• 締切済み

小学生。マラソン。毛細血管や内臓への影響について。

小学生。マラソン。毛細血管や内臓への影響について。 こんにちは。 マラソンが好きな小学3年生の息子の日々の練習方法を悩んでいます。3年生になると2キロの大会が多いのですが、毎日2キロを8分~8分半のペースで走るのは毛細血管や内臓に悪影響を及ぼしますか?どのくらい練習をすると毛細血管等に悪影響が出るのでしょうか? 先日まで毛細血管等への影響を知らず、去年の10月から今年の3月にかけてマラソン大会が続いたので、半年間ほぼ毎日1.5キロ~2キロを6分半~8分半ほどのペースで走らせてしまっていました。息子の将来の夢はマラソン選手なので、できればその夢に近づけるよう、体に悪影響が出ないように練習の量を調整したいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17597/29388)
回答No.4

こんにちは マラソンに携わった小出監督が 有森選手「何かわからないけど自信があるところ」 高橋選手「足首がいい」 といってましたが、二人とも無名の選手でした。 何か期待をされて、英才教育ができるのは 結構球技などのスポーツが多いようです。 今目が出ているのは卓球やバドミントンです。 高地トレーニングは今は当たり前に また青学のようにアップダウンのグラウンドを使って練習というのも あります。 ただマラソンとなるとまた違ってくると思います。 一度血液検査した方がいいかもしれません。 ある程度のことはわかるようですよ。 (サッカー南アフリカW杯も高地だったので検査したようです) 高校生のころ持久走が早い子がいました。 他の子よりも群を抜いて早いです。 でも、身体検査で心臓に異常が見つかり不整脈が 出るようになり、激しいスポーツは避けるように 言われたそうです。 それと関節が柔らかい人は ケガをしにくいそうです。 これは体が柔らかいのとは違います。 後、アスファルトを走りすぎるのも負担がかかりますので ご注意くださいね。 https://note.mu/red_1050/n/nc87df4f66e58 http://hatori.or.jp/sports/030827_tarzan_naizoutrouble.pdf

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18471)
回答No.3

参考サイト http://www.homemate-research-athletic-field.com/useful/19611_athle_011/ https://mo-ken.com/marason-kouka/ このふたつを合わせて読むといいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.2

成人するまでは幅広い意味での運動能力を身につけたほうがいいので、競技のジャンルは絞らせずにいろんなスポーツをやったほうがいいです。 ゴルフの宮里藍さんやタイガー・ウッズはゴルフだけではなくバスケットボールも得意なことはよく知られています。マイケル・ジョーダンは子供の頃は野球もやっていました(だから一時期バスケットボールを中断してメジャーリーグを目指していました)。このように、何かのジャンルで優れた才能を見せるアスリートは、他の競技でもそれなり以上に才能を発揮するものです。 特に小学生頃なんて記録を気にするものではありません。なぜなら、本当に才能がある子がみんなその年齢でマラソン大会に出てくるわけではないからです。才能がある子が出そろうのは高校生くらいまで待たなければいけないでしょう。それなら、今の大会で勝てる記録かどうかなんてどうでもいいことなのです。小3なら、他の子より体が大きい子がそれだけで勝つことだってできるでしょう。 小学生のときは遊ぶだけで十分だと思うんですけどね。いろいろやらせればいいと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

マラソンというのはリスクが高いスポーツです。今まで何の症状が無くても突然死したりすることもあり得ます。そういうことを承知の上でするべきで、できれば定期的に医師の診断を受けたほうがいいです。それでも完全に防ぐことは困難です。それだけ激しいスポーツといえます。

関連するQ&A

  • 小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習を

    小学生でマラソンが凄く速い子は普段どういった練習をしているのですか? 小学3年生の息子はマラソンをやっていますが、どういった練習をしたら良いか悩んでいます。息子の現在の実力は、先週出場したマラソン大会で2kmを7分54秒で10位でした。 1位とか2位の子は7分30秒前後です。別のマラソン大会だと、7分15秒前後で走る子もいます。 よくインターネット上では、小学生にたくさん走らせるのは体に負担で良くないとか、タイムを計って長距離を走らせるのはやってはダメとかって見るんですが、マラソン大会で凄く速い子は普段どういった練習をしているんでしょうか? 息子は速くなりたがってるのですが、体に良くないみたいだからたくさん走らせるのはためらってます。 そのため、凄く速い子達は一体どんな練習をしているのか気になってます。何かいい練習方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • マラソンのトレーニング

