大学1年生男子の学校選択に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生男子が高校の成績に自信がないまま旧帝大に合格し、他の学生との差にコンプレックスを感じています。
  • 入学式で周りの知識豊富な高校出身の人たちと比較され、自信を喪失しています。
  • 勉強ばかりに集中して友達を作ることに躊躇し、サークルにも入れずにいます。自分がこの学校にふさわしいのかに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学名について

大学1年生男子です。 高校はその地域では一応進学校、ということになっていましたが、成績は悪くはないものの、5番とかはとても無理で、全然目立つ方ではありませんでした。 が、大学は背伸びをして浪人覚悟で家の近くの旧帝大を受けてみると・・・、まぐれで合格してしまい、先生は勿論、親も含めてびっくりされました。 ちなみに高校では成績は10番過ぎで、浪人はあまりさせない方針の高校だったので、上位の人も周囲の国立大に流れ、旧帝合格者は自分も含めて5人だけでした。 入学式は、両親、特に母親はとてもよろこんでくれて出席したのですが、周りは頭のよさそう、というか地域では誰もが知ってる高校出身の人が多く萎縮してしまいました。自分は◎◎市の間◎◎◆高校(資格は東西南北)の公立出身で、女の子ももっとブスな子が多いと思いきや、他の学部には、意外と可愛いというよりも綺麗な子が多くて、とても相手にしてくれなさそうです。勉強ができるだけ気も強そうで・・・。 大学は勉強するところで別に友達を作りに行くところでもないとは思いつつ、サークルの勧誘もちょっと引いていしまい、結局入らなそうです。 講義にはちゃんと出るようにしていますが、自分なんかがこんな学校にいっていいのかなあ、と思ってしまいます。 コンプレックスというか劣等感を取るにはどのようにしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

入試を通ったら,みな同等。つまらないこと考えてないで,初習外国語(英語のほかに大学で初めて勉強する外国語)の予習したら? これに関しては,スタートラインはみなおなじなので,あなたがどれくらいの出来具合なのか現れやすいでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

あなたの立場なら有頂天になってしまう子が多いと思いますが,あなたは逆に感じているのですね。 要するに,周りが立派に見えて気になってしまい,劣等感を感じてしまうというのですね。 今は,気にするなといっても,気になってしまうでしょう。 しかし,あなたなりに頑張ってみればいいのです。2年,3年と過ごすうちに慣れてきて,あんなに立派そうに見えた人たちが,ごく普通の人に見えてくるでしょう。4年間を大切にしてください。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有り難うございます。頑張ってみます。

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.7

お話ししやすそうな人から話しかけて、お友達になってみたらいいと思います。 勉強が5番とか10番すぎとか、2の次で、どうでもいいと思いますよ。 勉学で上じゃないと人間だめなの? この人と話していたら楽しい、すくなくとも嫌な気分にはならない、情報交換ができたとかでもいいと思います。 劣等感があるうちは、なかなか友達はつくりにくいかもしれないけど、1人でも話しできる人ができれば、きっとそこから輪が広がってうちとけられるとおもいますよ。 どこにでも、そういう話しかけやすい人っているんです。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有り難うございます。頑張ってみます。

回答No.6

一般的には多分、大学なんてどこに行っても同じだし、そこで、どんな人間になるかです。勿論私立よりは国公立の方がお金かからないからいいし、明確な目的があって行くなら別ですが。○○研究室の教授のもとで学びたいとか。 そうでなければ、働き出した時に、お金を稼げる人間にはなった方がいいとは思うので、相手が求めていることを推し量る力とか、難題をクリアする忍耐力や自分なりの選択肢を持つように努力した方がいいとおもいます。あまり断言は出来ませんが、よく言われることですが、仕事も突き詰めれば、どんな仕事も対人間能力が大切です。だから、社会に出た時に、普通ぐらいはコミュニケーションできるぐらいの人間でいたら多分、めちゃくちゃ就活や仕事で苦労することはないんじゃないかとはおもいます。 はなしが逸れましたが、ですので大学では、未来の自分に必要な要素を養うつもりで通えばいいのでは。過去の高校のこととか、気にしなくていいかと思います。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有り難うございます。頑張ってみます

回答No.5

No.3の補足。 >初習外国語・・・あなたがどれくらいの出来具合なのか現れやすい 1.まじめにやったらA(優;80~100点)だった 「なんじゃ,ほかの頭んよかごと見えるやつらは,見かけ倒したい。この調子で大学院にいってもよかじゃなかと?」 2.一所懸命にやってもC(可;60~69点)だった 「やっぱ,おいは間違うたとこに来たごたるばい。ばってん,ビリでんよかけん卒業だけはしたか」。 もし東北大学であれば,東北弁に翻訳してくださいね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答有り難うございます。たぶん2です。

