範囲の色よりも広い色範囲を再現するため意図した色に全くならないことがある。などもありますしね。(まあ、これは感性次第ですよ) でも、きれいはきれいです。見比べてよくよく見ると違いがあるぐらい。 ちなみにグラデーションも含めるとC社が一番きれいですね。解像度も高いし。インクの色数(タンク)が増えると確かに再現色数は増えますが、その分一色が再現する色範囲が下がるため若干微妙なグラデーションやコントラストが悪くなるとか、メリハリが無くなるなど微妙なニュアンスの再現が難しい傾向にあるようです。(これは、たぶんまだ開発してから時間がたっていないため7色画像再現技術が6色の完成度に追いついていないのも原因でしょう) まあ、とにかく最新技術で美しく、再現したいなら7色。 (ただし、インクが独立でないともったいない結果もある) 既に技術的にも安心感があり、再現力の高さや微妙なグラデーションを求めるなら6色。画質より速度やコストを重視なら4色ですね。 ちなみに、4色インクジェットのH社の製品もありますが、高画質の画像再現よりビジネスが多い人向きですね。 まあ、後は自分で店頭で確かめましょう。どのメーカーも解像度ではドットは既にほぼ見えない領域ですから、あとはあなたの感性次第です。

oborokatana
質問者

お礼

なるほど…やっぱり綺麗にプリントアウトしたいのだったら六色がベストのようで…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

解像度とインクタンクの数ですが、 私は解像度の方を優先しています。 確かに、インクタンクの数が多ければ中間色なども 綺麗に表示させることが出来ると思います。 ただ、解像度が低いとグラデーションというより 階段になってしまいますので、解像度の方を 優先させています。

oborokatana
質問者

お礼

色の数が多くても解像度が低いと、やはり粗さが目立つものなのでしょうか? それだとせっかく色の数が多くても勿体無い感がありますね…。 回答どうもありがとうございました。