• ベストアンサー

「 」に適切な言葉

SAKUiroの回答

  • ベストアンサー
  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.4

思いついたことを書いてみました。 自然を大切に 暮らしを楽しむ そこには笑顔と安らぎがある 土と語り 木々と対話する そこには驚きと優しさがある 自然の恵みに感謝する そこには調和と輝きがある

関連するQ&A

  • イタリア語で「太陽の恵み」って?

    こんばんわ。イタリア語で「太陽の恵み」あるいは「自然の恵み」って訳すと、 dono di sole(太陽の恵み) dono di natura(自然の恵み)でいいのでしょうか? また、dono以外に(自然からの)贈り物、恵み、みたいなニュアンスでもっといい言葉があったらぜひ教えていただきたいです。また、こういうのが例えばオリーブオイル、または塩とかの商品名になっていたらおかしいですか?イタリア語に詳しい方、または現在学んでらっしゃる方、ぜひ教えてくださいまし。ご回答お待ちしております。

  • 《世界の言葉》どこでもOKです! 想いをめぐらせよう

    はじめまして。ことばを探しています。 世界のどこの言語でも結構です!(できれば全世界語♪) 《想いを廻らせようよ》というイメージ、内容の ことばたちを探しています。 直訳でなくてもイメージでもOKです。 もう少し詳しく説明すると… (これはわたしのイメージになってしまうのですが) (思う)というよりも(想う)。 こころとか家族愛のふくまれる(想い)です。 この辺のかんじが伝わるといいんですけど… (廻る)のニュアンスは、 たとえば、こんなかんじです。 これまでは、病気のときは病院にいく。 そして元気になる。 そこに感謝のきもちがあることは事実なんだけど もっと、その想いを伝えよう! 形としてじゃなくても 想いとして伝え合おうよ!というかんじの(廻る)です。 なので 直訳でなくてもOKですので よろしくおねがいします♪ そのほかにも 感謝にあたることば。 それで大丈夫だよ!みたいに、安らぎを送れるようなことば。 あまり形式ばらないあいさつ…などなど よろしくおねがいします。

  • 「人が命をつなぎながら辿り着く」の意味

    「私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら辿りついた自然の恵みである」という文の意味を教えてください。複数の解釈が出来る場合はそれらも教えてください。 ①辿り着いた主体は「人」ですか? ②何かが辿り着いた先は「自然の恵み」ですか? ③命をつなぐとは「死にそうな危機的状況または絶滅の恐れのある状況を凌ぐ」と解釈してよいですか? これは以下の段落の中で使われています。  本章ではワサビと日本人の歴史に魅入られた私が「つくる人」と 「食卓」がつながる生物文化多様性に驚いた感動を自分なりの言葉 で紡いでみた。私たちが口にする食べ物は、人が命をつなぎながら 辿りついた自然の恵みである。藤井さんのようなつくり続けている 人たちへの感謝を表す「いただきます」の精神、これこそが遺伝資 源を守り、真の意味での持続可能な食料生産を実現するための原動 力になりうるのではないか、私はそう信じてやまない。

  • 「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。

    「ありがとう」の言葉が自然と出てきません。 僕は本当に色々な人に支えられて生きています。 一人じゃ何も出来ず、助けられてばかり。 日常生活でも職場でもそうです。 本当に常日頃、周囲の人達にありがとうの気持ちでいっぱいです。 それなのに、瞬時にその場で、相手に対して「ありがとう」「ありがとうございます」が自然と言えないのです。 後で振り返ってようやく相手の気遣いや励ましに気付き、「ああ、ありがたかったなぁ」と思うのです。 どうしてもその場で、相手と面と向かって「ありがとう」「ありがとうございます」が口から出てこないのです。 「ありがとう」を言うのが恥ずかしいわけではないのですが… 鈍感というか反射神経が鈍いというかなんというか… 鈍感を治すのは大変だと思いますが、瞬時に自然と感謝の言葉を口に出して言えるコツ、心構えなどあれば、ご教授願いたいと思います。 というか、やっぱり誰でもそれは難しいと感じるところなのでしょうか??^^;

