解決済み

無線でネットに接続したい

  • 困ってます
  • 質問No.9610747
  • 閲覧数123
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

使ってるPCは、Vaio type F light VGN-FJ11B/Wです。
winXPにwin7をクリーンインストールしてしましました。有線でネットに接続できるのですが(IE11を使っています)、無線での接続ができません。新たに何かのソフトを入れないと駄目なのでしょうか。何か改善の方法をご存知の方がおられましたら、ご教示のほどをお願い申し上げます。尚、当初にインストールされていた無線接続のソフトは、「ワイヤレスLAN(IEEE802.11b/g)と表示されています。もし、これのアンインストールが必要なら、保存場所とその探し方も教えて下さい。コントロールパネルには、無線に関するプログラムはありません

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4741/8669)

ノートPC カテゴリマスター
https://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fj11b.html
こちらのPCですね。

恐らく内蔵無線LANのWin7用のドライバが無いのでまともに認識すらしてないのでしょう。

https://web.archive.org/web/20170512023823/https://www.sony.jp/support/vaio/products/vgn/vgn-fj11b.html

「Wireless LAN Driver Ver.9.0.4.17」アップデートプログラム
https://www.sony.jp/support/vaio/download/SP-010354-20.html
と言うのがあり

"Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection"
"Intel(R) PRO/Wireless 2915ABG Network Connection"
"Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection"

インテル製の無線LANを内蔵しているっぽい感じはするのでそれらをヒントにWin7用のドライバがどこかに転がっていないか?Googleとかで検索するぐらいでしょうか。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/index.html
をみると「LAN-Express AS IEEE 802.11g
miniPCI Adapter」って情報も出てはきます。

まぁ内蔵の無線LANは諦めてWin7に対応したUSB接続の無線LAN子機あたりを取り付けるのが手っ取り早いかも知れません。
お礼コメント
hasegawadesu

お礼率 100% (15/15)

いろいろな検討項目を提示下さいまして有難うございました。当方のPCには、Intel(R)系のものを内蔵しておらず、うまく対策をとることが出来ませんでした。内蔵の無線LANはあきらめて、無線LANアダプターを取り付け、それ相当のソフトをダウンロードしてやってみましたが、うまく接続できませんでした。ルーターのPIN CODEやセキュリティーCODEも使ったのですが駄目でした。取り敢えずはここで行き止まりましたので、無線LAN子機のメーカーあたりと相談して、今少し頑張ってみます。お忙しいところを煩わせてしまいました。ご丁寧なご指導を本当にありがとうございました。最後に、お礼が遅くなったことをお詫びいたします。このご指導を、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
投稿日時 - 2019-05-10 13:11:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1922/9621)

無線接続のWiFi規格がマッチしていないか、壊れているのでしょう。USB接続の無線子機を買って取り付けて見たら如何ですか。たとえば
https://www.iodata.jp/product/network/adp/
お礼コメント
hasegawadesu

お礼率 100% (15/15)

参考になる資料をご紹介くださいまして有難うございました。資料の中に紹介されている無線子機「WN-G150UM」を持っていましたので、最新のドライバーをインストールして試みてみます。子機が古すぎてダメなときは、新しいものを購入してみます。最後の結果は報告できないと思いますが、取り急ぎお礼を申し上げる次第です。以上
投稿日時 - 2019-04-29 15:11:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (423/1748)

win7も今年で終わりと考えても良いので
新しい物を買いましょう
普通は六年前後壊れますので
大往生ですよ
お礼コメント
hasegawadesu

お礼率 100% (15/15)

ハードとしてはかなりしっかりしていると思われますので、ソフト面での補強で今少し粘ってこのPCを使ってみようと思っております。設問への回答を頂き、有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-29 15:17:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (19/90)

XPの時に無線LANを使っていたのなら、Windows7対応のドライバを入れれば済むかと…。
デバイスマネージャを確認してみては?
お礼コメント
hasegawadesu

お礼率 100% (15/15)

ご回答を有難うございました。win7対応のドライバだけでは駄目でした。別途、無線子機使用のご助言もありましたので、そちらを少し研究してみます。報告とお礼まで。
投稿日時 - 2019-04-29 15:21:59