Excelで掃除当番表を簡単作成!30名のメンバーを効率的に登録する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今月の掃除当番表を作成する際、30名のメンバーを効率的に登録する方法を紹介します。
  • パソコンが苦手な事務員でも簡単に作成できる方法として、セルに名前の頭文字を入力すると候補が表示される機能があります。
  • 具体的な手順や参考になるリンクをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで掃除当番表

今月の掃除当番表を作ります。 朝の係、正午の係、夕方の係があります。 人数は30名。 前月のうちに、各々が希望の日時に鉛筆で書きこんでくれた表を見ながら事務員がパソコンで打ち直して皆に配ります。 セルに、いちいち名前を打ち込んでいますが、パソコンだけは苦手な事務員なので、出来れば違う方法でラクに作成できないかと思っています。 理想は、セルに名前の頭文字を一文字、入力しただけで候補が出て、それを事務員がクリックで選ぶだけで済んだらいいのにと思います。 例えば「藤山権之助」という人を入力したいとき、 セルに「ふ」と入れたらパッと「は行」の名前がつらつらつら~っと出て欲しいです。服部一郎・樋口次郎・藤山権之助・辺見良子・本田留子・・・というふうに。 方法はありますでしょうか。 あるいは参考になるリンクがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.3

添付は一例です これで毎月の当番の入力はマウス操作だけで可能です ・赤字は式です。  セルA1とセルB1セル結合で、   式=A3表示   表示書式をggge"年"m"月当番表"  セルA3は月初日を 例えば2019/5/1と入力  セルA4=A3+1  セルA5~A33はセルA4をコピペ ・当番(セルB3~セルD33)の入力欄はデータの入力規則でセルF3~F33を参照します。  データタグの右寄りにあるデータツール内のデータの入力規則より入ります。

piyopiyopyon
質問者

お礼

表まで表示して頂きありがとうございます。 参考にして作ってみました。 なんか出来そうです。

その他の回答 (3)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

回答No.3の追加です セルA3は日と曜日が表示せれていますね、 これも表示形式をd(aaa)とユーザ定義します。 入力規則のツール見つかりましたか、添付を参考にして下さい

piyopiyopyon
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。 勉強になります。ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

VBAのイベント利用と、言うものになるが その入力シートの、データや関数式で使わないセル範囲(余白というのかも)に この場合はF1:G5とする。例として、2列X4名 大田   菅野 平野  平岩 来島  徳川 前野   安井 30名なら2列×15行になる。順序はどうでもよい。 また列数も3でも4でもよい。 下記コードの("F1:G5"≫の部分を変える必要があるが。 ーー そのシートの、Worksheet_SelectionChangeイベントを選んで(最後の部分の WEBサイトを参考にするとよい) そこに下記コードを作る(今回はコピペ) Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Static cl If Not Intersect(Target, Range("F1:G5")) Is Nothing Then cl.Value = Target ElseIf Not Intersect(Target, Range("A1:A50")) Is Nothing Then Set cl = Target Else End If End Sub ーー そのワークシートに行って、 A列(上記ではA1:A50と仮定)入力したいセル(Xとする)をクリック。 次にF1:G5のセルの中に、その人の名前を探して、そのセルをクリック。 すると直前にクリックしたXのセルに、名前がセットされる。 これをA列に入力する、人数分だけ繰り返す。それでA列の入力は終り。 ーー どこへ上記コードを貼りつけるかは http://kabu-macro.com/word/a-z/selectiion_change.html を丁寧に読んでください。 == VLOOKUP関数を使う方法もやってみたが、完全には、質問者の意向通りにはならなさそうで、ここには上げない。

piyopiyopyon
質問者

お礼

私には難しくて手に負えません( ;∀;) Excelを甘く見ちゃいけませんね。VBAというものが分かればどんなにいいだろう。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.1

IMEに名前を登録。 読みを2文字で登録すれば、 2文字打てば、名前を記入できます。 もう一つの方法として、掃除当番表に、すべての人のリストを作っておきます。 リストの番号を入れることにより、名前が出るようにすればよいです。

piyopiyopyon
質問者

お礼

IMEに名前を登録 というのを初めてやりました(汗) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで当番表を作成したい

