• ベストアンサー

高卒2年目

今年の4月で2年目になります。 2年目になると住民税が引かれると聞いたのですが、明細を見る限り住民税が引かれていません。 所得税は毎月引かれていますが。 まだ引かれないということでしょうか? 分からないので教えてください。

noname#236790
noname#236790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

住民税は6月から引き落としになります。 これは去年の1月から12月の収入から計算されますので今年からです。 なので、退職した次の年も支払いますのでご注意を。 退職金、置いとかないと大変なことになりますよ。

noname#236790
質問者

お礼

6月からなんですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ガールズバーの住民税

    友達が夜職してるんですが、 経理の人から、給料を甲欄適用にすれば毎月の所得税は安いけど、年末調整されるから住民税払わないといけない 逆に乙欄適用にすれば毎月の所得税は高いけど住民税は払わなくて良い といわれたそうで、 給与明細見せてもらったら、ちゃんと源泉徴収表の乙欄の所得税が毎月引かれていました。 でも住民税払わなくて良いって、、? どういう仕組みなんでしょうか? 給与明細の所得税を見た限り、報酬ではなく給与だし、給与申告書をだしますよね?普通。 住民税払わなくて良いって言うということは 会社が給与申告書をだしてないんですかね? この子が確定申告したら、会社や本人は どうなるんでしょう?

  • 税源委譲に関する住民税と所得税額について

    税源委譲による住民税、所得税率の改正で色々と騒がれてます。 ニュースでは「住民税が高くなるけど所得税が安くなってるので差し引き0くらい」と言われてますが、実際に6月の給与明細を見ると明らかに高くなってます。 --------------------------------------------------- ・所得税率は1月に改正されて既に安くなっている。 ・所得税の定率減税は昨年12月を最後に廃止された。 ・住民税率は6月に改正される。 --------------------------------------------------- この3つのことを知っているのですが、昨年12月、今年1月、今年6月の給与明細を見ても明らかに住民税が高すぎます。 昨年と比べて所得税が若干減りましたが住民税は2倍になってました。 ※ちなみに扶養家族はいません。 税率表をみる限り一般的な年収のサラリーマンであれば所得税と住民税の税率の合計は以前と変わらないはずなのに、実際にこれだけ増税となる理由がわかりません。 例えば課税所得が400万円のサラリーマンであれば、税源委譲前後の所得税率、住民税率は一切変わらないはずです。(所得税20%、住民税10%) 一切変わらないのであれば1月に定率減税分だけ所得税が高くなるだけで、住民税は一切変わらないはずです。 このように定率減税廃止以外に何かカラクリがあるような気がしてならないのですが、わかる方がいれば教えてください。

  • 住民税 社会人3年目はかなり増える?

    住民税を社会人の2年目から支払っていますが、1年目は残業や基本給少なかったのですが、2年目は給料が上がった(基本給3万アップ)ので3年目の住民税がどれくらい取られるか不安です。 ちなみに、住民税は源泉徴収をもらう12月までの所得で計算しているのでしょうか。 そうだとすると、住民税が今年からはかなり増額されそうな気がします。2年目に計算されるのは1年目の4月~12月、3年目に計算されるのは2年目の1月~12月でしょうか。 ちなみに私は年間所得は340万ぐらいで船橋市に住んでいます。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 今年、社会人1年目です。住民税…???

    今年社会人1年目のため、住民税が引かれるのは来年からですが、 いろいろと心配なことがあります。 現在、基本給が交通費込みで21万です。 そこから保険料やら所得税やらで3万ほど引かれて、手取りは18万です。 住民税はだいたい、給与収入の10%とプラス毎月5千円くらい(かーなりアバウトな金額ですが^^;)引かれると聞きました。 すると、21万×12ヶ月=252万 252万×10%=25万2000円…A 5千円×12ヶ月=6万…B A+B=31万2千円 これが、1年間に引かれる住民税になるんですか? つまり、ひと月あたり2万6000円…保険料などとあわせて 毎月5万6000円(あくまでも大体です。)も引かれるのでしょうか??

