• 締切済み

最近ずっと咳が止まりません。

hahaha8635の回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

寒暖差アレルギー https://kotobank.jp/word/%E5%AF%92%E6%9A%96%E5%B7%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC-190714 (1)風邪が治った後に咳だけ続くもの (2)マイコプラズマ感染症(小児に多く、喉や気管支に感染)による咳 (3)季節の変わり目の寒暖差や乾燥に伴う咳 (4)軽症の喘息(咳喘息) (5)羽毛布団、冷暖房機や加湿器のカビへのアレルギーによる咳 (6)鼻水に伴う咳(蓄膿症やアレルギー性鼻炎) (7)胃液の逆流による咳 (8)仕事などのストレスによる咳 https://www.haimoto-clinic.com/information/news/classification-of-cough/ 百日咳 https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/477-pertussis.html 結核 https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/398-tuberculosis-intro.html ゴホンといえば龍角散は効くよ https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%BE%8D%E8%A7%92%E6%95%A3&adgrpid=54059319980&gclid=Cj0KCQjw2IrmBRCJARIsAJZDdxBpkdlTUN31OVW_bAd5yaX6J31rf134WP_nOKjpSb5FulrQqGyHEtcaAi5lEALw_wcB&hvadid=338524227756&hvdev=c&hvlocphy=9053385&hvnetw=g&hvpos=1t1&hvqmt=e&hvrand=15870861634727784232&hvtargid=kwd-298024011260&hydadcr=23814_11173062&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_87uihp93qv_e

関連するQ&A

  • 咳喘息?

    一年くらい前かぜから、咳がとまらなくなり、咳喘息の薬で治りました。かぜをひいたわけでもないのに、最近季節の変わり目で気温が上がったり下がったりが激しく体調がおかしくなり、咳が出るようになりました。風邪でもないのに喘息だと、咳が出るようになるんですか?寝るときと、明け方で気温が変化し体調がおかしいです。また寝不足、ストレスフルだと咳がでます。

  • 風邪が治ってないけど咳喘息?

    先週の金曜日の夜から熱を出しており、 今日ようやく微熱まで下がってきました。 咳が酷くて、 中でも夜や明け方になれば咳込みがとてもつらく、 今日、内科で診てもらいました。 すると、聴診器のとき「喘息が入ってるなぁ。」と診断をもらい、 ステロイド吸入をしたあと、 処方していただいたプランルカストカプセルと気管支を拡げるテープを持って帰りました。 実は、前回風邪を引いてつらかったときも、 同じ先生にお世話になり、 「咳喘息が混じってる。」と教えて頂いたのを、 先生も私自身も覚えていました。 咳喘息は、風邪が先に治って咳だけが3週間続いてくると疑いがでてくると、よくネットで見かけているのですが、 ようやく熱が下がってきたばかりの私でも早めに咳喘息と診断されることも不思議なこととは限らないのでしょうか? 「咳喘息って?(´・ω・`)」という慣れない気持ちがあって気になりました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 三才。咳にきくもの、何か楽にさせてあげられる方法・・

    もうすぐ四歳になる子どもなんですが、今回の風邪では 咳がとにかく激しいんです・・・昨日、おとといとお医者さんに行ってきたのですが薬を飲んでもなかなかよくなりません・・・ (今回のようにしつこい咳は初めてです。喘息を少しだけ持っている子ですが、寝付いてからしばらくと、明け方以外にはあまり夜咳に苦しむこともなかったので・・) 咳に良い野菜、食べ物、ツボ、体操、環境作り・・・等ナド何でもいいので教えていただけたらやってみたのですが・・・

  • 喘息で咳が出るときの対応

    喘息で咳が出るときの対応 最近仲良くなった友人が喘息をもっています。 その友人が泊まりに来たり、友人宅に泊まりに行ったりすると、夜よく咳をしているんです。 1回は、すごく長い間咳をしていたので心配になってしまいました。 喘息で、夜寝てるときに咳が出るけど大丈夫だと本人は言っています。 自分では咳をしてることに気づいてないみたいです。 (朝、昨日咳してたけど大丈夫?と聞くと「してた?ごめん。」という答えでした) 夜、咳をしているときにはどうしてあげたらいいのでしょう? 本人に聞くと、多分「うるさかった?ごめん」と気にすると思うので。。。

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • ぜんそくの人は咳ぜんそくにならない?

    咳ぜんそくを放置しているとぜんそくになると聞きました。 ということは、既にぜんそくの人は咳ぜんそくにならないのでしょうか? これも結局診断次第でしょうか? ひと月近く空咳が明け方に頻繁に出始めます。 しかし病院に行っても咳ぜんそくではないのでと咳止めの処方だけです。 今ぜんそくの薬を貰い治療といいますか予防をしているのですが、どうもぜんそくと咳が同時に出て苦しいのです。 これはセカンドオピニオンも考えた方がいいでしょうか?

  • 喘息 夜 咳が酷い 

    喘息について 2週間前から毎日、夜になると咳が酷くなります。 病院に行ったら喘息と言われました。 夜の咳が酷い=喘息なんですか? 胸部のレントゲンは正常 IGEが700位で高めでした。 ダニなどのアレルギーはあるようでした。 聴診器の音は正常との事です。 診断は気管支喘息との事です。 夜に咳が酷い=喘息と聞いて驚いたのですが、咳が夜に集中して起こると喘息と言う事でいいのでしょうか? ネットで見ると咳喘息 気管支喘息 気管支炎やアレルギー性の気管支炎など色々ありよく判りません。 私の症状は風邪を引いて治ったのに咳だけが治らずに継続して夜に限定して酷い状態です。 夜の咳が酷いと言うだけで何故、喘息と診断出来たのか気になってます。 

  • 咳喘息ですか??

    ここ半年間、毎日ではないのですが長く続く咳に襲われます。 特に夜、友だちと長電話してるときになります。 病院に行こうと母に相談しても「薬飲まないんだから行っても意味ないでしょ?」と、言われ、 それもそうだと思い、時間の解決を待ったのですが、 最近ひどくなる一方で、吐きそうになります。 とりあえずサーチしてみたところ、 咳喘息というものにひっかかりました。 私は咳喘息なのでしょうか?? また、病院ってやっぱ行った方がいいのでしょうか??

  • 咳喘息??

    去年の九月ころから、咳が止まらず、 夜に、何度か一時間ぐらい咳が止まらないことがありました。 これは咳喘息なのでしょうか?? また、咳喘息の主な検査方法を教えてください。 中一なので、なるべく詳しく教えてもらえるとありがたいです。 また、主な症状を教えてください。 私の症状ゎ、 ・去年の九月からの咳 ・夜にひどくなる ・運動をすると苦しくなり、咳が出る ちなみに、私は、水泳をやっているのですが、 水泳をやっていても咳喘息になることがあるのでしょうか?? できればでいいのですが、私は赤羽に住んでいます。 付近で、咳喘息を見てくれる病院を紹介してもらえるとありがたいです。 今も、咳が止まらない状態なので、 なるべく早くの回答を待っています。 長文で失礼いたしました。

  • 夜間の咳がひどい

    最近、嗄声があって、その後に咳が出るようになりました。痰は全くなく、咳は夜間、夜から朝にかけてひどくなります。最初は布団に入ると咳が出始めるので、アレルギーでダニか何かかと思ってたんですが、どうやら布団は関係ないようです。日中は咳は全然ありません。咳喘息とかいうやつでしょうか? 呼吸困難はなく、入眠中は咳が出ないので、気管支喘息でもないようだし・・。口から息を吸うと、咳が出て、腹式呼吸だと咳は出にくい様です。