• 締切済み

最終月経開始日について

体調が悪く、生理も来ていなかったので検査薬を使用したところ陽性の反応が出ました。 少し薄めの線でした。 1月7日と1月28日に生理がきて、 2月5.6.14.17日に性行為をしました。 そして 3月7日から2週間以上少量の出血がありました。 3月の出血が予定日に近く、生理かと思っていましたが、この場合だと最終月経の開始日は1月28日になるんでしょうか? 性行為は2月以降していません。

  • ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

みんなの回答

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.1

最後の性交が2月17日なのに 3月に2週間も出血があったのに 検査薬だなんて暢気すぎです! なるべく早く病院へ行ったほうがいいですよ。 検査薬は5か月を過ぎると反応しにくくなると言います。 あなたの今の現状が妊娠であれ、 別の疾患であれ病院へ行かなければはっきりしたことはわかりません。 2月の性交でもし妊娠していたら2月5日なら2月20日の時点ですでに妊娠2か月目にはいり3月20日で3ヵ月、4月20で4ヵ月。今は4か月と6日です。 もう17週です。 妊娠なら少なくともどの日が当たりだったとしても妊娠15週以上でしょう。 妊娠でない可能性もあると思います。 体調が悪いというならなおさらですね。 GWやってる婦人科はすくないかもしれませんが どうぞ早めに医師の診断を仰いでくださいね。

ye-abc
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 3月に不正出血があり、それを生理だと勘違いしていたため気づくのが遅れてしまいました泣 回答ありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • 最終月経の開始日とは

    妊娠した際 最終月経の開始日を基準に出産日を算出しますが 最終月経が2週間ぐらいだらだらと続いた場合不正出血の可能性も考えられますが そんな場合いつを開始日とするのでしょうか?

  • 妊娠の可能性が知りたいです。

    妊娠検査薬で検査をすれば良いのですが、1週間ほど妊娠検査薬を買えない状況のため教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ・2月にピルを使用して生理を移動させたため、生理の周期や予定日がわからない状態でした。 ・生理はずれたとしても、月1できます。 2月の月経(開始日)→2/5 最終月経(開始日)→3/11 性行為→4/11と4/12 4/20に少量の出血が見られました。 着床出血を経験する人は少ないと言いますが、以前妊娠をした時にも少量の出血を経験したため、また同じように着床出血をしたのではないかと思っています。 体調も微熱が続いており、味覚の変化やお腹のチクチクするような痛みを感じています。 最終月経が3/11でありながら、4/11-12の性行為で妊娠した可能性があるか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 月経1日目

    前回の生理28日目にほんの少し出血しました。 生理来たかな・・・と思ってたのですが、 ナプキンをかえる必要がないくらい、ごくごく少量でした。 次の日も、ほんの少ししか出血しませんでした。 そして今日、前回月経開始から数えて30日目。 基礎体温も下がり、出血もいつもの生理の感じになりました。 この場合、月経1日目はいつだと考えたらよいですか?

  • 妊娠の可能性と周期を教えてほしいです!

    妊娠への期待を込めた質問です。 すぐに検査薬をすれば良いのですが、1週間ほどは検査薬を買えない状況のため質問させて頂きます。 ※1/19にピルを服用して2月の月経を移動したため、生理周期や生理予定日がよくわからない状態です。 ※生理はズレたとしても、月1では必ずきていました。 ・1月の月経(開始日)→1/16【1/19にピル服用】 ・2月の月経(開始日)→2/5 ・最終月経(開始日)→3/11 ・性行為→4/11-12 3/11が最終月経であれば4/11-12の性行為で妊娠する可能性は低いと思うのですが、4月中の生理がきませんでした。 また、4/20か4/21に少量の出血がみられました。 以前妊娠した時にもこのように少量の出血がみられたため、経験する人は少ないとよく言いますが、前回も今回も着床出血だったのでしょうか? 4/20か4/21に着床出血があったと考えれば、4/11-12の性行為で妊娠した可能性は高いですか? 体調としては最近は微熱が続いており、味覚の変化(コロナかと不安にもなっています)、腹部のチクチクしたような痛み、貧血っぽさなどがあります。 しかし、これは妊娠初期症状を調べたせいで気持ち的にそうなっているのかもしれないとも感じています。笑 性行為をした限り妊娠する可能性があることはわかっておりますが、4/11-12の性行為で妊娠した可能性はあるか教えて頂きたいです。 また、その場合は妊娠何週目ごろと考えられるか教えて頂きたいです。

