• 締切済み

職場で泣いてしまった時の立ち直り方

omochipanの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.3

上司からは仕事はよくやっているとフォローはされましたっていういことなので、あまり気にすることはないと思います。 泣いてしまって、職場の空気をしんみりさせてしまった分、普段以上に明るく振舞うでよいのではないでしょうか。 もう泣くほど辛くないし、気にせずにがんばりますという証明にもなります。

関連するQ&A

  • 退社時間がはっきりしない職場に不満・・・

     先月からある施設の契約社員として働いています。入社するときに「勤務時間はその日によって違う」とは言われていましたが、いざ働いてみると、上司が「おつかれさま」と退社するまで部下は誰も帰れない・・・というのが現状でした。通常忙しくなければ17時が退勤時間(のはず)なので、同僚はみんな17時にはその日の仕事を済ませて帰れる体制を作っているのですが、上司が残業代を稼ぐためか、もしくは仕事がたまっているためか、デスクにずるずる居残っていると誰も「お先に失礼」とは言い難く、17時を越えると周囲は形だけは仕事をしているように見せつつ、皆まんじりとして「早く上司よ、帰ってくれ~」という空気が漂うのです。上司が部屋を出た瞬間に、全員荷物を持って立ち上がるので、見ていて可笑しいというか・・・(苦笑)。  つまるところ退勤時間が毎日はっきりしておらず、その日の上司の勝手な都合や判断で深夜までずるずる居残らされたりするので、今日はいつ帰れるんだろう・・・ともやもや考えてしまい、神経がすり減っている気がします。私はきちんと「今日は何時から何時まで」ということを明示して欲しいのですが、世の中の会社ってみんなこんなに勤務体系がズルズルなんでしょうか?かつて学生時代は様々なバイトをしましたけれど、こんなに時間があいまいな職場は初めてでとまどっています。

  • 人数がギリギリの職場

    転職して1カ月が経ちました。 色々と内情が見えてくる中、人数ギリギリの会社だと不満が出てきました。 面接時には派遣さん含め3名でやってもらうと言われていたのに、入社すると派遣さんはあと数日で退職されると言われ、現状上司と2名で仕事をこなし、まだ入って1カ月なのに毎日が忙しく、キャパオーバーしそうになっています。ただ、上司よりまた派遣さんを入れるからと言われていますが、今までの派遣さんは数ヶ月、長くて1年程で退職されているようで、次の方が続くかがわかりません。 締め切りのある仕事の為、毎日締めの時間に滑り込んでいる状態で、その時間を過ぎると落ち着いてくる為残業はしておりません。ですが、上司が休む時などは一人で到底捌ける自信がなく、風邪などひける職場ではありません。入社して1カ月、もし上司が何かで休んでしまったらどうしようと不安で不安でどうしようもないです。年齢的にも職歴的にも次の転職は難しいと思っていますが、耐えられるかが不安です。 私は甘いのでしょうか。

  • こういう職場

    こんにちわ。 今後の対処の仕方について悩んでいるので投稿します。 現在外資の会社に勤めています。社員は10数人で、殆どが30代前半。 僕は1ヶ月前に入ったばかりで、一番下っ端ということもあり、 毎日「いじられキャラ」としてコミュニケーションを取られています。 (それが会社のスタイルみたいです) 頭を叩かれたり悪口を言われたりしても「笑ってろよ」という命令です。 職場に順応したい為に仕方なく笑って過ごしているのですが、 今日もまたボコボコに悪口を言われたので、 暗く黙っていました。 そんな中一人で受けている仕事があまりに多くてテンパってる時、 上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら 服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。) 周りは大笑いで、 さらに先輩から「香水つけたくないとかイキがってたのに残念だな」と罵られました。 その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て 「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。 一瞬シーンとなり、みんなタバコ室へ移動。 大笑いしていて、「あんなんでキレるなよな」とか聴こえてきます。 傍に居た社長は後々に来た客に「この人ちょっと今キレ中なんで」というような紹介の仕方。 先輩達も打ち合わせのネタとして「香水かけられてキレちゃって。」と笑いながらネタにしていました。 僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。 しかし、これから先輩、上司と深く仕事をしなくてはいけない中、 もう喋りたくも無いんです。 元々いじられキャラなんてものを経験したことが無いので 対応の仕方が悪かったのかな。と反省をしているのですが こういう職場では耐えていくほかないのでしょうか。 職場の誰かに相談した場合、その相談した相手さえも悪者にされるような環境です。 支離滅裂な文章ですが、感情のあるうちに書きました。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場で孤立している?そんな時に、彼が転勤。ついていきたいが。