  • 山の崖に根を張る木を教えて

    山を造作し建った別荘を昨年購入しました。 20年前山を切り崩して別荘地にしたらしく家裏が10メートル程あり20年で沢山の木々が自然に育っています。 先月管理組合が大きくなりすぎている木々が梅雨等、大雨時 木々が落ちて来るのでは?と全て伐採してしまいました。 私は選定して木々は残して欲しかったのですが 今は土がむき出しで反対に崩れ落ちそうで怖いのです。 根を張る木々をもう一度植えたいのですが何の木々が良いか教えて下さい。 場所は熊本県阿蘇地方です。 (私は自然が大好きで20年もかけて自然に育った木々が伐採されてとても悲しいかったです。 今は切り株になった木々達、山桜等、生き返らせる方法もあったら教えて下さい。) 工事は1000万円近くかかるので管理組合が却下です。

  • 因果応報という言葉。どう思いますか?

    発達障害によって空気が読めずマイペースな為に嫌われ拒絶され 空気が読めないからいじめられて当然と言われ反論できない、しない人。 幼少期から気まぐれな愛情と躾けと称した脅迫ばかり浴びせられ 不安定な精神状態から孤立しストレスからの病気事故で早死にする人。 幼少期から穏やかに愛され対話され尊重され他者にもそう振る舞い 人に好かれ人の為に頑張り感謝され必要とされる人。 色々な遺伝や生活遺伝に翻弄されて生きる人を見ます。 因果応報という言葉を聞くと時々、都合の良い便利な言葉だなと。 因果応報という言葉。どう思いますか?

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 不快な言葉?

    上司にいただきものの果物をおすそわけしたところ、「昨日いただいたよ、ありがとう。あと、直読で言うけど、1コ悪くなってたよ。」という言葉が返ってきました。 「普通、あげた人に対してそんなこと言うか?」と思いましたが、上司曰く「うわべだけのやりとりだけじゃなくて、本当のことを言ってあげた方がいい」ということだそうです。それはケースバイケースでは?と思いますが。 旦那さんは「"そうでしたか、すみませんでした"と笑顔で流せばいいじゃん。」と言いますが、皆さんはこの上司の立場なら正直に言いますか?逆に、こういうことを言われたらどう感じますか? ちなみに、この上司は無意識で発した言葉によって周りを怒らせたり不快にさせたりすることが多々あるのですが、「直読で言うと」という前置きをしてから話す時は相手を嫌な気持ちにさせることが多いです。ということは、そうなるであろう言葉だとわかって発しているのかな、と。もう少しものの言い方を考えてから話せないのか、とよく思います。 そういう人物に言われるから余計に嫌な気分になるのかもしれません。。。 ただ、私も「たまには…」と気を遣ってのことだったのですが、本当に感謝の意をこめていたら、こんな風に嫌な気持ちにはならなかったのかな、とも思います。 普通は、というか、他の方はどのように感じられるのか知りたくて投稿しました。

  • 神との対話の内容について、詳しく知りたいです。

    (1)神と対話するには、心を開き続けるみたいですが  具体的にどうするのでしょうか? 瞑想とか? (2)神はメッセージを、思考、言葉、感情で伝えるみたいですが  「あ、神からだ!」と感じる事はあるのでしょうか? (3)正しい祈りは、感謝する事みたいですが、感謝する相手は  自分の魂の事ですか? (4)神は感謝されたがってるのですか? 1つでも結構ですので、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自然がテーマの詩を教えてください。

    木々や草花、虫など、自然がテーマの詩を教えてください。 有名な作家さんが書いた詩でも、自分で考えた詩でもなんでもいいです。 でも、ただ言葉が並べてあるようなものではなく、擬態法(っていうのかな?;)などいろいろな表現を使っていて、 情景が頭に浮かんでくるような感じの詩でお願いしますー。