• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワキ汗、)

ワキ汗をおさえる制汗アイテムの効果は?冬場の汗の臭いとは?

fujic-1990の回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 汗は汗腺から出ますが、汗腺は、圧力で停止(汗を出さないように)します。  なので、風呂に入ると、水圧がかかる体からは汗はでず、体から出るはずだった汗は顔や頭に集中して、ボタボタと出るようになります。  仰向けに寝ると、床に接した背中からは出なくなり、圧力のかからない腹などから出て背中側へ回ります。  逆に、顔に汗をかきたくない俳優や舞子さんなどは、胸元をキツくしばると顔に汗を書かなくなりますが、そのは縛ったところより下から汗がたくさん出るようになるそうです。  なので、汗に限って言えば、スプレーやクリームで止められなかった部分から体外へ排出されます。  汗と一緒に出るはずだった脂分などは、詰まってしまいます。水分ほど簡単に移動はできませんから。  なので、汗をかかない寒い(汗腺の力が衰える)季節にサウナに行ったりすると、最初、ベタベタの汗が出ます。  シャワーを浴びたり、風呂に入ったりしてスプレーなどを落としますので、冬まで待たず、シャワーなど以降に汗と一緒に脂分も排出されることになるものと思います。  体内に入ってしまった(有害)重金属などは、ごく微量ですが、汗と一緒に体外に排出されます(尿としては出ない)ので、汗は止めれば良いという話ではありませんね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうござます。なるほどとてもためになる話を聞くことができ、感謝しております。ただ止めればいいと言う話ではなさそうです。夏にかくべき汗は自然にまかせて書いた方がよいのか、、、しかしながら私は特に汗かきなので、 制汗剤を使った方がよいのか、悩むところです。

関連するQ&A

  • 脇汗について。自分の脇汗の量、匂いが気になるので、

    脇汗について。自分の脇汗の量、匂いが気になるので、高めの制汗剤クリームをネットで購入しました。ある日、お風呂上がりにそれを塗り、その上からaxeのスプレーを吹き掛けたのですが、その日だけ汗が出る時間が早く、汗の量も多い気がしました。制汗剤の後からは何もつけない方がよいのでしょうか?

  • ジムでの脇汗・・・

    恥ずかしい話なんですが、ジムで運動をしていると汗をかきますよね。私の場合、脇の下に汗をかいて、Tシャツに汗が染みてしまいます。 汗かいてるなってくっきりわかってしまうんです。 周りから見て、わきの下の汗を見ると汚く思われている気がして運動していて気になります。 ほかの女性の人はあまり脇の下に汗をかいてる人を見かけないんです。 何か対策をしてるんでしょうか。。 私は、制汗スプレーをするくらいで、後は特に何もしてません。 Tシャツに脇汗をしみないようにする方法があれば教えてください。 脇汗パットも考えているんですが運動してる最中に取れそうでこわいです。。 何か対策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脇汗がヒドイ…

    とにかく、タイトル通り、脇汗がひどくて困ってます…。 普通にちょっと暑いときでも、脇汗が服に染みてて…。 特に、制服着てるときが一番目立ちます・・・(泣) 登下校のときの脇の下は、脇汗でびちょビちょで、腕を動かすことができません…。 教室とかにいて、ちょっと暑いなあって時でも、脇にだけ汗をかいています…。 制汗スプレーみたいなのはしてるんですけど、それじゃ全然効きません…。 脇汗を減らす方法とかってないでしょうか? においは気にならないんです。量なんです。 手軽にできるもので、何かご存知のがあったら、教えてください!