    Excel2019使用 初心者です。 ネット上にある様々な回答を参考にし作成していますが、1つ問題が起きたのでご回答いただけますと幸いです。 現在、平日のみをローテーション化した当番表を作成しています。(ファイル添付) ・土日祝は月によって順番がバラバラなので手入力です。 ・祝日は別シートで「祝日」という名前で設定しています。 ・I11:J11のテーブルは「担当者表」という名前をつけています ・セルJ4~ 担当者のメンバー変更は頻繁に起こるため、毎月シート上で変更しています。 ・初日担当番号は手入力です。 ・条件付き書式で、その月に該当しない日程は表示しないように、また入力すべきセルが黄色に色がつくようにしています。 ・A4=N3-(N5-1) ・B4=A4+1 ・A5=IFS(MONTH(A4)<>$K$1,"",WORKDAY(A4-1,1,祝日)=A4,INDEX(担当者表[氏名],MOD(NETWORKDAYS($A$4-1,A4,祝日)+$N$1-$N$5,$N$6)+1),TRUE,"") 問題は、「1月と10月のみ、初日担当番号に指定した者ではなくその次の者から始まってしまう」ということです。要するに、1番(あさん)を指定しているにも関わらず、2番(いさん)から始まります。 1月と10月以外は問題なく動きます。 ズレてしまう二つの月は、月の始めが第一日曜日という共通点があり、それが理由ではないかと思うのですが…。 また、A5セルの+$N$1-$N$5,$N$6)部分が理解できていませんが、間違っていたとしても1月10月以外は正しく動くのでどうしたら良いのかが分かりません…。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 不足している情報もあるかと存じますが、ご教示下さい。

  • エクセルの表作成で

     エクセルで表作成する際の疑問があります。 (1)A4やB5など用紙にぴったりの表を作成するにはどのようにすればいいのか?  B5に作成する場合、横幅が大きな表だとどうしてもはみ出してしまうような気がするのですが、このような場合、文字自体を小さくするしかないのでしょうか?また、表を作ってしまってからページ設定で用紙サイズを設定してぴったりにすることは可能ですか? (2)表を作成してセル内に文字を入力する際、例えば人名など文字数が違っていても、文字の大きさは同じで、文字の配置も同じにすることはできますか? 名前が長い人の場合、サイズを同じにするとどうしてもセルに入り切らず、サイズを他より一回り小さくするか折り曲げるしかないのですが、それだと見栄えが悪いので。  練習で、すでに完成されている表を自分で作成した際、同じA4サイズなのに、見本の方は文字が私のより大きいにも関わらず、余裕があり違う文字数の名前なのに綺麗にそろっている感じなんです。どうすればこのような綺麗な表を作成できますか?

  • エクセルで表をつくりたい。

     現在、仕事でエクセルをつかった表をつくりたいと思っています。 具体的には、シート1のA1のセルに数字の1を入力したらシート2と3のA1のセルに「野球」という文字をシート1のA1のセルに2を入力したらシート2と3のセルA1に「サッカー」・・・といった具合にシート1のA1に入力された番号によって変えていきたいのですが方法がわかりません。 どなたか詳しくお願いします。

  • エクセル表作成について

    こんばんは。 どなたか教えてください。 横タイトルには、日にち。 縦タイトルには、名前。 中身は、1か0(使用した数) 誰が、いつ、使用したかの回数を計算する表です。 数は簡単に求められますが、掲示するときに、横タイトルが長すぎ、見にくくて困っています。 そこで、セルの中に薄っすらと小さく名前(縦タイトルの通り)が印字できれば・・・と思っています。 セルに文字を入力しても、その名前が残っているイメージです。 そうすれば、誰がいつ、を間違わずに各人が書き込めるので、やり方がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの表作成について

    お世話になっております。エクセル2013で住所録を作りました。 罫線で格子を選択して表のようにしたのですが、何か所かセルの右側の縦の線が欠けてしまいます。 セルの結合はしておりません。また文字(氏名とか電話番号、住所)はセルからはみ出しておらずセル内にも多少のゆとりがあります。 その場合、セルの右側の縦線を表示させて表の体裁を整えるにはどのようにしたら良いでしょうか。文字入力時にどこかを押してしまった?

