役目を終えた時に生命を終える

このQ&Aのポイント
  • やっとシェアハウスを出て一年ぶりの我が家に戻りました。
  • 帰国してからは荷物が増え続け、友人の助けを借りて運んだ結果、スロークッカーが割れていました。
  • 部屋借り居住の間は調理器は全て個人の持ち込みだったため、会社の同僚にいただき毎日のお昼ご飯はスロークッカーで作り置きしたリゾットや炊き込みご飯で生き延びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

役目を終えた時に生命を終える

やっとシェアハウスを出て一年ぶりの我が家に戻りました。帰国してからは荷物が増え続け、友人の助けを借りて運んだ結果、スロークッカーが割れていました。 部屋借り居住の間は調理器は全て個人の持ち込みだったため、会社の同僚にいただき毎日のお昼ご飯はスロークッカーで作り置きしたリゾットや炊き込みご飯で生き延びました。 それを今後もスープなどに使おうと思っていたのですが、転居後あっけなく散ってしまったスロークッカーの命。ああ、自分の役目は終えたのだと散って行ったのだと思いました。背景には桜吹雪が舞うようです。(こちらは秋なので桜は単なるイメージ) なんて事でしょう。潔さに感動しました。私も役目を終えたら綺麗に散りたいと思えます。 皆様の暮らしにこの役目を終えて未だ永らえる物、綺麗に終えた物、どんなドラマを飾ったのでしょうか。お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんとうは,予定した子供の数が生まれたら,男女ともに生殖器官を削除したほうが,ストレスも病気もなく暮らせると思います。

KoalaGold
質問者

お礼

いきなり正答が出ました。そうですよね。出産のために子宮があり生理もあるなら、出産終えたらもう生理なんかいらんわ、と思います。卵巣だけは女性ホルモンが健康に寄与しているので必要らしいですが。 では男性の精巣はどうなんでしょう。意味あるのでしょうか。欧米では間違いを起こさないためにパイプカットをする男性が結構多いのです。うちの旦那もやりました。 子供ができないから気楽に浮気をするかというとそうでもなく、ただ余計な心配だけがなくなります。 お役御免の生殖器の皆様、今までありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18461)
回答No.10

しゃもじ 私はお焦げのあるご飯が好きなので 炊飯器は使わず 直火炊きです。 お焦げの香りがご飯をおいしくするのです。 お焦げができると しゃもじでこそげるようにとるのでしゃもじがすり減ってきます。形が変わるまで使います。

KoalaGold
質問者

お礼

素晴らしいですね、このこだわり。 おばあちゃんのしゃもじとしてお孫さんにしっかり覚えてもらいたいくらい。 ところでお焦げやコーヒー豆などの焦がした匂い、焙煎には食欲増加効果が認められているのです。パンもトースト直後が美味しい。何でも作りたて。 お焦げもおせんべいも一回湿気を吸ったらまずいですもんね。 新鮮さの証ではあるけれど、燻製として煙が食品の保存にも役立ちます。雑菌から守れるのか、どう作用するのでしょう。 電子レンジは今では完全普及しましたが、出始めはレンジで作った料理は美味しくないと言われていました。使い方次第ですよね。火を通してからフライパンに戻して焦げ目をつける、そういう技が次々とこれまた無料の料理サイトに公開されていきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

209系以降、JR東日本は長持ちさせる車両を造るのではなく、それまでの半分持てばいいという考えで造るようになっています。これは物理的にそれ以上持たないという意味ではなく、かつてのように簡単な抵抗制御方式なら交換部品をいつでも取り寄せることが可能ですが、電子制御が一般的になるとパーツの製造終了とともにそれが困難になってしまうのが一番の理由らしいです。家電修理でも今は基板ごと交換になります。故障した部品を調べ上げようとすればその手間の方がかかってしまい、人件費がバカにならないのと、そこまでやっても微細な部品の交換は極めて困難なことが多いからです。かつて中央線などで使われていた201系が使われなくなったのも、制御用の電子部品が手に入らなくなったためなのだそうです。 自動車でもカメラでも同じで、昔の機械部品だけで造られたものなら、何十年前の物でも費用さえ惜しまなければ部品を取り寄せたり個別に造って動かすことが可能な場合が多いですが、今の物ではそうはいかないでしょうね。交換部品が入手不可能になった時点で終わりです。 フィルム一眼レフは今でも持っていますが、電池が手に入るかどうかわかりません。それ以前に使っていた110カメラは、今ではフィルムそのものが入手困難でしょう。ワープロを使うのをやめてパソコンに切り替えたのも、インクリボンが入手困難になったことが最大の理由です。ファックスは感熱紙仕様なので、送信はできますが、感熱用紙が入手困難になったためと、メールの添付ファイルで間に合うようになったため10年以上受信には使用していません。時々何かしら受診しているようですが、何が送られてきているのか確認しようがないです。以前感熱用紙を入れていた頃には間違いファックスが何メートルも送られてきたことがあり、ひどい目に遭いました。