  • 大量のわき汗

    わき汗が尋常じゃなく多くて悩んでいます。 暑い季節はもちろんですが、冬でも服ににじむほどです。 すぐに汗ジミができてしまうので、周りから見ればバレバレ。すごく恥ずかしいです。 色もののシャツでは目立つので、白い洋服を選ぶのですが、汗をかいた後、わきのところが黄ばんでしまうんです。 ワキガの人特有の症状だと聞きましたが、私の場合、臭いは制汗スプレーなどで抑えられています。 市販の汗わきパッドでは間に合わないほどの汗の量なんです。 なにかいい解決法ご存知ではないですか? やはり多汗症の手術など受けないとダメなんでしょうか? 同じ悩みを持つ人からのコメントもお待ちしています。

  • わき汗

    私はとてもワキ汗がひどいんです。 夏の暑い日は、 スーツを着ていると脇腹までびしょびしょになってしまうほどです。 なのでワキ汗パッドを入れてもあまり効果が無いです。 Tシャツ1枚でも、ワキ汗がポタポタしたたるほどなんです。 わき汗を少しでも抑えるにはどうしたらいいでしょうか? ※制汗スプレーは使いたくないのですが、 お勧めのものがあれば教えていただきたいです。

  • 脇汗について

    脇汗について 僕は、20代の男です。普段から暑がりな方で汗もよくかく方だと思うのですが、脇汗で服が濡れてしまう事があります。スプレータイプの制汗剤(8×4 men)を使っても、あまり効果が無いようです。自分では、ニオイはそこまで無いとは思うのですが…。ワキガ、若しくは多汗症なのでしょうか?何か効果的な対策などがありましたら教えて下さい。 また、洗濯した後に汗染みが出来ていたのですが、帰宅してすぐに部屋着に着替え、(その日着ていた物を)すぐに洗濯せずに放置していた事も染みの原因なのでしょうか?お気に入りの服なので、汗染みを落としたいのですが、どのようにすれば良いのかわかりません。教えて下さい。その服は、綿100%のポロシャツです。 回答よろしくお願いします。

  • 脇汗対策、強力に効くものありますか?

    こんばんわ。 私は結構汗っかきで、今のシーズン脇汗対策に苦慮します。 両面テープ式脇汗パットはどうも不経済でなるべく使いたくないのですが、千趣会の脇汗パットは密着しないのでほとんど用をなしません。 エイトフォーとかバンシックスティーンとかのスプレー剤や軟膏タイプの制汗もためしてますが効果は今ひとつ。 結局肌着を通過してアウターに染み出る始末です。 強力に汗を抑えるものってなんかないものでしょうか? やっぱり脇汗パットしかないでしょうか?

  • わき汗のにおい

    わたしは、右のわきだけ、すごくにおうんです。 左はそうでもないのですが.. ちょっと汗をかいただけでにおってしまうので困っています。 制汗剤を使っても効き目がありません。 におわないような、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、中学生の女の子なのでとっても嫌です。

  • 脇汗・・・

    高校3年の男です 汗かきなほうではないのですが 高校に入ってから冬とかに暑くもないのに ワキにだらーっと汗をかいてました 初めは気にしてなかったんですが 今年に入って夏にもワキに流れるように 汗をかくようになりました またそれにより臭いも気になってきました 制汗剤を使っても汗がとまりません 中学生の時に数回臭いについて指摘されました 高校に入ってからはなかったのですが・・・ 自分の臭いが最近気になって気になって・・・ 臭う感じはするのですが臭いのかどうかわかりません それで人をさけるようになりました むしろ傷つくのが怖くて近寄れません 自分はワキガじゃないのか?みたいなので・・・ 周りの目が気になって仕方がないです 本当に悩んでます・・・ これはワキガなのでしょうか?

  • ワキ汗が止まらない…><

    こんにちは。中2女子です。 ワキの汗について悩んでいます… 小5のときから、ワキ汗をよくかくようになりました。Tシャツの脇の部分にシミができるほどです。 腕をあげると、シミが見えてとても嫌でした。 それからは朝、家を出る前に8×4のロールオンEaをぬるようになりました。するとかかなくなりました。 でも、年々効果が薄くなっていき今は Yシャツのわきのところにシミができるくらいかきます。 廊下などを走ったあとはもちろん、わきを軽くしめているだけでシミができます… 匂いはありません。時間が経っても匂いはありません。 効果がある制汗剤を知っている方はいますか? それと、汗をかかないようにするには何か対策などあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(´;ω;`)