• ベストアンサー

非通知設定している人の割合(ナンバーディスプレイ)

電話注文(その後発送)のある小さの小売店舗 でナンバーディスプレイを活用すべく検討して います。 ただ、非通知設定している方からの入電は 表示されないとの事。 お客さんの多くが非通知設定しているとは 考えにくいですが、非通知設定者が多いようだと ナンバーディスプレイも有効に使えないかと 懸念しています。 小売店舗運営自体も電話注文業務も詳しくないので 教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.4

> ただ、非通知設定している方からの入電は > 表示されないとの事。 まあ、そうでしょうね。。 でも、こういうサービスを使えば、問題はないですけど。。 ナンバーリクエスト https://www.isdn-info.co.jp/display/option_request.html あとは、電話機やPBX側で対応するとか。 回線毎に「非通知設定」はできますが、一時的に解除することは可能です。 https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/v100/V100_detail_(4-06)(5-21).pdf

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバーリクエストも検討中します。 これを実施すると、ご注文のためにお電話を いただいた方に、再度、電話を掛け直して もらう事になるので、ちょっと躊躇して しまうかもしれません。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

<非通知設定している方からの入電は <表示されないとの事。 非通知は問答無用でお断りにするだけです、どこの誰とも わからない人など相手にする必要な無い。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

> ただ、非通知設定している方からの入電は表示されないとの事。 「表示しない」という意味が分かりません。 発信者(お客さん)が非通知で電話してくる場合に、着信側(Linesman さん)に、下記の(1)の非通知拒否の表示と、(2)の非通知拒否の表示とがあります。 着信側(Linesman さん)が、「非通知拒否設定」をしていなければ、着信側(Linesman さん)の電話機に「非通知」で表示、つまり、「番号無し」で表示します。 (1) 「非通知拒否設定」を電話機(固定・携帯スマホとも)で設定ならば、電話機に着信履歴で「非通知」と表示するだけで、電話機(固定・携帯スマホとも)は鳴らないし、通話も出来ません。 (2) 固定電話会社・携帯スマホ会社の交換機でも非通知拒否設定が出来ます。 つまり、交換機の非通知拒否設定は拒、着信側では全然鳴らないし・表示が何もありません。 ● 固定電話会社の非通知拒否は、有料オプションの「非通知拒否設定」(固定電話会社によって名称が違う)にすると、電話開始やの交換機で非通知拒否をするので、固定電話機には非通知着信履歴がありません。 ● 携帯スマホの非通知拒否は、ドコモなら標準設定(無料で使用可能)なので、設定方法等は、148へ電話して、現在の設定状況、非通知拒否設定の開始/停止をします。非通知拒否は、ドコモの交換機が拒否するので、携帯スマホに着信履歴がありません。 ドコモ以外の携帯スマホの会社は、標準設定のか、有料・無料が分かりません。

Linesman
質問者

お礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございます。

回答No.2

我が家の固定電話は非通知設定してます だから「通知設定にしてからかけなおせ」と自動音声で返される時があります。  

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような仕様になっている場合もあるのですね。 参考になりました。

• tzd78886
回答No.1

公表はしていないでしょう。電話機ごとに個別に設定できますし。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘、ありがとうございます。