KoalaGold
質問者

お礼

技術の進歩視点ですね。 デジタル機器などは最たるもので、スマホを買った時に一生大事にしようという決心は数年でかき消されます。 車でさえスマホ対応できていないので音楽さえ車のスピーカーで聞けない。GPSが内容が古くなってディスクを買い替え必要となったら、内容が自動更新できないGPS自体が不要。グーグル・マップが無料使用の時代にこれでは車の価値が落ちていきます。 で、旅行に出る際、ついに大好きだったスバルレガシーを売りました。自分の人生を彩り、そして時期が来てお別れです。 ビデオやカメラの進化と共に生きてきた昭和世代は時代の証人です。令和生まれには何が待っているのでしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

庭に咲いていた白椿です。 いつの頃から植わっていたのか・・・おそらく両親の若かりし頃に、小さな苗を植えたんだと思います。 それから数十年経ち、季節が来るとそれを知らせるかの如く白い花を咲かせ、道行く人を楽しませていました。 ですが、数年前に花の勢いがなくなり葉が落ち始め、とうとう幹と枝だけになってしまいました。 庭に立ってるだけで、植物としては役目を終えたんです。 「もう、咲くこともないんだなぁー」と思っていたら、そこいらに木屑が散らばるようになって、どうしたのか?と疑問に感じていたら、いつの間にか幹に穴が開いて、そこからマルハナバチが出入りするようになりました。 どうやら巣を作ったようです。 調べたら人をむやみに刺すようなハチではないということで、ブンブン言っている様を見守っています。 今年もブンブン言い始めました。 このハチは野菜や果物の授粉に重要な役目をするそうで、夏椿の新たな役目が始まりました。

KoalaGold
質問者

お礼

ああ、人には人生が、木には木生がある。短編映画のような四季を感じる素敵な回答ありがとうございます。 庭と家と家族。時はその上をゆっくりと歩んでいき、役目を終えます。 蜂が巣を作り新しい生命活動を開始する。ジブリ映画のエンディングのような。

回答No.7

クルマ 改造費に¥3000000もかかったのに、最後はガリバーで¥18000でした 老体にムチを打ってよく走ってくれました

KoalaGold
質問者

お礼

うっそー、一桁多くないですか?それにしても引き取り値段が酷い。 でも何をどうしたら改造費だけでそんなにかかるんですか。ジェームス・ボンド仕様?

回答No.6

我が実家は7人家族でした。 父が建てたお墓に今5人入っています。 独身だった兄弟たちを お墓に入れてあげて これが私の役目なのかしら と 昨年弟が亡くなった時に思いました。 「お父さんのところに帰してあげましたよ」と 一つの役目が終わった気がしました。 後は嫁いだ妹と二人ですが 今度は我が家族の番です。 まだまだ解決しなければならないことが多く 当分私の役目は終わりそうにありません 長生きしそうですよ。  

KoalaGold
質問者

お礼

時の流れとは残酷だけれども自然ですから仕方ありません。一人一人を見送る残された家族の胸の内はいかがなものでしょう。しかし送られる身でも送る人がいるっていいですよね。 近年は一人っ子も多く、未婚率が上がっていますから親を見送ったら天涯孤独の身になってしまう人も多数います。 Primuro-zuさんは送る役目を天に任されているようですね。この先もご自愛ください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

ちなみにディスカウントストアなどに売られている安い自転車は5年程度持てばいいという考えで造られているそうです。タイヤの寿命はだいたいそれくらいですが、自転車店で交換しようとすれば両輪で5000円くらいはかかるでしょう。それだけの費用をかけるくらいなら新しい自転車を購入する人の方が多いと思われますので、それだけ持てば十分ということらしいです。

