解決済み

税率の単位を…

  • 困ってます
  • 質問No.9610660
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (11/168)

税率の表記を、百分率(%)から千分率(‰)へと切り替えるべきだと思いませんか?
税のキツさを、より一層実感しやすいようにするべく…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (644/1314)

税のきつさを感じさせて、そこから どうしたいのでしょうか。

税を少なくする方法なら簡単ですよ。
年金、医療保険、生活保護
といった「福祉」を国の負担ではなく、大昔のように本人や家族の中で解決させることです。

平成元年と、平成30年の 国の歳出を比較してみてください。
支出が増えたのは、ほぼ社会保障費と公債費の増えた分です。
公債が増えるのは、社会保障費の増加に伴っています。
高齢者人口が急激に増加しているため、今後もこの支出はさらに増え続けます。

どのような国家にしたいか、そこを決めないと、いくら使うかは決まりません。
いくら使うか決めなければ「会費」としての税負担も決まりません。
補足コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

ま、不正受給抑止の見込みがない生活保護制度は、直ちに廃止にするべきですな。代わりとして、診断書一枚で受給できる《特別療養年金》を創設して、大病などで就労が出来ない人へのバックアップとします。


普段から金銭的な蓄えがあれば、老齢年金が無くともしのげるかもしれませんな。老齢者福祉は、国を死に追いやりかねない【麻薬】にさえなりうる場合もあるし…(老人のあばずれ化が何より厄介)。
投稿日時 - 2019-04-28 19:19:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (138/303)

No.4です。
やろうと思っても、首相にそんな権限ないでしょうね。

財務省に反発したら、「予算」と「徴税権」という強力な武器の前に降伏した他の議員に後ろから撃たれますね
補足コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

財務官僚どもなんざ、陸自を動員の上で全員処刑してしまえばよいんや!!
投稿日時 - 2019-04-26 17:35:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (138/303)

こんにちは
それも一つの手ですね。
徴収側からすると負担している実感(痛税感)を少なくしたいんでしょうけれど、もう少しまともに開示するべきでしょうね。

大体、8%→10%を2%増税とか言っている時点で騙しですね。
8が10になるということは脳尾税額は1.25倍!つまり25%増税ですよ!!
ちなみに5から8は60%増税です!!
補足コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

それでも、不当な増税で一番おいしい思いをするのは財務官僚(国税庁含む)でしかないので、ワテが首相であれば奴ら財務官僚どもを一人残らず《蓑踊り》に処したるところやな。
投稿日時 - 2019-04-26 10:22:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (112/646)

8%から80‰になったら税率が10倍になったと思う人が出るでしょうね。
というか、千分率なんて学校で習わないし知らない人がたくさん居るでしょう。
補足コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

中学の段階で、千分率を叩き込むべきや。
ワテの世代では習わなかったけど、令和では千分率の知識をも植え付けておかねば福祉の仕事に従事できへんで。
投稿日時 - 2019-04-26 08:17:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (838/2373)

千分率は使う機会がほぼ無いのに、なぜ?
それに、計算自体ややこしくなることを国民全体が納得しますか?
補足コメント
ikaru44

お礼率 6% (11/168)

確かに千分率が用いられる分野は少ないと言えば少ない。
が、税の重さを実感しやすいように、千分率を導入するべきだろう。
消費税の税率が8%であれば、イコール80‰や。
投稿日時 - 2019-04-26 08:19:21