  • 住民税について

    住民税について教えてください。住民税について、前年(1月~12月)の所得分を今年の5月~来年の4月まで均等で今年の1月1日付けの住民登録をしている市町村(仮にA市とします)へ納付すると認識しています。 よって昨年の1月1日と今年の1月1日に住民登録をしている市町村(仮にB市とします)が違えば(引越しにより)、毎月のベースとなる住民税の額も違いますよね? 私個人として一昨年に比べ昨年は年収が下がり、また引越ししたので現在はB市に住民登録をしています。 なのにも関わらず本日もらった給与明細では先月と同じ額の住民税が天引きされています。 私の場合、先に述べたように今年の5月~の住民税納付の対象となるのは、昨年1月~12月の所得及びB市ですよね? つまり今月から住民税の額は変わる(下がる)と思っていたのですが・・・。 説明がわかり辛くてすみませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 副業をやりたいのですが本業にばれない方法

    他の質問者の方の内容などを見させて頂いたのですが、私の場合は特殊なのでわからないのです。 私は現在2013年4月から2014年3月の契約社員で一年目で今まで住民税や所得税などを支払ったことがありませんでした。 去年までニートということです。そのため今年の給与明細書の住民税の欄は毎月0円と記載されていました。 そんな私も今年に結婚し、今の所での給料では嫁を養っていくのは無理です。そのため副業を考えました。 その時に調べていて、副業アルバイトの住民税のところを確定申告時に普通徴収にすればばれないと書いているサイトもあれば、本業も副業アルバイトも給与所得ならばどうやってもばれると書いているところもありどっちが正しいかわからなかったのですが、 ただ今の会社を2015年3月まで続けるとし、副業アルバイトを2014年1月から始めて2015年3月までに副業アルバイトを辞めれば会社には全くばれないのではないでしょうか? なぜなら住民税は前年度の額で計算されるので! あってるかわからないので解答頂けないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 海外に1年ワーホリで住民税等について教えて!

    今年の9月からワーホリで1年間カナダに行きます。そこで住民税等のことが気になり教えてください。ネットでいろいろ調べた結果、2012年1月1日に住民票に名前がなければ、2011年度分の住民税は支払わなくていいんですよね?!しかしもし2011年度所得がまったくなければ、住民票から名前を抜かなくても税金の支払い通知はきませんよね??もしそうだとすれば住民票から名前をぬく必要性ってあるんですか??あともし所得があっても1月1日に住所が日本になければまったく住民税を支払う必要もないってことですか?詳しく教えてください。

  • 住民税額が急に上がりました・・・。

    28歳の会社員です。 2010年4月からある会社に勤めています。 今年の5月まで、月々4200円しかかかっていなかった住民税が、6月の給与明細を見るといきなり13000円まで上がっていました・・・。 一緒に平成24年度給与所得等に係る市民税 特別徴収税額の決定通知書というものが入っていて、これからの1年間毎月同額が徴収される旨が記載されていました。 なぜ今までは4200円で済んでいたものが、いきなり倍以上かかるのでしょうか? 会社に何かされたのでしょうか・・・。 しかも、6月から給与が下がっています。 下がっているのに、厚生年金も下がらず、住民税だけあがって大変です。 馬鹿な私にどなたかご教示ください。 ちなみに毎月の給与は額面で23万ほど、手取りで18万です。税金とられすぎです・・・。

  • 今月から住民税アップ?

    半年くらい前に「所得税が減って、住民税はアップだが・・・」云々と話題になっていましたが、この半年大きく変わらなかったので特に気にしてなかったのですが、今月の給料明細をみてびっくりでした。我が家は旦那だけが働いており、私自身は専業主婦です。給料も低い方です。 これまでの所得税と住民税を記載します。 平成19年1月 所得税 850円 住民税2300円 平成19円2月 所得税 30円 住民税2300円 平成19円3月 所得税 0円 住民税2300円 平成19円4月 所得税 0円 住民税2300円 平成19円5月 所得税 0円 住民税2300円 平成19円6月 所得税 0円 住民税4700円 平成19円7月 所得税 460円 住民税4400円 平成19円8月 所得税 450円 住民税4400円 平成19円9月 所得税 0円 住民税4400円 平成19円10月 所得税 0円 住民税4400円 平成19円11月 所得税 30円 住民税4400円 平成19円12月 所得税 0円 住民税4400円 平成20円1月 所得税 0円 住民税22000円 どうして我が家だけ今年H20年に入り、こんなにアップしたのでしょうか?

  • 死亡した年の住民税について。

    死亡した年の住民税について。 仮に今年の3月に死亡した場合、昨年の所得に応じて今年の住民税が課せられる(相続人が納付する)とのことです。 根拠は地方税法ということです。 これは仕方のないことでしょうか?課せられる税金の額を減らす措置はないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう