解決済み

三相誘導電動機の回転子にブラケットを嵌める

  • 困ってます
  • 質問No.9610700
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (595/1025)

下の写真を見て下さい。
回転子にベアリングを嵌めて、そのベアリングにブラケットを嵌めたところです。
しかし、すぐ簡単にブラケットがはずれてしまうのですよね。なぜなのでしょうか。
 ちなみに数回、ブラケットをベアリングに嵌めたり、外したりしていたのですが、その影響でしょうか。
また、このような場合、簡単にブラケットがはずれてしまわないようにするにはどうしたら良いでしょうか。
 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (466/1584)

こんにちは
ベアリングの外輪部を保持出来れば良いだけなので
それほど硬く圧入する必要がないのではないでしょうか。
つまり、少々緩くても問題はないとおもいます。
もし、全体を組み立てても、そのベアリングの外輪が回転するほど緩ければ手だてが必要ですが
その時は、嫌気性のネジロック材を外輪表面に注意深く塗布すれば良いかと。
お礼コメント
benchan200

お礼率 58% (595/1025)

お返事おそくなりすみません。とりあえず完成しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 10:36:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (7/17)

何故負荷側ブラケットだけ嵌めて外れる事が問題なのでしょうか
本来反負荷側ブラケットとステーターをはさみ長いボルト等で
固定される構造のはずですが
お礼コメント
benchan200

お礼率 58% (595/1025)

お返事おそくなりすみません。とりあえず完成しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-28 10:36:12