• 締切済み

声出しができない部下について。

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.5

社内に「合唱」 or 「武道」 or 「詩吟」etc.の サークルを創設する等…検討してみませんか。 或いは、アナタ様の出身大学の 応援団(=応援部:チア部)に体験入部させる などしてみる方法も考えられますな。当然 「出張扱い」で、日当・交通費・食事代etc.は 手当しましょう。 《大きな声》は、宜しいのですが、 私の体験では、パン屋&本屋のレジの女性が、 40cm程度しか離れていないにも関わらず、大声で、私に 接客したことが有るのですが…私が《うるさいヨ!  オレは聴覚障害者じゃないので、シンフォニーの ピアニッシモも聞こえる耳を持っている。そんな大声で なくても容易に聞こえる、もっと気配り・思い遣りの精神で、 エレガントな接客をしてくれないか!》と云っているにも 関わらず止めようとしないので、 《云って解らないのは人間じゃない、ぶん殴って解らせるしか ない! 殴られたいのか? いいのか?》と云ったら 《私自身も変だとは感じてはいるのですが「雇い主」さんから 叱責されるので、お客様に云うというより奥にいる 「雇い主」さんに聞こえるように大きな声を出さないと ダメなんです》と云われて、そんなバカげた ホスピタリティ感覚の人間が、この日本にいるのかと、 愕然とした記憶があります。 まぁなんであれm 常識や基本的なマナーを考慮した 接客をお頼み申し上げます。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 CiaoCiao.