• ベストアンサー

PayPayって安全ですか?

PayPayって安全ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判りません。 徹底的に安全なシステムにしようとすれば銀行の様に閉じたシステムにしなければならない。 PayPayに限らずスマホ決済のような比較的オープンなシステムは接続する人を制限してないので悪意のある人が接続できる可能性はあります。  

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>PayPayって安全ですか? 電子決済に限らず、ネットを利用した取引は100%安全ではありません。 LINEなんかも、そもそも韓国の情報機関が親北朝鮮派・親日派を監視する目的で開発したシステムですよね。 日本での普及当初から「韓国政府・韓国情報機関に通信内容・友達情報が筒抜け」という事が公然の秘密でした。 もちろん、韓国政府も韓国情報機関は「日本の悪質な批判だ」と認めませんでした。 が、日本だけでなくアメリカ政府からも証拠を付きだされて困った。 2009年?に、LINEを諜報していた事実を認め今後は諜報をしない!と約束しました。 まぁ、現在も諜報をしているのか否かは分かりません。 が、現在でも「合法的に第三者へ情報を提供する」とLINEの規約に書いていますよね。 伝統的な反日国家ですが、文在寅政権になってからは徹底的に反日行動を行っていますよね。 LINE(LINEPAY)の情報も、堂々と韓国政府・韓国情報部(国情院)経由で筒抜けでしようね。 韓国の国内法では、(LINE利用者の個人情報を盗むのは)合法らしい・・・。 まぁ、LINEに限らずネットでの取引(メール・電話・商取引・金融取引)は危険がゼロではありません。 何か事件に遭っても「私には、非が無い」と被害者側から証明しないと、損害を受ける可能性もあります。 PayPayに限った事では、ありません。

noname#236417
noname#236417
回答No.2

人間の手がはいる余地のあるシステムなら危険がない方がおかしい