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.4

大学辞めればすぐに解放されます 大学辞めたくなければ耐えるしかありません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2542/11317)
回答No.2

そういう人こそ部活・サークルに入ったほうがいいと思います 大学は勉強しに行くところです しかし勉強とは授業だけではありません 今学ぶべきことは多岐にわたると思います 特にあなたの場合、過去の質問からも学ばなければならないことあると思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 コンプレックスというか劣等感を取るにはどのようにしたらいいでしょうか。  勉強に専念すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 大学にまぐれで合格してしまった

    今春、国立大工学部に入学します。 高校の3年間は勉強ばかりしてましたが、田舎の進学校とはいうものの、現役では年に東大京大は1名でるかどうかで今年は0、旧帝大は普段数名で今年は自分を入れて5人でした。 学校ではぱっとせず10番手くらいで、担任からは工学系の単科大にランクを下げたら、と言われたのですが、浪人覚悟で受けてみると・・・、まぐれで合格していました。 浪人しても仕方ないと思ってたし、両親はあまり期待はしていなかったので、自分も含めみんなびっくりしています。もちろん親は喜んでいますが。 が、自分よりずっと勉強のできた同級生でも、浪人は嫌、と国立でもランクを下げたりしているのに自分なんかが入っていいのかなあ、と思わないでもないです。 多分、ビリに近い点数で合格したので、ちゃんと卒業できるのかなあとか、いざ大学に入るとなると不安になってきました。自分なんかが入学していい、というか大丈夫でしょうか。

  • 私は数学科に来て良かったのか?大学一年女子です。

    この4月から大学生になった18歳女です。私は高校一年生のときに数学に大変興味を持ち、その頃から大学では数学の勉強をしようと、ある旧帝を狙っていました。しかし前期で落ちたため後期は地元からは離れた地方国立大の数学科を受け現在そこに通っています。 高校のときの数学の成績は普通の方でした。正直得意とは言えませんでした。ただ、第一志望の大学のオープンキャンパスに行ったときに受けた数学の講義で、数学は楽しい!と思ってその大学に行くため3年間勉強していました。(中弛みもしました) 前期で落ちてから、ならば大学院はその旧帝を目指そうと、後期で合格したときに決めました。浪人は経済的に出来ませんでした。 しかし入ってみて初めての数学の授業、多くの男子たちの数学の能力にいきなり圧倒されてしまいました。いわゆる数学狂たちで一杯です。高校のときの復習と銘打たれていたはずの授業もすでに複雑に感じました。 私は数学科に来て良かったのでしょうか。 そもそもは数学の教師になりたいと思いました。しかしオープンキャンパスで、そうではなく数学の勉強がしたいだけなのだ、と思いました。お世話になった数学の先生も、教育学部では就職が狭まってしまうから、とのことで理学部へ行きました。 数学を勉強したい気持ちは変わりません。他にも沢山やりたいことはあったけれど、それは数学を勉強してしまってからでも遅くないと思いました。 出会いが少なくなるのでサークルには入った方がいいということには賛同できるのでサークルには入ります。自由が多いサークルです。数学科の先輩もいます。 しかし、いきなり他の生徒に圧倒された恐怖、旧帝の大学院を目指すことは無謀なのではないかという考え、地元から離れた所で独り暮らしをする不安、すべてに悩まされてしまっています。 訳の分からない長文でごめんなさい。どこかに書かないと不安で仕方がなかったので…。 私はどのような気持ちで大学生活を送れば良いでしょうか。まだ大学が始まって1週間、気が早すぎでしょうか。教師をやるにしろ、やらないにしろ、大学院は出なければならないとも聞きました。大学院に行くならその旧帝を目指したいとは思いますが…。質問というより相談みたいになってしまって申し訳ありません。

  • 大学生です。やる気がなくて困ってます

    一浪して今の某地方国立(笑)大学の医学部保健学科にいます かなりの学歴コンプレックスで一年の途中から休学して旧帝を再受験しました しかし結果は不合格 今春から復学しました 友達は皆3年になり自分は1年と一緒に授業を受けてる感じです それは良いのですがやる気がありません もともと入ったときから投げやりに生活して、前期の成績も悪かったです 休学したときに祖母に「ついていけないからやめた」と決めつけられました。てかやめてないし。浪人中も「またついていけなくて辞めたら困るから高望みするんじゃない」と何回もしつこく言われました。“また”ってなんだよ“また”って。こっちは旧帝に行きたくて再受験しただけなのに。 復学の際に泣かれました。ちゃんとやっていけるのか心配と。それ以来祖母のことが大嫌いになりました それはおいといて 今の大学生活にやる気を出すアドバイスよろしくお願いします。