KoalaGold
質問者

お礼

5年、結構いい線だと思います。というのはものを買うときは長持ちする高額のいいものを買うといい、と宗教のように信じている人が結構いるんです。 しかし時代はものすごく早く変わるようになり、毛皮のコートだって5年経ったら形が古くなって似合わなくなります。車も乗っていなくてエンジンが新品でも型落ちします。 プリンターやPC周辺機器はアダプターが使えなくなったり、ビデオ機器はそれはもう録画の仕方が変遷してディスクやテープの中身が見られなくなりつつあります。 電気機器に申し訳ないけど、あなたの時代は終わったのよと毎回別れを告げては新しい機器と仲良くします。ごめんね。

noname#236650
noname#236650
回答No.4

金づちです。数えました 8本もありました。 トンカチです。 父や兄が勝手にいつの間にか買ってきて増えたんです。 あまり多いので2本だけ置いてその他の6本は捨てました。  もったいないんですけど。使わないので VHS も古いラジオもったいないんですけど思いきって捨てました。 父が若い頃の水泳パンツや大きいボストンバックも捨てました。 使わないし場所を取るので捨てました。

KoalaGold
質問者

お礼

断捨離です。捨てるの気持ちいいですよね。だいたい金槌が8本、どうしてこんなに増えた。 お父様の昔の水着、ボストンバッグ、全く誰も使いもしないのに世の中思い出を物体で持ちすぎ。そのために写真があるのに。思い出は画像と映像で。 家が大きくても、いや大きいほど無駄なものを取っておきたがるものみたいです。子供が巣立っても昔のものを実家に置き去り。どこかで決別しなければゴミ屋敷に一歩前進ですもんね。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは。 潔さですか... ...自転車...車...ラジカセ...カメラ... あ~ぁ...いずれも寿命をとっくに過ぎてるのに なのに、まだまだと無理矢理働かせています。 スミマセン...m(_ _)m

KoalaGold
質問者

お礼

それはそれは長生きの家庭ですね。この家では時間はゆっくりと流れているようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

今のパソコンで3代目なのですが、先の2台はスペックが時代遅れになった頃にまともに動かなくなりました。 フィルム1眼レフカメラのスペック不足を感じる頃にデジタルデジタル1眼レフカメラの(当時としては)値段の割に安い機種が発売。今考えれば機種選定を間違えましたが、当時はそれで満足していました。性能は最新機種には到底及びませんが、十分使えていてもう10年になります。

KoalaGold
質問者

お礼

今時10年使い続けるのは珍しくなりました。パソコンの減価償却は3年です。価値が3年で無くなるんです。回転早っ。 デジタルに変えた後のフィルムカメラはまだ家に残ってますか。散らずに生きながらえているのでしょうか。 電話機がダイヤルからボタン電話、それから留守録機能や番号表示などの液晶画面がついてからは停電時に使えなくなりました。そういう時には昔の機能のない普通のボタン電話機が電話線の微弱電流のみで使えると後で知りました。

関連するQ&A

  • 食生活について

    めちゃめちゃ太っているので、ダイエットをしています。 【平日朝】 ●オートミール粥 ●漬物など ●DHA、ビタミン、野菜のサプリメント 【平日昼】 ●オートミールのスープリゾット ●ゆで卵 【平日夜】 ●オートミール粥と作り置きした野菜系おかず又は 千切りキャベツに牛赤身肉を乗せた肉サラダ ●冷奴納豆キムチ ●足りない時は鉄分チーズとドライフルーツナッツ 【休日朝】サプリメントのみ 【休日昼】好きな物を食べる 【休日夜】なし 以上を続けて半年経ってなんとか5キロ痩せました。 膝が痛いので運動は休日に1時間ほど散歩する程度です。 休日の昼に食べ過ぎても、今の所リバウンドせず少しずつ減っているので自分にあっているのかな?とも思うのですが、 平日は節制して休日昼間にめちゃめちゃ食べたりしていると糖尿になりますか? 休日も平日と同じメニューにすれば良いのは分かるのですが、食べるのが好きなので辛いです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ( ) の役目は?

    下記のようなコードを見つけました。 points.map(([x, y]) => ([ grid.x + grid.k * x, ← これをaとする grid.y + grid.k * y ← これをbとする ])); 上記を簡単な表示になおすと下記になります points.map(([x, y]) => ([a,b])); カッコがいっぱいあります。 一番外側はmapの引数のカッコ points.map() ([x, y]) はアロー関数の引数のカッコ では([a,b])の ( ) は何の役目なのでしょうか?

  • 役目を終えた救急車はどうなるの?