    2週間前から、週に2~3回ですがマラソンを始めました。 4キロ弱を、35~40分でゆっくりですが走っています。 (時々早歩きになったりしていますが・・・) 慣れてきたら距離を伸ばそうと思っているのですが、 今のところ、これが限界です。 日々、歩く距離は減ってきていますが・・・ 夢は(^_^;)11月にある市民マラソンのハーフに出てみたいな~ って思っているのですが、今のペースでは厳しいですよね? 練習量が1日10キロぐらいになれば、申込できるかなって 思っているのですが、どうでしょうか? なにか良い練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (37歳 女 です)

  • 小学生のマラソンのペース

    小2の娘がもうすぐ地域のマラソン大会に出場予定です。今回初めて1.5キロのコースにチャレンジするのですがどれぐらいのペースで走ればいいのか分からないと言います。先日1キロの大会ではスタートからゴールまで常に思いっきり走ったと言います(そのときのタイムは4'16"でした)別に深く考えず「1.5キロも思いっきり走れば?」とアドバイスしたのですがさすがに500m増えると最後まで持たないらしいのです。本人はまた入賞したいとやる気満々なのですが私にはマラソンの知識は全くなくどうアドバイスすればいいのか困っています。どなたか8歳の子供向けのよきアドバイスをお願いします。。。

  • マラソンについて

    ジョギングが趣味で3年間ほぼ毎日10キロほど走っています。 最近、10キロの部の市民マラソン大会に出場しました。当初はある程度自信はあったのですが、普段走っているコースと違うことや、何より多くの人と走るということで、全く自分のペースで走れず散々の結果に終わりました。いつもは10キロ程度では大して疲れないのですが、息切れして完走するのがやっとでした。 普段は一人でタイムを意識しながら走っているのですが、どのような鍛え方をすればマラソン大会でうまく走れるようになるでしょうか?

  • マラソンのトレーニング方法

    歳は45、マラソン歴は2年になります。なかなかキロ7分からペースが上がりません。5キロぐらいならキロ6分なんとかいけるのですが、ハーフマラソンですこし余裕をもって完走したいので、キロ6分半を維持できるようになりたいのです。もう少し余裕をもってペースをあげる効果的なトレーニング方法はありますか?教えてください。

  • マラソン タイムの縮めかた

    息子小学6年生(男子)学校のマラソン大会で毎年1位になれず悔やんでいます。 1位との差は30秒ほどありましたが、2ヶ月前からトレーニングをして、今は役15秒ほどにまで なってきました。 ただここ最近タイムがいっこうに伸びなく悩んでいます。 そこで質問です。大会まで約1ヶ月 これからのトレーニングはどういったメニューが良いのでしょうか? 今までは、マラソン大会が1キロなので、スタミナをつけるために2キロを週2~3回走っていました よろしくお願いします。

  • 小学1年生のマラソン大会で優勝させたい

    小学1年生の息子がいます。父、母は決して運動神経は良くないのですが、小さい頃から体を動かす習慣をつけていたおかげか、人並み以上には運動はできるようです。(親バカかもしれませんが・・・)運動ができると自分に自信が持て、小学校生活もさらに楽しいものになると思っています。 さて、私が住んでいる地域では1月にマラソン大会があるのですが、今から練習をして優勝させることはできないか考えています。私は体を動かすことは嫌いなんですが、子供のためなら頑張るつもりです。ちなみに距離は1.5km、前回大会での1年生の部の優勝タイムは6分30秒でした。(1年生でこのタイムって速すぎじゃないですか?)ちなみに息子とは前回大会(幼稚園時)で同じ距離をペアで走りました。手を一度もつながず、タイムは8分10秒、8位でした。この調子ならいい勝負ができるのでは?と思うのですが、1年生になって練習で走らせても全然タイムが伸びてないのです。練習、ということで本気になれないのでしょうか。まだ1年生なので、厳しいトレーニングをさせるつもりはないのですが、本番で6分30秒前後で走れるための練習法、特に練習時に本気で走らせる術というのがあれば教えてほしいです。

  • 小学生のマラソン大会

    こんばんは。私、最近、市民マラソン(とはいえ10キロとかハーフ程度ですが・・・)に出ていましたら子供(小学2年生)も出てみたいと言い出しました。 本人は小学校のマラソン大会(1キロ少々)で上位に入って自信をつけている様子。2キロ強なら私のスローランについてきます。 さて、そんな状況で、近所で3.5キロのファミリーマラソン(親同伴)があり、本人と愚妻は是非出たいとやる気満々なんですが、出してみても大丈夫でしょうか? 順位や記録はこの際どうでもいいのですが、距離が長すぎて足腰の故障になったりしたら良くないなと心配しています。小学校2年生(開催時は3年生に進級)が出ても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう