• 締切済み

原付を買うか悩んでいます。最寄りのスーパーやコンビ

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

いたずらなどはあります。盗難は、もっと高いバイクが中心です。原付なんか盗むのは暴走族とかガキんちょです。 リスクがあるなら中古車にすればいいでしょう。損失を減らせます。

関連するQ&A

  • 原付イタズラ

    経緯 開店少し前の朝、大型スーパーの駐輪場に原付を停め最寄りの駅へ電車に乗り用を済ませ約5時間後に戻り乗ろうとすると鍵穴のキーシャッターが壊されていた。シートも開けられ物色した模様。 幸いシャッターは破壊されたものの鍵穴は正常に回ります。 ただシートの中には住所の書かれた領収書などが入っており再犯の恐れもあります。 とりあえず無事にスーパーの駐輪場から乗って帰れましたが自分は今後どうすればいいでしょうか? PS 今までこんな経験した事が無かったのでショック大です。 ごくたまになんですが、このスーパーを利用し、こんな風に原付を置いて電車で出掛ける事がありまして今回の件は駐輪場とはいえスーパーの駐輪場だったので自分にも落ち度があるんじゃないかと考えている所です。 そんな訳で警察に被害届を出すかどうかも悩んでます。 はあブルーです。 長文失礼しました。

  • 原付盗難の被害弁償について教えてください

    原付の盗難にあったのですが、 2週間後に警察からバイクが見つかったと連絡がありました。 しかし、通勤の関係でどおしても原付が必要だったため、 中古のバイクを盗難にあった1週間後に購入していました。 見つかった原付は、知人に譲りました。 (因みに盗難されたバイクは、鍵穴が壊されており、修理しないと乗れる状況ではなかったです。) そして、先月に犯人が見つかったと警察から連絡がありました。 犯人は未成年者3人とのことです。 この場合、弁償代は、いくら請求すればいいのでしょうか? 盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? また、その際必要になった交通費なども請求できるのですか? お詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原付バイクの購入

    最寄駅(片道2km)までの通勤用として原付バイクの購入を考えています。新車で購入予定ですが、ホンダの「ディオ」か、ヤマハの「ジョグ」の2択かなぁと思っております。乗り心地・コストパフォーマンス・盗難防止・メンテナンスなどの観点からどちらが良いでしょうか?また、この2車種以外にお勧めがありましたら、ぜひ教えて下さい。(バイクは無知で、難しい用語は全くわかりません・・・)

  • 原付バイクを盗難されました。

    原付バイクを盗難されました。 今年3月に中古の原付バイク(12万)を購入し、自宅から最寄駅まで通勤に利用していました。 先週の金曜日の朝に駐輪場に停めた後、原付バイクを盗難に遭いました。                (盗難保険には加入していません) 最寄の交番に被害届けを提出し、私も半ば諦めて、翌日の土曜日に近所のバイク店で新たにバイクを購入しました。 すると・・・ 月曜日の昼ごろ警察署から「盗難されたバイクと犯人が見つかった」と連絡が入りました。 ※犯人は未成年との事でした。 ここまでが、おおよその筋書きになります。 この場合、私は盗難した犯人に対し、何らかの損害賠償を請求できますか? (1)新品のバイクは契約の解除(返品)はできないとのことです。 (2)バイクがない間はバスやタクシーで通勤してます。 (3)バイクは無事みたいですが、ヘルメットは捨てられているみたいです。 私は犯人に対し、本当に怒ってますし、経済的に余裕もない中、何とかしてもらいたいと思ってます。 犯人に対して、何らかの損害賠償請求等はできませんか? いくらほどできますか? よろしくお願いします。

  • 鍵穴の交換について

    Dioを買いました。盗難防止についてこのサイトで調べたりぐぐったりして、鍵穴の交換が有効であることを知りました。 普通の鍵穴だと結構いたずらされるみたいですし、盗難も日常的にやられていて、また、特に罪悪感もなく平気で「今から盗んできます」などの記載もありました。信じられないですが、周りで盗まれた人もいるので、事実でしょう。 で、そういうサイトを見ていたら、円形の鍵穴や卍の鍵穴は、盗みにくい(僕らから見れば「盗まれにくい」ですけど…)らしいので、そういう鍵穴に変えようと思っています。 そこで、変えようと思うのですが、変え方を紹介しているサイトを教えてください。おねがいします。。

  • 原付(主婦用)で盗難防止付きで良いものありますか?

    原付の購入を考えている主婦です。 10年前に原付に乗っていたのですが、盗難にあってしまいショックを受けました。 あれから原付はやめて自動車にしたのですが、行動範囲のわりに維持費がかかるので原付に乗り換えようと考えています。 ところで、今はどのような原付があるでしょうか? オススメありましたら教えてください。 重要視するのは2点。 1.盗難防止機能が優れているもの(動かすと大音量が鳴るようなものや、自動車のイモビのようなもの?) 2.買い物などの荷物が入るスペース(カゴなど)が大きい おばさんが乗るので、あまりデサインにはこだわっていません。

  • 原付2種のメリットは?

    こんばんは。当方愛知県在住の会社員、23歳男です。 来年度から異動を命じられ、自家用車通勤から電車通勤となり、 自宅から最寄り駅まで(往復で約8km)の交通手段として、バイクの購入を考えております。 値段を考えると50cc未満のスクーターになりますが、通勤以外にも少し使おうかなとも考えており、YAMAHAのグランドアクシスやSUZUKIのアドレス125Vも候補に入っています。 車があるので、買い物や遊びには車!通勤は原付! と割り切っても良いのですが、 原付2種を買って、高速に乗るような遠出は車、それ以外は通勤も含めて原付2種! というパターンも考えています。 近隣のバイク屋さん数件で見積もりをして頂き、 原付と原付2種だと、大体乗り出しで10万円程の差があるようでした。 ここでお聞きしたいので、原付2種は10万円の差額コストを投じる価値があるかどうか?という点です。 漠然とした質問で恐縮ではありますが、色々な方の意見を頂戴したく、 投稿させて頂きました。ご回答頂けると嬉しいです。

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • 原付の盗難にあいました(´;ω;`)

    23日の深夜に原付の盗難に遭いました。 玄関前に置いてたんですが、朝8時に駅に向かうために玄関を空けたら原付はありませんでした。 朝刊配達の人が4時頃見た時にはもう無かったそうで、夜中の1:30~4:00に盗まれたようです。 今年に入って駅でいたずらされたり、家に置いてあって空気を抜かれてあったりと不信なことが続いていました。被害届けは全ての事件で提出していますが、犯人をどうにかして捕まえることができないかと思ってます。 5年くらい乗ってる愛着のある原付だったので、毎晩探しにいってますが手がかりはありません。 ところで、盗難にあったら廃車届けは出した方がいいのでしょうか? 自賠責も今年2年かけてあり、ある程度戻ってくるのでしょうか? 保険は自賠責しか入ってないので、何もお金は入らないですか?