解決済み

Excelで掃除当番表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610722
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (56/56)

今月の掃除当番表を作ります。
朝の係、正午の係、夕方の係があります。
人数は30名。
前月のうちに、各々が希望の日時に鉛筆で書きこんでくれた表を見ながら事務員がパソコンで打ち直して皆に配ります。
セルに、いちいち名前を打ち込んでいますが、パソコンだけは苦手な事務員なので、出来れば違う方法でラクに作成できないかと思っています。
理想は、セルに名前の頭文字を一文字、入力しただけで候補が出て、それを事務員がクリックで選ぶだけで済んだらいいのにと思います。
例えば「藤山権之助」という人を入力したいとき、
セルに「ふ」と入れたらパッと「は行」の名前がつらつらつら~っと出て欲しいです。服部一郎・樋口次郎・藤山権之助・辺見良子・本田留子・・・というふうに。
方法はありますでしょうか。
あるいは参考になるリンクがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (197/451)

添付は一例です
これで毎月の当番の入力はマウス操作だけで可能です
・赤字は式です。
 セルA1とセルB1セル結合で、
  式=A3表示
  表示書式をggge"年"m"月当番表"
 セルA3は月初日を 例えば2019/5/1と入力
 セルA4=A3+1
 セルA5~A33はセルA4をコピペ
・当番(セルB3~セルD33)の入力欄はデータの入力規則でセルF3~F33を参照します。
 データタグの右寄りにあるデータツール内のデータの入力規則より入ります。
お礼コメント
piyopiyopyon

お礼率 100% (56/56)

表まで表示して頂きありがとうございます。
参考にして作ってみました。
なんか出来そうです。
投稿日時 - 2019-04-27 13:49:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (197/451)

回答No.3の追加です
セルA3は日と曜日が表示せれていますね、
これも表示形式をd(aaa)とユーザ定義します。

入力規則のツール見つかりましたか、添付を参考にして下さい
お礼コメント
piyopiyopyon

お礼率 100% (56/56)

参考にさせて頂きました。
勉強になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 13:50:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4478/15941)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
VBAのイベント利用と、言うものになるが
その入力シートの、データや関数式で使わないセル範囲(余白というのかも)に
この場合はF1:G5とする。例として、2列X4名
大田  菅野
平野 平岩
来島 徳川
前野  安井
30名なら2列×15行になる。順序はどうでもよい。
また列数も3でも4でもよい。
下記コードの("F1:G5"≫の部分を変える必要があるが。
ーー
そのシートの、Worksheet_SelectionChangeイベントを選んで(最後の部分の
WEBサイトを参考にするとよい)
そこに下記コードを作る(今回はコピペ)
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
Static cl
If Not Intersect(Target, Range("F1:G5")) Is Nothing Then
cl.Value = Target
ElseIf Not Intersect(Target, Range("A1:A50")) Is Nothing Then
Set cl = Target
Else
End If
End Sub
ーー
そのワークシートに行って、
A列(上記ではA1:A50と仮定)入力したいセル(Xとする)をクリック。
次にF1:G5のセルの中に、その人の名前を探して、そのセルをクリック。
すると直前にクリックしたXのセルに、名前がセットされる。
これをA列に入力する、人数分だけ繰り返す。それでA列の入力は終り。
ーー
どこへ上記コードを貼りつけるかは
http://kabu-macro.com/word/a-z/selectiion_change.html
を丁寧に読んでください。
==
VLOOKUP関数を使う方法もやってみたが、完全には、質問者の意向通りにはならなさそうで、ここには上げない。
お礼コメント
piyopiyopyon

お礼率 100% (56/56)

私には難しくて手に負えません( ;∀;)
Excelを甘く見ちゃいけませんね。VBAというものが分かればどんなにいいだろう。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 13:25:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1552/7884)

IMEに名前を登録。

読みを2文字で登録すれば、
2文字打てば、名前を記入できます。

もう一つの方法として、掃除当番表に、すべての人のリストを作っておきます。
リストの番号を入れることにより、名前が出るようにすればよいです。
お礼コメント
piyopiyopyon

お礼率 100% (56/56)

IMEに名前を登録
というのを初めてやりました(汗)
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-27 13:22:07