    よろしくお願いします。先月より、パートとして勤務しております。 大手でのパート勤務ですので、保険にも加入しておりますし、入社 する際も、身元保証人届提出など、書類関係もしっかりしておりました。 しかし、1ヶ月経ちましたが、周りになじめないというか…。完全に 孤立しています。みんな私と話したがらないし、陰で悪口言われてるようです。 女性は私以外に一人いますが、避けられてます。上司も含め、 全員が私より年下で、扱いづらいのかな~とも思いますが。 もともと、入社前に体調を崩し、入社日から2週間遅れで入社し、 迷惑をかけました。それもあるのでしょうか。 実は、この度、付き合っている恋人が転勤になり、12月より 新しく出来た支店へ転勤になり、引っ越しをしなければいけなく なりました。私も真剣に交際していますので、付いていきたいと 思っています。 そのため、パートは辞めないといけないかなと思っています。 社内では孤立してるし、これを機に辞めちゃえばいいかなと 思いますが、就業規定によると退職の1ヶ月前に会社に 報告しないといけないようです。 入社前から、トラブルを起こしてますし、「お前、またか!」 と思われ、ますます私に対して周りの目は厳しくなると 思います。 1ヶ月も耐えられません…。彼氏には付いて行かずに、あと もうしばらく、頑張って勤務してから辞めた方がいいので しょうか。 「彼氏についていきたいので・・・。」という理由は、 バカげていますでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係トラブルで質問させてください。

    長文申し訳ありません。 トラブルといっても、ある同僚Aさんに対する2者間のことです。 ある仕事上のトラブルをきっかけに、Aさんと一緒に働くのが苦痛で仕方ありません。 Aさんは30代半ばを過ぎた方で、 立場上は同僚ですが、年上で、入ってきた時期が私より数年遅いというちょっとややこしい間柄です。 まだ入って1年経たない方なのですが、優秀な人です。 ただ、関わっていた仕事で少し前にトラブルがあり、そのときの態度があまりにも自己中心的で呆れました。 仕事内容の詳細は伏せますが、 Aさんの作業中、ある重要な機械が壊れてしまうトラブルでした。 上司と私とで色々と対処したのですが、 調べていくほど深刻であることが分かり、 復旧するまで、部署内でその機械に関わっていた人の仕事が全く進まない状況になりました。 また、メーカー側のスケジュールが合わず復旧のめども経たず、 自分自身の仕事ももちろんですが、部下や上司も関わっていた機械なので、 金額的にも仕事上もかなりの痛手です。 トラブルの原因としては、 機械の設計自体にも問題があるように思いますが、 多少操作上の不注意があったのも事実です。 一方、Aさんは、 当初そこまで深刻なトラブルでないと思うよと周りがフォローしていた間は、 すみません...と少し凹んでいたようですが、 それでも、自分の操作やトラブル時の対応は間違っていなかったといった雰囲気が見て取れました。私は正しかったんだ、と。 そして、事態がだんだん深刻化していくと、 すみません、対応ありがとうございますの言葉は一切なくなり、 メーカーの設計が悪い、とか、原理的にはおかしい...とかいう始末。 面と向かっても言われましたし、 その後も、細かいことはわかっていない部下と、 大声でトラブルの内容について平気でわぁわぁと話しています。 トラブル対処の関係でお願いしていた作業も、途中で放り投げたまま。 確かに、今後同じトラブルが生じないようにとか、 メーカーとの修理打ち合わせを考えると、 機械設計の問題点などを考えるのもありえなくはないのですが、 当人が真っ先に言い出すことではないですし、 その対応云々でトラブル対処とメーカーとのやりとりで時間と労力を割いている周囲に対して、そもそもまず言うことがあるでしょうと思います。 他の人でもいつか同じことになった可能性も、ありますが、 今回のトラブルはAさんが発端なのですから。 設計の問題はあるのかもしれないけど、 今までは問題なく使っていたし、 そもそも、はなからメーカーのせいにすることじゃない、とちゃんと伝えましたが、 全く聞いてないようです。 大人気なくキレかけてしまいましたが、 話がややこしくなりますので止めていますが、 毎日何事も無かったかのように明るく他の話題をしてくる態度に正直かなり限界です。 上司は温和な方なので、 呆れているようではありますが、怒りもせず、とくに何も言わないようです。 深呼吸をして、 そういう人なんだ、 そもそも普通の感覚を求めるのがまちがっているんだと言い聞かせていますが、 顔を合わせるのが苦痛なくらいになってしまいました。 愚痴になってしまい申し訳ありません。 似たようなご経験をお持ちの方など、 ご意見・ご助言を頂けると嬉しいです。

