• 締切済み

京都のタクシーについて

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

どこに行きたかったのでしょうか・・・・ 京都で通りの名前が分からないということは,住所がわからないんですが,xxxxさんの家まで連れてって下さい。というのと同じではないでしょうか? 例えば京都タワーの近くまで。とランドマークを言っているのに通りの名前を聞いてくるのは,たしかにあなたの運が悪いと言えます。私は仕事でタクシーも使いますが,もめたことは一度もないですから。あなたの引きがとってもわるいとしか言えません。 そもそもですが。。。。京都以外でも番地が分からないのに連れて行けというのは無謀ですよね?市内碁盤の目の内側は通りの名前が住所ですから,当然行く前に住所を調べてこなかったの?って事になりません? 例えばその店や観光地が誰でも知っているなら,それは運転手に非が少しありますが,xxxxという会社,xxxxという小売店・・・・では大阪のど真ん中で運転手ともめるのは想像に難くありません。ちがいますかね。 もしそれでも運転手は連れて行くべきだというのであれば,乗って,住所が分からないのでナビで電話番号検索してもらえますか? が正しい乗り方では?それでも登録されてないようなところであれば,あなたは実際どうやって行こうと思ったのか?と私は逆に疑問に思ってしまいます。 知らない街で住所を知らないのに行き着くには道を覚えて指示するしかないですよね?それには通りの名前がいるのは当たり前だし。1号線を北にすすんでxxxの交差点を東に。烏丸を北に,北大路で東に行ってください。とまったく同じかと。 質問に疑問で答えるのは申し訳ないですが,もうすこしどういった場所を目指していたのか分かれば,まともな回答できるかも知れません。

raluta
質問者

補足

具体的にいうと私はよく最寄り駅を伝えてそこまで行ってもらい駅から先は口頭で説明することが多いのですが、例えば○○駅の北口までと伝えたと時、通りの名前を教えてくださいと言われるのです。駅が何通り沿いにあるかなんて知りません…となるのです。