  • 年増の大学選びと就活

    実質3浪の理系のものです。 私の住んでいる地域では割と(いい意味で)有名な偏差値50程度の私大に3浪で入るのと、旧帝に4浪もしくは5浪で入る場合どちらが就職には有利でしょうか。 地方旧帝は現役の時点でA判定を何回も出していたので1~2年勉強すれば合格は可能性があると思います。 どうかご回答お願いします。

  • 学歴コンプレックス

    はじめまして。私は現在マーチの理工に通っているものです。 去年浪人していて、結果としては旧帝に落ちてマーチに進学を決めました。 しかし、GWで実家に帰り、旧帝の成績開示をみたところ合格最低点に1%弱足りなかったことがわかりました。 進学を決めたときはマーチでがんばろうと思っていたのですが、最近第一志望に合格する夢ばかりみます。 これからもマーチでがんばりたいのですが、なんかふわふわしてます。 こんな私に良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 震災の年にはいった大学

    40代サラリーマン。 自分は阪神淡路大震災の年に大阪大学に入学しました。 会社に阪大出身の後輩が何人かいますが、みな自分はとてもかなわない、というくらい優秀です。震災で志望者が減って、自分はまぐれで入れたのかな、と思わないでもないです。 あの頃、山形大学だったかで、点数の誤りで合格者と不合格者が入れ替わっていたようなことがあったと記憶しています。 昔はまぐれというか何らかの手違いで大学に入れた、とかあったと思いますか?

  • Fランクの大学に入学する予定なんですが・・・

    自分はこれから大学に進学するんですが、いわゆるFランクと呼ばれる大学にしか合格しませんでした。 地方の工業大学で自分のやりたいことがあるんですがインターネットなどで調べてみるとFランクと呼ばれる大学はやはり就職などでは厳しく評価もよくないとよく見かけます。 そこで質問なのですが所謂Fランクの大学から例えば旧帝などの大学院などに進学できれば大手企業の研究室などに入りやすくなるのでしょうか? 親にどうしても浪人させないと言われ頑張って大学院から移ろうと考えているのですが・・・

  • 河合塾で浪人したら高校に合格した大学が伝わるの?

    河合塾の浪人生です。 河合塾は高校に模試の成績などを報告しに行ってるらしいですね。 チューターが言ってたのでこれは間違いないのですが、 どの大学に合格してどこに進学したのかまで伝わるのでしょうか? チューターに言えば模試の成績などを学校に言わないようにも してくれるらしいですが、あまりチューターに「この子なにかあったのかな?」 などと思われるのも嫌なのでそれは避けたいです。 模試くらいならまだいいですが合格した大学まで伝わるのは嫌なのですが、 止めなければ自動的に伝わるのでしょうか?

  • 大学にいく

    高校を来月卒業する浪人生です。 高校46の偏差値の高校に通ってました。 成績は学年の20番目くらいでした。 模試は受けたことはないです。 予備校とか塾ありますけど 行きません。というよりはいけません。 日本大学に行きたいです。 浪人して日東駒専という方もいますが 日本大学に行きたいです。 独学といっとも 何をしていいかわかりません。 この馬鹿に 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学復学しました 何か楽しみを見つけないと…

    地方国立大学医学部保健学科を1年半休学しました。理由は旧帝に行きたかったからです 去年一年浪人したけど落ちました 今年から復学しました もともとこの大学は行きたくなく、母親に強制的に入学手続きされて入ったとこでした。 クラスメイトは暖かく迎えてくれて嬉しかったですが 自分はまた1年からなので学年が2つ違います 1年の奴らも自分を先輩扱いしてて タメ口でもいいよと言ってもなかなかうまくいきません この大学に全く誇りを感じてないですし 投げやりに生きています 母親は自分が現役のとき旧帝に落ちたときボロクソ怒って泣き、自分の今の大学なんか人生終わりみたいに捉えてたくせに 今さら自分の大学を良い大学とか言ってます とりあえず勉強もやる気ないしなるようになれって感じです 一人でいるのは慣れたんですが やはりサークルなどに入るべきですかね 復学した大学をなるべく楽しく終われるアドバイスをよろしくお願いします。