  • 現在の職場について

    以前にもこちらで現在の職場について相談させて頂きました。私自身は4月6日に退職することになっています。新人が本日から勤務されることになりました。私が入社した時は現在の事務のことを分かっている方から4日間研修して頂き、分からないことがあれば電話をかけて教えてもらったりしながら今迄こなしてきましたが、入社された新人には別の仕事をされている方が教えています。ただその教えている人も私が担当している仕事の大半が分からないことが多く聞こえてくる説明を耳すると間違っているところもあります。(その女性が言うには「私の上司が別の仕事をしている間私が対応する。」とのことです。)その上司も毎日社長の腰巾着で忙しく毎日大変です。私はこのまま見守っているほうが良いでしょうか。ちなみに、私の現在の職場は簡単に人を育ってていく雰囲気ではなく社員の愛言葉が「いつ辞めよう」と言っている勤務先です。

  • 職場の出来事

    会社は工場です 入社一か月以上での職場の出来事です 今日職場で必要以上に怒られました 他の上司は今のところやさしいのだけど、 何が機嫌悪いのか知りませんが 冷たくしてくる上司(おばさん)が一人います 他の人にもそうだと思いますが、、、 とにかくうるさくて逆切れしようかと思いました しかし、そんなことしたら 会社に行けなくなるため必死でこらえました 恨まれて影口たたかれたりするのはごめんです 新人だからって、強気になっているんじゃないか?って思ったりしました 実はその怒られたことっていうのは単純なミスで 誰でもするようなことで、そんなに怒られる冷たくされたことが悔しいです 仕事に追われる仕事なため、 反論する(事情説明する)時間がありませんでした あと、怒られてるっていうのが、あまりにも突然の出来事で 茫然としたというのもあります 今日以外にも先週にもありました もいろん逆ギレなんかしたらまずいですが、 そのうちおとなしくしていたら どんどんエスカレートしていくかもしれません こういう上司の対処方法教えてください

  • 職場で話し相手が誰もいなく気まずいです

    転職し、新しい職場に入社して3ヶ月たちました。 自分の担当業務があるので毎日 黙々とこなしています。 一人でやっていますが、隣に障害者の先輩がいるので先輩に聞きながら進めています。 もう片方の隣に、チームで一番偉い上司がいますが 仕事でも関わらない、話も全くしないのですが 上司は毎日ピリピリ、忙しそうにしていて電話したり 会議に出たり 社内の人と話したり 忙しそうです。 そのピリピリが伝わってきて、 上司が席に戻ってきたりすると 緊張してしまいます。 自分の仕事に集中していても、 ピリピリモードで戻ってくると 「なんか怖い…」気になってしまいます。 何も言われるわけじゃなく、 派遣なので派遣会社の営業から 「先方さんからは、安心して仕事を任せられると言われてますよ」 と言われますが、 毎日先輩以外は誰とも喋らずに、 寡黙に仕事してますが 隣の上司が威圧的というか、 なんか怖いです… 怒られることもなければ 文句を言われることもないですが 挨拶以外1日一言も言葉を交わさない日が多いので、 とにかく隣にいる上司が気まずいというか 雰囲気が怖くて仕事に集中できません 気にしないで黙々と仕事していていいのでしょうか?

  • 職場について

    こんにちは。内容はぼかします。 所属しているチームは三人の構成で、私が一番末席です。 その中で、上司はところどころで先輩と私の扱いを変えています。おそらくご自分では気が付かないのだと思います。 例えば私は進捗を出し、提示をするために毎日ミーティングを自ら設定しなければならないのに対し、先輩は気軽に30分でも1時間でも話しかけられています。 そうなると席が近いので、私はほとんど外されているような状況です。 楽しそうに談笑している中で、これ見よがしにされているように感じます。また、実際そうです。(以前似た内容に関して抗議しましたが、そうする理由を踏まえて説明されても納得がいきません) 業務の情報に対しても、先輩は積極的に上司が提示しますが、私はほとんど放っておかれているようなものです。 ほとんど毎日そんな状況が続き、嫌気がさしました。 他にも私だけ扱いに関しては粗雑なところがあり、参っています。 毎日嫌で嫌で仕方がなく、涙が出てくるほど辛いです。食欲もなく、ヒステリー球にもかかりました(受診済みです) 前々から色々と上司を説得や、対応を毅然としていたのですが、もう無理だと思いました。 なので席だけを離してもらうよう、別の直属ではない上司に頼みました。 仕事内容はやりがいがあります。ですが、扱いに関しては限界です。 身もふたもない話しですみません。 仕事については面白いのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう