解決済み

池袋プリウス事件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9610522
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (1/52)

池袋プリウス事件
例の暴走事故
一部報道機関などは飯塚幸三氏(元官僚)が逮捕されないのは
「大怪我で入院中だから」
と説明

しかし警察の発表で退院後も逮捕しないで任意で事情聴取ってことになったらしい。

今日の事故で49歳自称アルバイトは事故直後に逮捕されたのにね。

ここまでして逮捕が確定しないのは、汚職や賄賂で裏金が回ってるからですか?
それとも元官僚の権力が動いているんですか?
他に黒幕がいるんでしょうか?


陰謀に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3046/7894)

他カテゴリのカテゴリマスター
入院している間は逃亡も証拠隠滅もできませんし、その間に十分な証拠が集まれば、わざわざ逮捕・拘留して事情聴取を行わなくても起訴できます。
交通事故は死亡事故でも逃亡や証拠隠滅のおそれが無ければ在宅起訴になるのが普通です。
事故直後に容疑者がその場に居て救急搬送が必要無ければ、逃亡や証拠隠滅を防ぐ為に一旦現行犯逮捕しますが、釈放しても問題無いと判断されたら勾留請求は行われず2~3日で釈放されます。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (1939/11548)

他人の質問をパクって自分の質問かのようにするのは
ルール違反ですよ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (158/486)

故意は証明できない過失事故です。汚職、賄賂、裏金、権力、黒幕もなさそうです。これだけ話題になって叩かれたら逃亡、証拠隠滅もないから逮捕する必要も無いのでしょうね。官僚組織への忖度はあるかも知れません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3377/12081)

他カテゴリのカテゴリマスター
逮捕してしまったら、その後、一定期間以内に検察、裁判所にまでもっていかないと、拘束できなくなります。
ゴーンさんは矢継ぎ早に別の罪状で拘束し続けたわけですが、いくつもの罪をでっち上げられるほど複雑な犯罪ではないからでは?

陰謀なら、さっさと逮捕して、身柄を解放してしまえば、同じ罪状では再拘束するのは難しいので、自由に動けるようになります。
身内の犯罪だとよくやってません?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (144/865)

この事件に関しては
警察が逮捕しないことは、重傷で入院中ならしないでしょ、と思うが

マスコミが、自宅へ押しかけて家族を詰めまくり、
のような報道被害映像をあまり見ないということの方に、
上級国民としてのステイタスを感じますね
警察より、マスコミが、忖度しまくりなんじゃないですかね
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (1163/2819)

他カテゴリのカテゴリマスター
49歳自称アルバイトは怪我もしてないしすぐ罪認めたから。

池袋は入院してるし、本人はアクセルが戻らなかったと言い自分のミスとは言っておらず罪は認めてない、警察は運転ミスを視野に捜査してるがまだ結論は出てない。

要は比較に値しないということ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (816/3799)

逃亡、証拠隠滅などの恐れが無ければ逮捕されません。
そんなの常識です。