  • Excelで表作成

    Excelで表作成時に同一セル内(左上角)に対角線を引いて、それぞれに文字列を入力する方法を教えてください。m(__)m

  • excelで会議室予定表を作成したいです

    よろしくお願いします。 上司からの依頼で、excelで会議室予定表を作成したく知恵を貸してください。 ・会議予定をフォームに入力「名前・会議内容・開始時間・終了時間」 ・フォームに入力した時間がエクセルの表を塗りつぶす ・塗りつぶされたセルをクリックすると、名前、内容が表示される 依頼内容はこのような感じです。 セルに、文字が入力されたら色が変わるよう入力規則をかけたらダメ出しされました。。。 インターネットでダウンロードできる物も探しましたが、条件に合う物は 見つかりませんでした。 予定表は30分刻みで1シートに1か月分、会議室は1つのみです。 助けてください。よろしくお願いします。

  • エクセルでの他の表から数値を表示(リンク?)

    質問の仕方も非常に難しいのですが、 ご容赦ください。 まず、表1と表2という下記のようなものがあるとします。 表1 あ い う A 1 2 3 B 4 5 6 C 7 8 9 アルファベットとひらがなは項目で数字が数値という 表です(あいだに罫線があると思ってください) 表2はそれに基づいて新たに作成しようと思っているのですが 表1で「Aあ」の場合は数値は「1」、「Cい」の場合は数値は「8」となります その数値を表2で「Aあ」、「Cい」と入力した時点で、数値を引っ張ってくるようには出来ないでしょうか。 表2 (入力セル)Aあ と文字入力すると (リンク表示したいセル)1 と出る (入力セル)Cい と文字入力すると (リンク表示したいセル)8 と出る 質問の内容すら伝わりにくいかもしれませんが、 もし方法があれば是非とも知りたいんです。 どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • 万年カレンダーと掃除当番表

    お世話になります。町内会のお仕事なんですが、教えていただけるでしょうか。 月曜始まりで1週間で次の人に代わる名前表を作りたいのです。 火曜から日曜までのセルは「捺印スペース」になります。 完成品は印刷して、ゴミ当番の回覧板に挟んで使います。 もう3年も手書きで作っているので、なんとか自動化できないものかと思いご相談いたしました。 ・年度を書き換えるとその年のカレンダーに書き換わる。 ・同時に「新年度スタート」の氏名から順に当番氏名を月曜日に落とし込む。 ・「新年度スタート」の位置は手動入力。 ・当番氏名欄にある16軒を順にカレンダーに割り振りたい。 ・当番氏名は年度をまたいで続きますが、カレンダーとしては3末で打ち切りの1年分1枚だけです。 ・2016年4月4日(月曜日)から8月1日まで手動で見本を記入しました。 ・当番氏名が減った場合は書き直せばいいかと思いますが、増えた場合にも対応できるようにしたい。 すべての月曜日セルに「新年度スタート」の位置を読み取る関数を書くのかと想像していますが、まったくわかりません。 年度を変えたとき、難しいようでしたら「すべての関数を手書きで書き直す」ということでも構いません。書き換え方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字が表にかぶさってしまいます

    人から貰ったファイルを加工する時によくあるのですが、表に数字を入力して印刷すると表の上の罫線にセル内の文字がかぶさってしまうのです。 つまり文字が上に浮き上がって上の線と少し重なってしまうのです。 数字や文字が非常に読みにくくなり、難儀しております。 どなたか直し方をお教え下さい。 ちなみに印刷前の画面上(プレビュー等も)では、きちんと枠内に収まっています。 また書式→セル→配置の縦位置をいじっても(中央や下詰めにしても)ダメです。印刷すればやはり上の線にかぶさってしまいます。 傾向としては幾つか表があると、下の表ほど文字のかぶさりがひどく、見えにくくなるという事です。 以上どなたか良きアドバイスを御願い致します。

専門家に質問してみよう