  • 最終月経日と妊娠

    妊娠と、最終月経日について質問させてください。 10/3、市販の検査薬を使ったところ、妊娠陽性反応が出ました。 10/4、産婦人科で検査してもらい、妊娠していると診断されました。     最終月経初日はおそらく8/17くらいと医師に告げました。     エコーではGSが4w5dと出ましたが、医師が言うには、     最終月経の時期を考えると、だいたい6週目くらいだろうとのことでした。     まだ心拍は確認できませんでした。 実は、最終月経がいつだったかハッキリ覚えていなく、 医師に告げたのも「このくらいだったかな?」という曖昧なものでした。 自宅に戻り、各月の月経の初日を記録したものを見返してみると、 最終月経初日は7/21で5日間ほど、となっており、全くの記憶違いでした。 ということは、私が医師に告げた最終月経日が丸々一カ月ずれていることになります。 7/21が最終月経ということは、すでに妊娠10週くらいに突入していることになるのでしょうか? その場合私の子は、胎嚢の大きさや心拍が確認できないなど、10週にしては未熟すぎるのでは…。 また、7/21以降、私は3度市販の検査薬を使用しているのですが ((1)8/23辺り  (2)8/29辺り (3)今回) 一度目と二度目はどちらも陰性が表れました。 こういったことはあり得るのでしょうか? ちなみに生理周期は31~38日とバラバラです。 月経が来ないのに検査薬は陰性…ということが続き、私の考えすぎでただの月経不順だろうと放っておいたのですが、久々に検査したところ陽性!となりました。 最終月経が一カ月ずれても、この胎児の成長は現段階で正常なのか。 陰性・陰性と続いたのちの陽性反応も???です。 次は3週間後にまた見てみて予定日等出しましょうと言われましたが、 その前にもう一度正しい月経最終日を伝えて見て頂いた方がいいのでしょうか。 文章にまとまりがなく分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 6週2日まだ赤ちゃんが見えません。

    現在、最終月経からすると5週6日で妊娠検査薬をしました。陽性でした。 今日、6週と2日で診察しました。 (できちゃった・・ですけど、とても嬉しかったのですぐに病院に行きました。) 胎嚢は確認できましたが、「赤ちゃんはまだ見えませんね」と言われました。 私は、過去に2度、稽留流産をしていて不安になったのと、排卵日から考えると見えないのはおかしくないか聞きました。 先生は、「排卵が遅れていた場合もあるのでそれはわかりません。2週間後に診察しましょう。」と言われました。 ここで質問です。 最終月経が9月25日 月経周期が28~30日(生理は、2日前後はします。) 推定排卵日は、10月9日(この辺りで性行為は、しています。外出しです。) そして、11月1日にも性行為をしました。(この時は、もうそろそろ生理もくるしと避妊していません。) 11月5日に妊娠検査薬で陽性 11月1日の性行為で11月5日の陽性反応はでないですよね。 生理予定日1週間後から検査可能の検査薬を使いました。 私は、確実に、排卵日近辺の性行為で妊娠したと思っています。 それでも、赤ちゃんが見えない場合ってあるのでしょうか?

  • 次の月経開始予定日

    先日、チェックワンファストで調べたらうっすら陽性だったので、 来週末あたりに病院に行ってみようと思うのですが、次の月経開始予定日はいったいいつになるのだろうと思い質問させて頂きました。 先月まで2ヶ月ほど排卵予定日前後(前の月経開始から14日目くらい)で仲良ししたのですが結果は×だったため、今回は排卵日をしっかり見極めようと3本線が出るタイプの排卵検査薬を使いました。 この2ヶ月の経験から、もしかしたら排卵日が少し早いのでは?と思い、月経終了後すぐから使い始めたところ、月経開始日から約10日目あたりで排卵日の反応がでました。  月経開始日:9/23  推定排卵日:10/3 そこで疑問に思ったのが、冒頭の「次の月経開始予定日はいつ」というわけです。 色々サイトを周ってみたのですがそういう内容は見つけられず、個人的には排卵から2週間という目安で昨日チェックワンを使ってみて「うっすら」反応がでたんですが・・・ 月経周期は26日~28日と高校生くらいから安定してて、この何年もほとんど変わりありません。 28日周期とすると次回は10/21の予定にはなります。 どう計算したらいいのかわからなかったので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 妊娠周期について教えて下さい。

    妊娠周期について教えて下さい。 最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。 25日にははっきりと陽性反応がみられました。 着床出血があった日は何週何日目になりますか? 最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

  • 最終月経からだと6週3日です。

    19日に生理が10日ほど遅れてたので検査薬を使用したら、うっすら陽性反応でした! 22日に病院に行きましたが、病院でお小水をとったらマイナスで、エコーでもまだ早くてなにも移ってませんでした。 最終月経から数えれば6週3日です。 また来週に病院に行きますが、もし生理が来たらとか、妊娠してなかったら…と思ったら今回の検査薬の結果が嘘になってしまうし…。 排卵が遅れてたからこういう結果になったのでしょうか? 精度が25と50のどっちも試しましたが、どっちもうっすらでした。 1人目の時は5週5日ではっきり陽性で、エコーにも丸いのが移ってました。 今回はダメなのでしょうか?

  • 無月経

    無月経なんです。 6月30日を最終に生理がきません。 無茶なダイエットをしてしまって生理がこなくなってしまいました。 今は普通に生活しています。 9月15日に少量の不正出血があり、生理痛もありました。 しかし血の量は本当に少しで15日と16日にしかありませんでした。 それから産婦人科に通い漢方薬を飲んで様子を見ていますが変化はありませんでした。 10月27日にホルモン注射を打ち11月2日に少量の不正出血がありました。 この時も9月15日の時と同じ症状で少量、なおかつ2日間のみでした。 通常の生理は6月30日からきていません。 毎日基礎体温を測っていますが、体温にバラつきがあり排卵していないのかとおもいます。 他の産婦人科に見てもらったほうが良いでしょうか? どんな検査・治療をしたほうが良いのでしょうか? 排卵・生理が来るためにもっとしたほうが良いこと なんでも良いです。助けてください。 アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。