    古くなり役目を終えた救急車はどうなるのでしょうか? 訓練等に使用する場合もあるとの事ですが、そうでない物は解体処分されるのでしょうか。 実は救急車が欲しくて探しています。もちろん救急車としての使用ではなく、改造を戻し普通車としての使用です。 払い下げとして販売されるのであれば是非とも購入したいです。 使用を終えた車輌を解体しなければいけない決まりでもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シモリ玉の役目について

    海上釣り堀をやりたいと思い、どのような仕掛けが必要かを調べていたら、浮きの上下に「シモリ玉」がついていました。ずばり、何のために必要なんですか。 これがあるのと無いのとではどのような違いがあるんでしょうか。

  • ポケベルの役目

    ドコモがポケベルの終了を発表しました。 高校生の頃必死に公衆電話の前で打ち込んだ 身分として寂しい限りです。 ところでポケベルってもう役目はないので しょうか?例えば自販機に内蔵して売り上げ データーを自動送信して補充の効率化を すすめたりなどありそうな気もしますが。 やはりこの分野でも携帯に押されているのですか?

  • スロージェットの役目

    アクセルをわずかしか開けてない時、ギクシャクし、 アクセルをそれ以上開けてるときは正常なのは、 スロージェット(針とバネとゴム)のゴムの調子が 悪いからでしょうか? それとあのゴムの正式名称を教えてください。 それと一定の速で引っ張るとギクシャクするのは なにが原因でしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • カウルの役目とは何ですか?

    ニンジャ250RやZRXには、カウルがついていますが、カウルとは何の為についているのですか? 見た目ですか、それとも何か違う何かですか?

  • 長官の役目

    今、明後日出さなければならない、裁判に関するレポートを書いているんですが、最高裁判所長官とは具体的にどういったことをするのでしょうか。 判事は辞書を引いてわかったのですが、長官は「官庁・組織の長」としか書いておらず、さっぱりわかりません。 その辺りどなたかお教えください。

  • 親権者の役目

    子供の親権持ってます。 子供は私と暮らしています。 大学費用は私が出すのが当たり前ですか? うちは相手が監護権をもっているので 折半にして欲しいのですが、裁判したら 折半になりますか?

  • 長男の役目

    長男はどんな理由であれ実家に家を 建てなければならないのでしょうか? 主人は長男で大企業のサラリーマンです。 私は遠距離の県出身ですが彼と知り合い、結婚しました。 主人の会社は実家からだと朝は2時間、夜は渋滞がなくても1時間は車で掛かります。 そのため、今は夫婦二人で会社近くでアパートで暮らしています。 主人も30代後半になり、マイホームを持ちたいと考えるようになり 今住んでいるアパートの近くに新築で家を建てたいとご両親に相談しました。 ですが、主人のご両親は(特に義父) 「ありえない。長男としての自覚はないのか!」 とすごい剣幕で怒られました。 義父は農家をしていますが、主人は農家はしないと宣言してますし、 義父は農家を継ぐという話は諦めています。 ですが、実家で同居は諦めてないようです。 義父実家に家を2世帯住宅を建てて欲しいようですが、 主人の実家は田んぼだらけでかなり田舎です。 農家を継がないのに、こんな田舎に住む必要があるのか私には理解できません。 私は長男の嫁としていずれは家に入るんだろうなと思っており、 私も同居は反対はありません。 ですが、主人の仕事はいつも残業で早くても22時半に終わります。 時には深夜3時になることもあります。 これから長い生活を思えば、長時間の車通勤は事故でもしないかと 不安になりますし、主人の健康面も心配です。 私は実家でなく会社の近くで家を建てたいです。 しかしながら、義父は近所に電車通勤で2時間半、 毎日始発、終電で通ってる人がいることを引き合いに出たり、 「会社ならいくらでもある。今の大企業を辞めて地元の企業に就職しろ! 会社を取って親をすてるのか?」と言う具合です。 義父としては周りの目があり、長男が家をでるなんて恥。 そんなことしたら、悪い嫁が実家から長男を連れ出したなんて思われると思ってるようです。 電車通勤が出来るなら早くても電車で寝てればいいので心配も減るのですが、 実家から駅までも遠いし(車で20分)、主人の会社も駅から遠く、(車で15分) 終電に間に合うほど早く帰れませんのでとても現実的ではないのです。 実家の周辺は夜は暗く、信号機もないので出会い頭に事故にあうことも 義父自身経験しているぐらいです。 転職もこのご時世で厳しいし、主人の歳で転職なんて現実的に?だし、 優良企業に長年勤めて主人の辞める意志もないのに 大企業を転職させるなんて、私にはそちらの方がひどいと思うのですが・・・ 主人は長男の責務も感じており、実家に立てるべきか思い半々のようです。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスください。 <補足> 子供はまだいません。(不妊治療中) 弟さんが独身で実家に住んでいますが、求職中です。 義母は多少私たちの意見に賛同しているようですが、 義父の手前何も言えないようです。