• ベストアンサー

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.13

最近スズキのスイフトスポーツを買ったのですが、そのとき、カーナビとドライブレコーダーを取り付けて引き渡すように求めました。  カーナビについてはOKしてくれましたが、ドライブレコーダーについては「そのへんの店で後付けしたほうが、同じようなものが安く取り付けられますが、どうしますか?」と言われて、カーナビだけの取り付けにしました。  言い方をひっくり返せば「カーナビならそのへんの店で後付けで付けるよりは、高性能のものが(または後付けより安く)取り付けられる」と言ったことになります。  実際、着いてきたカーナビ画面の裏にCD・DVDの音響機器(カーステレオ、TV装置)があって、カーナビでそれの設定などもできるような一体型になっていました。  後付けで一体型を取り付けようとしたら、着いてきたステレオ機器を廃棄して新たにステレオごと取り付けるようなこと(結局高価)になったのではないか、と思っています。