• 締切済み

競争戦略って??

マイケル・ポーターの競争戦略には3つありますがそれぞれについて詳しく知りたいです.知っている方はご一報をお願いします.

みんなの回答

• orimoto
回答No.1

手元にあるポーターの論文(「戦略の本質」『ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス』ダイヤモンド社、Feb-Mar, 1997)によれば、貴方のおっしゃる3つの競争戦略とは、1)戦略ポジショニング、2)トレード・オフ、3)フィットの3つを指すものと思われます。論文に忠実に要約しますと、 戦略とは...  ●ライバルに業績で勝つために、長く持続できる違いを築くこと。  ●他社とは違う一連の業務活動を伴った、独特の「ポジション」を創造すること。  ●競争方法の「トレード・オフ」を創ること。  ●業務活動間に「フィット」を創ること。 1)戦略ポジションの選択   (1)製品種類に基づくポジショニング     製品やサービスの1部だけを供給   (2)ニーズに基づくポジショニング     特定顧客グループのニーズを対象   (3)アクセスに基づくポジショニング     ニーズは同等でも、特定の業務活動を選択 2)トレード・オフーー戦略ポジションの永続性            (ライバルの模倣を防ぐ)   (1)相手のイメージや評判の一貫性をなくすようなポジショニングをする   (2)業務活動の違いを作る   (3)相手の社内の調整とコントロールに混乱を起こすポジショニングをする 3)フィットーー競争優位の永続性   (1)業務活動と戦略の整合性   (2)業務活動の相互の補強   (3)「努力の最適化」 となります。この論文は、80年代に日本に攻められた米国企業が、リエンジニアリング、業務改革に夢中になっていることに対して警鐘をならしたもので、「日本企業には戦略がない」という、耳の痛いコラムを載せています。

yuukatti
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼が大変遅れてしまい…。 すごく役に立ちました。