大学1年生男子の学校選択に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生男子が高校の成績に自信がないまま旧帝大に合格し、他の学生との差にコンプレックスを感じています。
  • 入学式で周りの知識豊富な高校出身の人たちと比較され、自信を喪失しています。
  • 勉強ばかりに集中して友達を作ることに躊躇し、サークルにも入れずにいます。自分がこの学校にふさわしいのかに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学名について

大学1年生男子です。 高校はその地域では一応進学校、ということになっていましたが、成績は悪くはないものの、5番とかはとても無理で、全然目立つ方ではありませんでした。 が、大学は背伸びをして浪人覚悟で家の近くの旧帝大を受けてみると・・・、まぐれで合格してしまい、先生は勿論、親も含めてびっくりされました。 ちなみに高校では成績は10番過ぎで、浪人はあまりさせない方針の高校だったので、上位の人も周囲の国立大に流れ、旧帝合格者は自分も含めて5人だけでした。 入学式は、両親、特に母親はとてもよろこんでくれて出席したのですが、周りは頭のよさそう、というか地域では誰もが知ってる高校出身の人が多く萎縮してしまいました。自分は◎◎市の間◎◎◆高校(資格は東西南北)の公立出身で、女の子ももっとブスな子が多いと思いきや、他の学部には、意外と可愛いというよりも綺麗な子が多くて、とても相手にしてくれなさそうです。勉強ができるだけ気も強そうで・・・。 大学は勉強するところで別に友達を作りに行くところでもないとは思いつつ、サークルの勧誘もちょっと引いていしまい、結局入らなそうです。 講義にはちゃんと出るようにしていますが、自分なんかがこんな学校にいっていいのかなあ、と思ってしまいます。 コンプレックスというか劣等感を取るにはどのようにしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入試を通ったら,みな同等。つまらないこと考えてないで,初習外国語(英語のほかに大学で初めて勉強する外国語)の予習したら? これに関しては,スタートラインはみなおなじなので,あなたがどれくらいの出来具合なのか現れやすいでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたの立場なら有頂天になってしまう子が多いと思いますが,あなたは逆に感じているのですね。 要するに,周りが立派に見えて気になってしまい,劣等感を感じてしまうというのですね。 今は,気にするなといっても,気になってしまうでしょう。 しかし,あなたなりに頑張ってみればいいのです。2年,3年と過ごすうちに慣れてきて,あんなに立派そうに見えた人たちが,ごく普通の人に見えてくるでしょう。4年間を大切にしてください。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有り難うございます。頑張ってみます。

• omochipan
回答No.7

お話ししやすそうな人から話しかけて、お友達になってみたらいいと思います。 勉強が5番とか10番すぎとか、2の次で、どうでもいいと思いますよ。 勉学で上じゃないと人間だめなの? この人と話していたら楽しい、すくなくとも嫌な気分にはならない、情報交換ができたとかでもいいと思います。 劣等感があるうちは、なかなか友達はつくりにくいかもしれないけど、1人でも話しできる人ができれば、きっとそこから輪が広がってうちとけられるとおもいますよ。 どこにでも、そういう話しかけやすい人っているんです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。頑張ってみます。

回答No.6

一般的には多分、大学なんてどこに行っても同じだし、そこで、どんな人間になるかです。勿論私立よりは国公立の方がお金かからないからいいし、明確な目的があって行くなら別ですが。○○研究室の教授のもとで学びたいとか。 そうでなければ、働き出した時に、お金を稼げる人間にはなった方がいいとは思うので、相手が求めていることを推し量る力とか、難題をクリアする忍耐力や自分なりの選択肢を持つように努力した方がいいとおもいます。あまり断言は出来ませんが、よく言われることですが、仕事も突き詰めれば、どんな仕事も対人間能力が大切です。だから、社会に出た時に、普通ぐらいはコミュニケーションできるぐらいの人間でいたら多分、めちゃくちゃ就活や仕事で苦労することはないんじゃないかとはおもいます。 はなしが逸れましたが、ですので大学では、未来の自分に必要な要素を養うつもりで通えばいいのでは。過去の高校のこととか、気にしなくていいかと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。頑張ってみます

回答No.5

No.3の補足。 >初習外国語・・・あなたがどれくらいの出来具合なのか現れやすい 1.まじめにやったらA(優;80~100点)だった 「なんじゃ,ほかの頭んよかごと見えるやつらは,見かけ倒したい。この調子で大学院にいってもよかじゃなかと?」 2.一所懸命にやってもC(可;60~69点)だった 「やっぱ,おいは間違うたとこに来たごたるばい。ばってん,ビリでんよかけん卒業だけはしたか」。 もし東北大学であれば,東北弁に翻訳してくださいね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。たぶん2です。

• OKWavezz
回答No.4

大学辞めればすぐに解放されます 大学辞めたくなければ耐えるしかありません

• agehage
回答No.2

そういう人こそ部活・サークルに入ったほうがいいと思います 大学は勉強しに行くところです しかし勉強とは授業だけではありません 今学ぶべきことは多岐にわたると思います 特にあなたの場合、過去の質問からも学ばなければならないことあると思います

• SPS700
回答No.1

コンプレックスというか劣等感を取るにはどのようにしたらいいでしょうか。  勉強に専念すればいいと思います。