• ベストアンサー

本籍を変更する必要はあるのでしょうか?

先日免許の更新に行った所、本籍が引っ越す前に住んでいた住所になってる事に気がつきました。 市役所などで本籍変更もしていません。 これはそのままでも問題ないでしょうか? 調べた所本籍をディズニーランドの住所にする人もいると書いてあったのを見ましたので、別に本籍が前の住所のままでも放っておいてもいいのでしょうか?(役所変更手続き、免許変更すべて込みで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

本籍がどこにあるか分かっていれば問題ないです。 本籍はどこにでも設定できます。 阪神ファンの人は甲子園に本籍をおいてる人や、皇居にしてる人もいます。 本籍を移すのは結婚したときに、旦那さんと同じにしたり、離婚した時にまた移したり、くらいなものです。 私も何度か引っ越しましたが、住民票だけしっかり写せば大丈夫ですよ。 本籍は生れた時からいじってません。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.4

本籍変更はしないほうが良いみたいです。 本籍は何処に置いても良いようですが、役所手続き、免許変更などで戸籍謄本など求められることが少ないですし変更したくても制約があります。 親の財産相続手続きでは親の出生した土地の役所で戸籍謄本を取り寄せが必要で、住所変更した住所毎でも必要になって大変な手間がかかりました。 戸籍謄本は郵便で役所に請求すれば数日で届きますのでわざわざ役所まで行く苦労は必要ありません。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

• molly1978
回答No.3

本籍地を現住所と一致させる必要はありません。 本籍地変更にはメリット、デメリットがあります。戸籍謄本が必要な場合、その自治体から取り寄せることになるのですが、本籍を変更すると免許証、パスポートも変更する必要があり、遺産相続時には出生からのすべての戸籍謄本が必要となります。本籍地の変更は必要最小限にしたほうがいいと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

本籍地は自由に変更できます 本籍地は戸籍を保管している場所です、 本籍地は家系のルーツがわかるので変更しない人も多いです 変更するのは結婚の時ですね、2人が新たに所帯を持つことになるので 新たに戸籍を保管する場所を指定することになります その際、初めに書きましたが本籍地は自由に決められますから ディズニーランドの住所にする人もいるのでしょう。 本来は本籍地はあまり変更すべきではないと思います。 ただ現住所とあまり離れていると戸籍の取り寄せが大変になる場合があるので そのようなときは変更も致し方ないでしょう。 長くなりましたが、そのままで問題ありません、それが本来の姿です。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bunyago
回答No.1

簡単に言います。 本籍は、そのままで 大丈夫です。 引っ越し時は、住民票だけ 変えた方がいいです。 本籍を 変える時って 結婚した時くらいですね。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。