• ベストアンサー

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購

fujic-1990の回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.13

 最近スズキのスイフトスポーツを買ったのですが、そのとき、カーナビとドライブレコーダーを取り付けて引き渡すように求めました。  カーナビについてはOKしてくれましたが、ドライブレコーダーについては「そのへんの店で後付けしたほうが、同じようなものが安く取り付けられますが、どうしますか?」と言われて、カーナビだけの取り付けにしました。  言い方をひっくり返せば「カーナビならそのへんの店で後付けで付けるよりは、高性能のものが(または後付けより安く)取り付けられる」と言ったことになります。  実際、着いてきたカーナビ画面の裏にCD・DVDの音響機器(カーステレオ、TV装置)があって、カーナビでそれの設定などもできるような一体型になっていました。  後付けで一体型を取り付けようとしたら、着いてきたステレオ機器を廃棄して新たにステレオごと取り付けるようなこと(結局高価)になったのではないか、と思っています。

関連するQ&A

  • 新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディ

    新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディーラーオプションで付けない方が良いですか?安さを選ぶなら、カーショップですか?

  • 新車購入時のディーラーでの持ち込みカーナビ装着は?

    トヨタのディーラーで、新車を購入しようとしています。 ディーラーによって対応が異なるのではとも考えていますが、自分で買って持ち込むカーナビとECTの装着は、一般的には可能、不可能のどちらなのでしょうか? 私は長らく新車購入から遠ざかっていることもあり、一般的な傾向を理解した上で、ディーラーと交渉をしたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 新車のカーナビ購入について

    みなさん 新車の購入を考えていますが、 メーカオプションでカーナビを付けた方がよいか、 後からカーショップで購入したほうが良いか悩んでいます。 それぞれの長所、短所、皆さんのご意見をお願いします。 購入の際の参考にさせていただきます。 まこと

  • ホンダフィット購入時につけるカーナビ

    こんにちは。お世話になります。 新車フィットにカーナビをつけた経験お持ちの方にご意見いただきたいと思います。 フィットを新車で購入してカーナビをつけたいのですが、購入時にディーラーオプションでつけるか、あとからカーショップ等で購入してつけてもらうかで迷っています。 ディーラーオプションの場合、VXH052Cにしようと考えています。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/navicomp/vxh052c/ http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/navicomp/ichiran.html 自分なりに考えた結果では、ディーラーオプションVXH052Cの場合、選択肢が少なく値段は高めかもしれないが 3年間6万km保証 きれいに取り付けられる ディーラー任せなので面倒でない とメリットが多いと考えています。 一方後付の場合、選択肢が広がり安い機種があるかもしれないが、 二度手間 結局工賃が取られる 場合によっては配線等見苦しくなる 保証が1年? 等のデメリットが考えられるので、今のところディーラーオプションに心が傾いています。 実際に新車購入時にカーナビをつけた方、どのように考えてどちらにしたか体験談を教えて下さい。 また、VXH052Cの機能で消費税抜き ¥220,000の価格はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車購入時にナビを持ち込んで取り付けてもらう

    今度新車を購入する予定なのですが、 新車を購入後にカーナビを通販で購入し、 家の近くの車の修理屋に頼んでナビの取り付けをしてもらう 予定でいます。 工賃は2万円前後と言うことです。 そのことを友人に話したら、 新車買うときに一緒に頼んで取り付けてもらうといいよ って言っていました。 取り付け費は一万五千円くらいで済むと思うよと言っていました。 そんな事は可能でしょうか? また、新車を購入した後でも、 家の近くの修理屋ではなく、 買ったディーラーで取り付けてもらう方が 安く済むんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カーナビはディーラーオプションか市販か?

    車を購入するときに、カーナビをつけようと思っているのですが、 ディーラーで購入・取り付けする場合、どうしても定価で買う事になります。 あとで車の価格と一緒に値引きをしてくれるとは思うんですが、やはり価格は高いと思っています。 そこで質問なんですが、オートバックスなどのカーナビは、定価よりも実際どの程度安く売られてるものなんでしょうか? あとで取り付け費もプラスされるし、ディーラーが値引きしてくれた金額とそんなに変わらなくなってくるのならディーラーのほうがいいと思うんですが、実際の価格帯はどのようになっているんでしょうか? それらを考慮に入れても、圧倒的にオートバックスとかのほうが安いんでしょうか?

  • トヨタ純正カーナビ メーカーオプションとディーラーオプションでは新車に取り付けられないのがある?

    今度トヨタで新車を買うのですが〔ラクティス)今現在乗っているボクシー〔2003年型)のカーナビを今度買う車に取り付けようと思い取り付けができるということで購入契約いたしました。納車が今月30日なんですが納車されたあとカーナビを予定だったのですが昨日になってメーカーオプションとディーラーオプションとでは構造上で問題がありどちらか(枠が黒い方がどうのこうのといっていた)ではつかないと言ってきました。いまさらそんなことを言われても困るのですが本当につかないものなのでしょうか。教えてください。自分のボクシーは黒い枠です。

  • カーナビ等の取り付けはディーラー?量販店?(新車)

    スズキのソリオをディーラー(新車)で買おうと思うのですが、下記の物をディーラーで頼もうかオートバックスなどの店に頼もうか悩んでいます。 (1)カーナビ(ETCやドライブレコーダーと連動するタイプ) (2)ETC(カーナビと連動) (3)ドライブレコーダー(カーナビと連動し、カーナビで操作できるタイプ) 値段的にはオートバックスなのですが、安心感はディーラーかなと思っています。 ※もちろん、どちらで頼んでも「絶対安心」はなく、作業員によることは理解しています。 ただ、ネットで調べると、オートバックスなどは安いが不安を感じるような書き込みが多く悩んでいます。やはり、ディーラーに頼んだほうがいいでしょうか? 価格は、全部で5万ぐらいは変わってくると思いますが、この程度の差ならディーラーでしょうか?一般的な話、個人的なご意見でかまいません。 ご自分ならどちらにするか、個人的なご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの購入について

    カーナビを後付したいと考えています。 カーショップ(量販店)よりもネット通販のほうが、4~5万円くらい安いのですが、どちらで購入するほうが良いのでしょうか。 取付けは、通販で購入してもカーショップ等にお願いする予定です。 故障等を考えると量販店のほうが良いのかな?

  • カーナビ購入について

    カーナビを購入しようと思ってます。これからのことを考えてHDDタイプにしようと思ってます。候補はケンウッドHDZ-2570itsかパナソニックHDX300です。どちらがいいでしょうか?価格は近くのカーショップでほぼ互角(ビーコンをつけると)です。また、取付費込みで20万以下のお勧めがあれば教えてください。