• 締切済み

病院の診断書について

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

診断書は当日の診断内容を書きますので、 あなたの希望は叶いません。 今まで放置した自分を呪いましょう。

関連するQ&A

  • 診断書について

    診断書について、質問です。 今日(5月7日)、病院に受診しに行ったところ、 先生に「2週間分の診断書をかいておいたからね」と言われました。 「仕事を休んだ方が、良いってことですか」と質問すると、 「そうですね」っと。 そして「診断書が切れる前に、もう一度受診して下さい」と言われました。 私はてっきり、今日から2週間分の診断書がでていると思ったのですが、 帰宅して診断書を見ると、『4月27日(この病気で受診した最初の日)から2週間の安静を要する』と書いてありました。 考えてみると、来週の月曜日までの診断書。 そして、その診断書が切れる前に再受診って事は、明日か明後日にまた受診? 先生が日付を間違ったのかと思い、診察時間外ですが病院に問い合わせると…。 「4月27日から仕事を休んでいるのですよね。その期間も含めての診断書だと思います。」っと看護婦さん(もう、先生はいなかったため) 実際、27日からは仕事を休んでいませんし、GW(2日~7日)を挟んでいたため、明日(8日)、明後日(9日)、来週の月曜日(11日)に仕事を休むためだけの診断書? それなら、診断書がなくても年休で休めますし、、、。 そのような、過去の日数を含めての診断書が出ることもあるのですか? 明日の診療時間内に再度、病院に電話して先生に伺おうかと思っているのですが、そういうこともあるのか知りたくて質問させて頂きました。 説明不足ですみません、、、。 ちなみに、受診の理由は妊娠23週で出血したためです。 診断書による安静の理由は切迫早産です。 よろしくお願いいたいます。

  • 病院の診断書って?

    病院の診断書ですが、全部パソコンで作成された物もありますか? 実は仕事のパートナーから診断書を受け取りましたが、 これは病院で発行されたものなのか?と思うくらい素人が作成した感じなので。 紹介状などは先生が病名とか手書きであったような気がしたのですが。 もしこれが偽造だと詐欺になるのでしょうか? 教えてください。

  • 病院の診断書の日付

    こんにちは! 今回病院の診断書が必要なのですが、診察を受けたのは一ヶ月前です。 今から病院に診断書を発行してもらった場合、日付は診察日になるのでしょうか? それとも診断書を書いてもらう日付になるのでしょうか? 今日中になんとかしなくてはいけないのでご回答よろしくお願いします!(T_T)

  • 総合病院の診断書

    急に体調が悪くなり、総合病院にかけこんだところ、 夜遅くでもう当直状態ということで、非常勤のドクターに診察を受けました。 その際の診断では暫く通院が必要になるかもしれない、とりあえず 明日も点滴受けにきてくださいと言われたので、その旨を会社に 連絡し、お休みをいただきました。 翌日、同じ総合病院に行きましたが、担当のドクターが昨晩の方と 違い、会社の就業規定により必要でしたので、診断書の作成を お願いしました。 その日も点滴を受けて帰宅し、作成してもらった診断書を見てみた のですが、昨夜の先生がおっしゃった見解はおろか、 受診開始日も2日目の日付になっていました。 点滴を受けに通うようにとのことでしたが、診断書には 内服薬を飲んで自宅療養が必要、という具合です。 こういう相違は総合病院ではよくあることなのでしょうか? 当初の診断での見込みを会社に報告してあるので、どうも心証が 悪くなる気がするのですが。 薬飲んで自宅療養程度なら出て来いと言いかねない会社でもあるので 非常勤の同じドクターを指名して、書き直していただくことは 可能なんでしょうか?

  • 病院とカルテと診断書

    30年前のカルテは、病院にありますか? 当時の診断書が欲しいけど、診察した先生でないと、カルテがあったとしても、診断書は書いて貰えないのでしょうか? 病院は今もある市の病院だけど、病院が最近引っ越しました。

  • 医師が損保会社に毎月提出する診断書について

    「診断書は、診断時点の症状を記載するものである。」 とありました。 1月の診断書が、 通院治療 20年12月1日~20年12月31日 診断日 20年12月29日 作成日 21年1月26日 となっています。 この場合、 1、診断時点とはいつになるのでしょうか?   通院期間の12月1日~12月31日が診断時点になるのか?   又は、平成21年1月26日作成日なのでしょうか?

