• 締切済み

小学生。マラソン。毛細血管や内臓への影響について。

小学生。マラソン。毛細血管や内臓への影響について。 こんにちは。 マラソンが好きな小学3年生の息子の日々の練習方法を悩んでいます。3年生になると2キロの大会が多いのですが、毎日2キロを8分~8分半のペースで走るのは毛細血管や内臓に悪影響を及ぼしますか?どのくらい練習をすると毛細血管等に悪影響が出るのでしょうか? 先日まで毛細血管等への影響を知らず、去年の10月から今年の3月にかけてマラソン大会が続いたので、半年間ほぼ毎日1.5キロ~2キロを6分半~8分半ほどのペースで走らせてしまっていました。息子の将来の夢はマラソン選手なので、できればその夢に近づけるよう、体に悪影響が出ないように練習の量を調整したいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは マラソンに携わった小出監督が 有森選手「何かわからないけど自信があるところ」 高橋選手「足首がいい」 といってましたが、二人とも無名の選手でした。 何か期待をされて、英才教育ができるのは 結構球技などのスポーツが多いようです。 今目が出ているのは卓球やバドミントンです。 高地トレーニングは今は当たり前に また青学のようにアップダウンのグラウンドを使って練習というのも あります。 ただマラソンとなるとまた違ってくると思います。 一度血液検査した方がいいかもしれません。 ある程度のことはわかるようですよ。 (サッカー南アフリカW杯も高地だったので検査したようです) 高校生のころ持久走が早い子がいました。 他の子よりも群を抜いて早いです。 でも、身体検査で心臓に異常が見つかり不整脈が 出るようになり、激しいスポーツは避けるように 言われたそうです。 それと関節が柔らかい人は ケガをしにくいそうです。 これは体が柔らかいのとは違います。 後、アスファルトを走りすぎるのも負担がかかりますので ご注意くださいね。 https://note.mu/red_1050/n/nc87df4f66e58 http://hatori.or.jp/sports/030827_tarzan_naizoutrouble.pdf

• nagata2017
回答No.3

参考サイト http://www.homemate-research-athletic-field.com/useful/19611_athle_011/ https://mo-ken.com/marason-kouka/ このふたつを合わせて読むといいと思います。

• eroero4649
回答No.2

成人するまでは幅広い意味での運動能力を身につけたほうがいいので、競技のジャンルは絞らせずにいろんなスポーツをやったほうがいいです。 ゴルフの宮里藍さんやタイガー・ウッズはゴルフだけではなくバスケットボールも得意なことはよく知られています。マイケル・ジョーダンは子供の頃は野球もやっていました(だから一時期バスケットボールを中断してメジャーリーグを目指していました)。このように、何かのジャンルで優れた才能を見せるアスリートは、他の競技でもそれなり以上に才能を発揮するものです。 特に小学生頃なんて記録を気にするものではありません。なぜなら、本当に才能がある子がみんなその年齢でマラソン大会に出てくるわけではないからです。才能がある子が出そろうのは高校生くらいまで待たなければいけないでしょう。それなら、今の大会で勝てる記録かどうかなんてどうでもいいことなのです。小3なら、他の子より体が大きい子がそれだけで勝つことだってできるでしょう。 小学生のときは遊ぶだけで十分だと思うんですけどね。いろいろやらせればいいと思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

マラソンというのはリスクが高いスポーツです。今まで何の症状が無くても突然死したりすることもあり得ます。そういうことを承知の上でするべきで、できれば定期的に医師の診断を受けたほうがいいです。それでも完全に防ぐことは困難です。それだけ激しいスポーツといえます。