• ベストアンサー

Puchi Erase V1.1 でノイズ検出が出来ないんですが

Puchi Erase V1.1 と言う雑音を取り除くソフトですが、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se166611.html そのソフトで .WAV ファイルの再生は出来るのですが、 ノイズ検出(ノイズ除去)をクリックすると 指定したファイルはこのプログラムで処理できる Waveファイルではありません。 というメッセージが出てきます。 どこに問題があるのか分からないので、詳しい方がおられましたら よろしくお願いします。

  • ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

同じ「WAV」ファイルでも、コーデック(CODEC)によって数種類のWaveファイルがあります。 (Micro$oft ADPCM、IMA ADPCM、Indeo他) お使いのアプリケーションが、偶々処理をしたいWAVファイルのフォーマットに対応していなかったのでしょう。

ekono
質問者

お礼

別のソフトで抽出したWAVファイルで正常に動きました。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wavファイルの雑音を除去したいのですが・・・。

    パソコン超初心者です。教えて下さい。 iPodに入れる為に甥っ子のビデオから音声だけを録音して、 wavというファイルにしました。 ですが、雑音(まわりのザワザワ)がひどく、甥っ子の声が全くわかりません。 そこで、雑音除去ソフトで雑音を取りたいのですが、何を使ったらいいのでしょうか? こちらの過去質問に WIN-WAVファイル雑音除去 http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se014373.html というものがあったのでダウンロードしたのですが、 使い方がわかりません。というか、ファイルそのものの開き方がわからないんです(>_<) めちゃめちゃ初歩的な質問ですみません。 ・初心者でもわかりやすい説明のある雑音除去ソフト(無料)はありますか? ・WIN-WAVファイル雑音除去 http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se014373.html の詳しい説明があるページはありますか? この2点について、宜しくお願いします。 ちなみにパソコンはWindowsXPです。 もし、「ココ何言ってるのかわからない」というものがあればおっしゃってください。 追記致します。

  • WAVファイルの変換(8→44Khz)で高音ノイズ

    ICレコーダーで録音した会議の音声をCDに焼こうとしています。 音声のWAVファイルを単にCDに焼くと、キンキンという高音のノイズが入ってしまい、とても聞けたものではないです。 元のWAVファイルは8KHZ、8ビットです。この音自体は綺麗です。色々試してみると、これを例えば16KHZにすると高音ノイズが入るようになります。CDの規格は44KHZですので、CDRライティングソフトでこの周波数に自動的に変換され、ノイズが入ってしまっていると推測しました。なおCDに焼かずに、ライティングソフトでテスト再生しても同じくノイズが入ります。 単にWAVファイルを変換するだけでなく、その前にノイズ除去などの処理が必要なのでしょうか?どなたか是非お教え下さい。ご参考までに私の環境を書いておきます。 ICレコーダー:東芝DMR-3500R OS:Windows98SE ライティングソフト:ahead Nero 英語版 Ver 5.5.6.4

  • Lhaz1.34 Trojanが検出されてしまいます

    OS:XP PRO SP2 7zとRARの圧縮・解凍を1つのソフトで出来ないものかと探していたところ、「Lhaz」というソフトを見つけました。 Lhaz1.34をVectorよりダウンロードし、ダウンロードされたexeファイルをBitDefenderでスキャンしてみると、Trojanが検出されてしまいます。ちなみに、作者様のHPからダウンロードしたものでも検出されました。 上記理由により、インストールすることに躊躇しています。 これは誤検出なのでしょうか? Vector Lhaz http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html

  • 3GPP2→音楽ファイル→CD

    3GPP2→音楽ファイル→CDを実行したいんですけど、上手くいきません。過去の質問にこんなのがあって、ソフトはダウンロードできました。その他はお手上げ!ちなみに回答はこんなでした。 方法その1 1.拡張子を名前変更で「.m4a」にする。 2.iTunesで、waveに変換する。 3.waveをwmaに変換する。 方法その2 1.QTConverterをインストールする。 ​http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378055.html​ 2.QTConverterでwaveに変換する。 3.wavをwmaに変換する。 変換するには、 ​http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381426.html​ あたりが便利だと思います。 これを素人の私にも分かるように教えてください。 方法その1から教えてください。名前変更はどの様に?

  • 仮面舞踏会♪というソフトについて

    http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html ↑からDLして、起動して使用しようとする際に 現在の形式のファイルを記録できるWAVEデバイスはインストールされていません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパ←途中で途切れてる? と表示されるのですが、どうすればいいのでしょうか? OSはVistaです。

  • MIDIからMP3に変換するソフトってありますか?

    調べたところシェアウェアのMIDi to WAVe Recorder鹿見つからなかったのですが IIhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se219305.html フリーソフトでないでしょうか?

  • レコードをCDに焼いたら自分のPCでは聞こえないノイズがステレオでは聞こえてくる 

    古いレコードを フリーソフト AUDACITY でノイズを取り除いて自分のコンピューターで きれいに再生できることを確認してウィンドウズメディアプレイヤーでCDに焼いたのです。 が、家にあるステレオで再生したらノイズが耳障りで思わず停止ボタンを押してしまいました。(他のPCでもノイズがひどかったです。)どうしてでしょうか? 今回、CDに焼いたレコードは 語りが入っておりNeroの Wave EditorではテキストファイルになるのをAUDACITYのWAVフォーマットでエクスポートしたのです。 同じ手順で焼いた他のレコード(音楽)はきれいに再生できるのです。原因が分からず もやもやしています。 教えていただけたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 3gp動画→WMPまたはWAVに変換したい

    初心者と中級者の間のものです。 3gp動画を http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se207922.html ↑ ソフトをつかって編集しようと思っていますが、3pgではできません。 WMPだと動いたので、3gpからWMPまたはWAVに変えるソフトはありませんでしょうか?? しっかり映像も音もでるようにしたいです。

  • ネット上で録音した音源をカラオケ化

     インターネット上で「仮面舞踏会♪」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)を使って録音したwaveファイルをヴォーカルを消去してカラオケ化しようとして「ボーカルリデューサー」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se399616.html)、「Vocal Getter」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se187810.html)、「BestPractice」(http://wayohoo.com/music-news/knowledge/bestpractice.html)、を使っって見たのですが、声以外のところも大幅に削られてしまいます。録音の仕方が悪いのでしょうか?それともカラオケ化ソフトを変えたり調整したほうがいいのでしょうか?あるいはもともとの音源が悪いとあきらめるしかないのでしょうか?いい方法お願いします。

  • リアルタイムでノイズ除去

    ネットラジオをやり始めたのですが どうにもマイクに雑音が入ってしまうので どうにかノイズをカットできないかと 悩んでおります。 オーディオインターフェースを買えばよいのですが ソフト側でリアルタイムにノイズを除去出来るモノ ってないでしょうか? よろしくお願いします。 WINDOWS XPです。

専門家に質問してみよう