  • 障害者年金について

    私は今、心臓疾患の難病なのですが今は症状が落ち着いていて日常生活も普通に送っています。もしかしたらいずれ障害者認定を受け障害者年金を頼りに生活をするような状態になるかもしれません。ですが恥ずかしながらこの病気であると診断を受けた初診日より以前1年以内に年金の未納期間があります。 そこで質問なのですが、例えばA病院で障害者年金の受給資格に当たる病気であるとの診断を受けてその時点では国民年金が未納状態にあり、障害年金を受給できない状態なので、それからは未納期間を作らずに年金を納めたとして、数年後にB病院で同じ病気(障害者年金の対象)である病気との診断を受けた場合、申請する際にB病院での診断日を初診日とすれば障害年金を受け取れるのでしょうか?それとも申請する際に市役所のほうで色々な記録を遡って、A病院にてこの病気の診断を受けたと分かってしまうのでしょうか? きちんと免除手続きを行わなかった私が悪いのですが、もしも障害者となった場合小額でも受け取れるのであれば、、、と思いこちらに書き込みをさせて頂きました。

  • 病院の診断書がもらえないなんてあるんですか?

    某有名病院に病気で入院していました。 2ヶ月前に退院し、すぐに保険の手続きをしました。 診断書の請求もその時にして2,3週間かかるといわれました。 一ヶ月以上待っても連絡がこないので、電話するとまだかかるといわれました。 そして昨日2ヶ月以上待ってもこないので、電話すると先生がいなくなった(失踪?)ので書けない病院も困っていると言われました。 他の書類にも期限があるし、それ以前に病院の入院費を払う為に多額の借金してしまった為、現状で生活に困っています・・・ 保険さえおりればなんとかなるのですが・・・ このまま診断書はもらえないのでしょうか?

  • 診断書について

    会社内で暴行を受けて警察に告訴すると言ったら会社は警察は辞めてくれとの事で民事に切り替えました。 事件は2005年3月25日に先輩に殴られました。 その日のうちに病院に行き診断書を取り、しばらく通院していました。 私が通院して裁判を起こす事に気づいた相手はあわてて病院に行き診断書を取りました。 公判1回目で、被告の答弁書には自分は殴って無い、原告が殴って来たと医者の領収書と診断書をあげて来ました。 領収書は4月27日 診断書の日付は5月1日 診断書には、病名 右側外傷性顎関節章 2009年3月25日に受傷、受傷時の衝撃により上記症状を生じており、全治1か月を要する との診断書です。 病院に行ったのが4月25日からなのに、3月25日に受傷してると書かれているのは、患者の言われたとおりに書いてあるようです。 ちなみにこの顎関節症は私が入社当時から顎が痛い、音が鳴るなどと本人が言っていました。つまり以前からの症状です。 この嘘の診断書を嘘だと証明する方法はありますでしょうか? お力添えをお願い致します。

  • 病院診断書偽造

    こんにちは。私の所属しているある委員会にAさんという人がいます。 Aさんは何かと言い訳をして長期的に休んだりします。 ある日、ちょっと休みすぎじゃないですか?と言ったら病院の診断書を見せてきて、これが病気で長期的に休んでいますと言い出しました。 普段、そのへんのスーパーとか平気で言っていてピンピンしているのに病気って怪しいと思っていましたが、診断書を見て更に怪しさがましました。 ものすごく小さく印刷された診断書で、こんな診断書みたことがないというようなものでした。 あきらかに自分で作ったでしょ?と言いたくなるようなものでした。 別にAさんを訴えるわけではないですが、病院の診断書を自分でつくるのって違法じゃないでしょうか? ちょっと疑問に思いましたので聞いてみました。よろしくお願いします。