• 締切済み

結婚するまでの貯金額

dannasama39の回答

回答No.1

貴女が独り暮らしなのか、実家で暮らしているのかで貯金できる金額が違ってきますよね。 私はファイナンシャルプランナーなのでこのような相談に乗ることが沢山あります。 もし、ご実家で生活をしているの人なら、お給料の半分もしくは、独り暮らしをしたときの家賃費用分を貯金しなさいとアドバイスしています。 私も実家暮らしでしたので、お給料の半分は貯金して居ました。 私は母から学生時代のアルバイト料も半分は貯金しなさいと言われてきました。必ず将来に必要になるお金だからです。 ですので、私は大学四年間で240万円貯めました。社会人になってからも学生時代と同じように貯金してきたし、ボーナスは一切使わなかったので、結婚するまでに約800万円ぐらいは貯まりました。 昨年末に結婚をして現在は専業主婦ですが、旦那様の仕事は農業なのでサラリーマンのように毎月決まった額のお給料があるわけではありませんし、義父母と義祖父母と三世代で同居しているので全ての家庭のお金を預かっています。 毎月の給与がないので、家庭全体で25万円ぐらいで生活費を賄っています。 あなた様にもアドバイスですが、サラリーマンと自営業では生活感覚が違うので自分なりに多目に貯金はしておく方が良いですよ。 貯金は目的額を決めてからしてくださいね。 無理すぎず、少なすぎずの額を自分で設定しないと絶対に貯まらないですよ。

foies4863
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家ではなく独り暮らしです。 これからその目的額を決めたいと思っているのでそれがいくらか、実際の経験者にお聞きしたかったんです。 参考になりました。ありがとうございました(^_^)